2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

人間ドック初体験

kage

2011/11/25 (Fri)

地震が続いて起きている中国地方ですが、そんな中私は、人間ドックに行ってきました。

どこか気になるトコがあったのではなく、夫の職場で申し込めば配偶者も割引で受けられるらしいので、たまには健康チェックでもしとくか、といった軽いノリで。
赤い十字の病院です。

外来一日ドックのオプションもつけない一番安いセットです。(セットって言うのか分からんが)
内容は、尿、血液検査。子宮検査。胸部レントゲン。胃カメラ。心電図。腹部エコー。眼科検査。
初めての人間ドックに緊張しましたよ。
特に胃カメラ。夫が胃カメラの操作がヘタな検査技師だと、胃に穴が開いて死ぬことがあると言って脅かすものだから、どうか生きて帰れますようにと、密かに祈っていたのです。
そっちの緊張です。

とにかく感想はと言うと、体中が痛い。いろいろ痛いことされた。
子宮検査では、痛みをこらえるのに必死。肩に力入りまくり。
婦人科に検診で行ったことのある人ならわかると思いますが、内診台の上に下半身裸で座って、ういーんと機械が動いて足を開かれ、あれこれされるあの恥ずかしさ。
検査が終わっても、自分で次の検査室まで移動するのに遠い遠い、腰が痛い。
いま松江の赤い十字の病院は工事中で、通路をぐるっと遠回りして本館から新館へ移動しなければならず、検査で腰が痛い私にはきついきつい遠い道のり。
血液検査も、注射だから痛いけど、それは大人だから我慢しよう。

だけど、胃カメラ。鼻からだと痛くないと聞いていたのですが、まず鼻に麻酔液を入れられ、長~い管を鼻の穴から入れていく、これがまた、痛いの痛くないのって!痛いの!痛くないわけないの!
反射的に頭が後ろに反ってしまうのを、動かないでくださいね~と注意されつつ、検査の人がぐいぐい管を突っ込んでいくのよ。
「痛かったら言ってくださいね」と言われたので、「痛いでふ、ひっ、いたたた」と言ったのに、「先が当たると痛いですからね~」
って、それだけかい? あの「痛かったら言ってください」に何の意味があるの?
管を抜かれ検査が終わっても、しばらく鼻がヒリヒリする。片方の鼻の穴が広がったかもしれんと、鏡で確認したよ!検査室に鏡がおいてあるのは、鼻の穴確認用だね(違う)

すべての検査が終わり、鼻をヒリヒリさせたままの帰り道、さぁご飯を食べに行こう、どこか新しいカフェとかあったっけ? 行ったコトないお店にいってみようかな。
と喜んだものの、どこも思いつかない!
悩んだ挙句、イオンに行ってしまった。やっぱ私主婦だわ~。

あれだね、極限にお腹が減ったときに、食べ物やさんの前通ったらダメだね。
目に入ったものがすぐに食べたくなるよ。で、入り口入ってすぐのパンやさんに直行。
パン3個とオレンジジュースを注文したのだけど、空腹時に急激に食べたからか、冷たいジュースがいけなかったのか、胃がきりきり痛みだした。
もう本当、我慢できないほどの激しい痛み。這って歩きたいくらい。

今日一番の痛みが、ここかよ!

ひとまず、こんなコトもあろうかと持参した胃薬を飲みました。
私のバックは家政婦のミタさんのドラえもんバッグかよ。
…と自分に突っ込みを入れつつ、どこか休憩できるトコを探すけど、大型ショッピングセンターて意外と椅子がないのね。椅子のある場所は想像つくのだけど、そこまでが腹痛で苦しむ私には思いのほか遠すぎて。
で、やっと座れる椅子にたどり着き、痛みが消えるまで休憩しよう。

…じっと座って一時間。
お向かいのショップの店員は、よほど暇人と見ていたに違いない。

休んだおかげで、お腹の痛みは消え、買い物して帰りましたとさ。

あ、そうそう、人間ドックの結果は、『軽い貧血』あとは、どこも異常なし。
ま、いいんだけど、そのほうが。
わざわざ仕事休んで、痛い思いして、異常なしって。損した気分なのは私の頭が異常? 何か無理にでも見つけてよ。
さっきの胃の痛みはなぜなの? とかさ~。気になるんですけど~。

空腹時に一気食いした私のせいですか? 検査するゆえも無し。

ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック