2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

我が家の節分

kage

2012/02/04 (Sat)

PT360096_convert_20120203235814.jpg

節分って、マメを鬼役にぶつけて「わおー鬼だぞー」「鬼は外ー」と、ひとしきり遊んでから残ったマメをポリポリ食べて、買ってきた巻き寿司を食べる、って行事でしたっけ?
本当に恵方巻き一本、北北東に向かって無言で食べた人、手を挙げてー?。

さすがに我が家では、巻き寿司は切って食べてます。恵方巻きは関西の風習だと聞いたけど、けっこう全国区になってきたような。
今日スーパーに行ったら、お惣菜売り場がのり巻きだらけ。サラダ巻きやらネギトロやらえび天巻きやら、恵方巻きとは違うと思うものも、ずらーっと並んでいました。いつもならにぎり寿司やサンドイッチが置いてある棚が、全部巻き寿司に埋め尽くされているのも絶景だね。今日はどこの家庭もこれ食べてんのかしらね。

しかし、節分荒れとはよく言ったもので、ここ山陰でもけっこう降りましたなー。
朝起きてカーテンを開けて雪を確認するのが、ここ最近の日課です。
雪が積もると、いつもより早く出ないといけないし、駐車場の前を雪かきしないと車が出られないし、朝慌ただしいのなんのって。
本当、早く春になってー。
暦の上では明日から春だそうだけど。

今もちらちら雪が振っています。

ランキング
人気ブログランキングへ
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック