2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

最近、昔の漫画アニメの実写化が多いことについて

kage

2011/11/28 (Mon)

ちょっと、いいかげんうんざりしてきた。
コナン君、金田一少年の頃は、まだよかった。
それがこの頃では、こち亀、ヤッターマン、怪物くん、妖怪人間ベム。このあたりから、とりあえずジャニーズ出しとけ的なキャスティングで、だんだん方向がおかしくなったような。

原作のイメージぶち壊して、むちゃな設定と配役。
昔のアニメを観ていた世代と、アイドル好きな若い世代を同時に取り込もうという戦略。
売れているマンガなら、実写化しても当たるだろうという、安易な企画。

宇宙戦艦ヤマトなんて、もう最悪だ。乗組員がおっさんじゃないか。
ヤマト世代は35歳から40代。この世代を取り込むならキムタク主役なら間違いないだろうという、ありきたりなパターン。
あしたのジョーは、はじめは「山ピーがジョーって、いやいやいや、ソフトすぎるだろう」と思ったけど、ところが体を鍛え上げて本気でハングリーなボクサーになりきってくれたので良かった。
それに比べ、ウエンツのタイガーマスクって! なんで? 草食系の代表みたいな人なのに? 確かウエンツって鬼太郎だったよな? 
るろうに剣心は、佐藤健くん。アニメの声のイメージ強すぎて、なんか違う。キャストを見ると、けっこう期待できそうなのだけど。日本アカデミー常連さんもいるし。
あとは、らんま1/2のドラマ化も危険だわ。だってあの漫画って、豚になったりパンダになったりするんだよね。
本物の子ブタさんなら実写でもまだ分かる。
パンダって、CG? まさか、着ぐるみじゃないだろうな~、と不安は過ぎりましたが、そのまさかでした。やめてくれ~。
ひみつのアッコちゃんもどうなの? だって変身っていっても、ナースやお姫様になるんでしょ? 服が変わるだけだろう? ただのコスプレじゃ?
進撃の巨人は当然実写されるだろうと思っていましたが、まだ原作が完結していないのに、どうなるのでしょう。デスノートや20世紀少年のように、完結編と分けてダブルで儲けましょうというやつですか。
そして、極めつけはCMのドラえもんでしょう。まぁ、おもしろいけどさぁ。ジャンレノに丸っこい着ぐるみ着せてほしかったな~。

製作側の、流行に便乗して、漫画実写化をやってしまえ! ストーリー考えなくていいから楽してしまえ! という適当さが気に入らん。
昔はもっといいドラマあったよな~。
なんか、あれだろうか。原作者との間に大人の事情があるのだろうか。漫画がアニメ化すると、爆発的に漫画の売り上げも伸びるじゃん。同じ意味で、漫画側が売り込んでんのかなぁ。
そういう私も、花より男子はドラマを観て知ってから漫画を読み始めたクチだ。

この流れだと、あとはどの漫画&アニメが実写化されると思いますか?
サイボーグ009とかもやるんじゃない? 天才バカボンとか? ガンダムとかしたらファンが騒ぎそうだわ。
私としては犬夜叉もやって欲しいわ。 何年か前は、犬夜叉実写化は難しいといわれていたけど、CGが主流になった今なら実現可能かも。

……文句を言いつつも、漫画実写化ドラマは絶対観ちゃうんだよな~。あんたも好きねえ。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック