2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

かにかに

kage

2012/02/14 (Tue)

隠岐で単身赴任中の夫が、かにを送ってくれました。

PT360106001_convert_20120214221725.jpg

でかいのが5匹!
一番大きいのを足を広げて計ったら、68センチありました。

2匹はまだ生きていたので、3匹を解体してお鍋に投入。残りは明日、ゆで蟹にでもしましょう。

このカニは、若松葉と言う、脱皮直後の殻が柔らかいカニさんだそうです。身詰まりが悪くミソも詰まってないよ~と言われたけど、なかなかどうして、足が太いのでけっこう身が入ってました。
ド庶民の私は一人でカニ一匹をむしゃむしゃかぶりつけるなんて、テンション上がりっぱなしです。


PT360108001_convert_20120214221809.jpg

カニ鍋!
仕上げは雑炊で。大満足。

こんな大きなカニを送ってくれるなんて、単身赴任でいろいろとお金も使うのに、無理しなくていいよ~と思い、「いくらした?」と聞いたら、なんと
「1匹250円」

はぁ?

若松葉は本土の一般市場に出回らないので、隠岐の人たちがみんな普通に食べているそうです。
身が詰まってないためらしいけど、そこそこ身があったし、おいしかったよ?
それが5匹で1,250円?
はぁ~ぁ?

そういえば、隠岐の子供たちは、お腹が減ると海に潜ってサザエやらウニやら獲って食べると聞いたことがある。
すんごい!隠岐! 海の幸の食べ放題!
夫も冷蔵庫にカニが2、3匹入ってるって。
なんや、けっこう贅沢な、単身赴任生活ですな。


ランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: またまた来ちゃいました。

ようこそです。ジョン様。
書き辛いのでも、傷ついたのでもありません。ただ記事のネタがないだけです。すいません。なんか心配させちゃいましたか? どうぞお気になさらず。なんも傷ついちゃいませんって。謝ってもらって逆に申し訳ありません。て言うか、人を傷つけるような書込みは止めよう運動ってあるんですか。人権まもる君ってアレですか。

いや、本当、自分のコメントで誤解から相手を傷つけたのではないか、怒らせたのではないか、と悩むことありますよね。私も同じように気にしていることがあって、私のコメント以来相手のブログが止まってしまっていて、もし私のせいならば謝りたいのですが、様子が分からなくて……。元気でおられるなら良いのですが。どうしたらいいんでしょうかね(聞くな)

げげっ。犬夜叉論争を見てしまいましたか。いやいや、犬夜叉ファンはけっこういるんですよ。自分の犬夜叉への熱い思いをぶつけてくる人。おもしろいですよ。

私のあほな記事にコメントは書けないと思いますので、読み逃げされてもいいですよi-179私はいつもそんな感じです。

Posted at 21:48:54 2012/02/21 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

またまた来ちゃいました。

あれ以来、記事が更新されていないようですが、自分が妙な書込みをしたものだから、書きづらくなってしまったのですか。もしすると傷ついてしまったのですか。自分で“人を傷つけるような書込みは止めよう運動”に加担しておきながら、自分で人を傷つけていては目もあてられないですね。本当にどうもすみませんでした。

話は変わるのですが、自分のブログにご訪問いただき、過去の過去にまで遡ってコメントしていただきまして、ありがとうございました。お返しに自分も『朔夜にひとり』を過去の過去まで遡って、何かコメントしようと閲覧してみました。すると11年の7月21日に『犬夜叉』で凄まじいやり取りがうかがえたので、自分も仲間に入れて貰おうとコメントを考えたのですが、犬夜叉を知らなかったので駄目でした。次には必ず気の利いたコメントを書きます。約束します。

最後に、重い記事ばかりを書いていると、ブログ全体が重くなってしまうので、『かにかに』のようなコーヒーブレイク的な記事も必要だと考え直しました。今更遅い!と突っ込みが入りそうですが、また、あのような記事を書いてください。応援しています。

追記、学生時代はよく『るーみっくわーるど』などを読んでました。高橋留美子は好きです。

Posted at 12:31:54 2012/02/21 by ジョン

この記事へのコメント

kage

Re: はじめまして。

いらっしゃいませ。ジョン様。
恵方巻きの一本食いした人、いましたか!途中でギブアップしませんでした?
在り来たり…i-229そうですね。ただの主婦ブログですからe-263
はじめは、自分の日常は一切書かず、小説と漫画考察と随筆的なことだけを載せていたんですが、お客さんは若い漫画ファンのコや、似たような主婦の方が多くて、それでいつの間にやら傾向も方針も分からないブログになってしまったわけですな。
いやいや理論的で長い文章を書くのは正直しんどい。ジョン様のように説得力のある文章が書ければいいんだけど。

Posted at 23:20:07 2012/02/17 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

はじめまして。

ひとのブログを観るのが好きで、カテゴリーに関係なく訪問しています。初め『かにかに』を読んだときは、正直「在り来たりなブログだな」と失礼ながら思いました。けれでも文面に何か惹かれるものがあったのか、スクロールをしてみると、『記者は何を見たのか』に行き当たりました。とても興味深く読ませて頂きました(何だか誉めてるのか、けなしているのか分からないコメントですみません)。
因みに自分は節分に『本当に恵方巻き一本、北北東に向かって無言で食べた人』です。あしからず。

Posted at 12:12:48 2012/02/17 by ジョン

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック