2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

幸せ~って何だっけ何だっけ

kage

2011/11/10 (Thu)

新聞で読みました。
「幸せ度」ランキング。
平均寿命、出生率、失業率、犯罪発生率、などから評価し、算出したそうです。

1位 福井県 
2位 富山県
3位 石川県
4位 鳥取県 
5位 佐賀県
6位 熊本県
7位 長野県
8位 島根県

福井県は障がい者の就職率や正社員比率が高く、子育てしやすい県だそうです。保育園の待機児童ゼロだって。
3位の石川は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」
う~ん、県の行政力の違いじゃないの。

確か福井県は知名度ランキング最下位だった県。他の県も地方で人口の少ない県が並んでますね。
東京や神奈川のような大都会や、京都や北海道のような観光地と違って、競争がなく近隣の住人同士仲良く、穏やかに暮らしているだけのことだと思います。
見栄を張ることもなく、贅沢もしない。

最下位 大阪府
46位 高知県
45位 兵庫県

東京や埼玉県、京都、北海道、沖縄も下位のほうにいます。知名度と幸せ度は関係なし。
なぜ、ここに高知県? 経済的な理由?
島根は失業率が低いと言っても、農業が多いですもん。自営とか。だって会社が少ないんだもん。 

今回の結果は東日本大震災前の統計だそうです。
福井は原子力発電所が15基ありますから、今なら結果は変っていたかもよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック