2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

魔女がいた

kage

2011/10/30 (Sun)

最近、やけに気になるブログがあります。
ブロガーさんは40歳の専業主婦。昆虫ブログと本人さんが言われるとおりきもい幼虫の写真が満載です。
それだけじゃなくて飼っているネコや金魚のこと、ご飯やお菓子のレシピ、ファッションや雑貨、映画の感想、家族のこと、とにかく、日常すべてが載っています。
これだけなら、よくある主婦ブログ。
彼女のすごいのは、自分自身の写真を目だけ隠して公開している、ということです。
目を隠してあっても、別の写真では目が隠してなかったりで、もう顔を公開したも同然なのです。
なんと言うか、自分で自分の全身を撮って載せている人は他にもいるけど、なんか違うの。

ペットや子供を載せているブログはよくある。何かの写真を載せたために、家の中の一部が写ってしまうのもよくある。
しかし、彼女は、家のリビングや台所など、行ったことのない私でも家具の配置がわかるほど、実にあけっぴろげに全国公開しちゃっている。自分の甥っ子が遊びに来たって内容のときも、よその子なのに顔まる出しだった。おまけに義理の両親とのこともあれこれ載せちゃっている。まずいことは書いてなさそうだけど、自分で「できたヨメ」と書いていたっけ。
タレントでもなく、企業のPRブログでもない、ただの主婦でここまでオープンな人って珍しくないですか。
家の中や子供の写真を隠さず載せている主婦ブログはあるけど、そこはアクセス数4,5人の、仲間内でやっているようなブログ。でも彼女のブログはランキング1位になるほどのアクセス数で、まるでタレント気取り。自分でポーズつけて撮った「今日の私」の写真を載せるただの主婦ってあまりいないように思うけど。

だいたいの内容はこんな感じ。
「私は158cm、40kg、アムロちゃんと同じ体型」「ウエスト56cm。だって太れないんだもん」「友達からよくなんで年とらないの?と言われる」「初対面の人に学生さん?と言われた」「だいたい28歳くらいに思われている」「夫はよく人から若くて美人の嫁さんでいいねと言われてる。私のほうが年上なのに」「クローゼットに入りきれないほどの服を持っている。だって高校のときから体型が変わらないから、服があふれちゃって」


自慢かい!  自分大好きかい! ナルシストかーい!

確かに若いと思う。40歳主婦と言えば、もっと地味なイメージ。だけど、彼女はファッションも髪型も20代の女の子と変わらないガーリィ好み。顔は…、うーんどうだろう。よく見えないから……。正直言わせてもらえば、これくらいなら島根にもおるで~。40でも若い人っているからな~。芸能人なんかみんなそうだし。渡辺美奈代とか? 

以前、魔女たちの22時と言う番組で、「40だけど20代にしか見えない魔女」と言われて登場した人が、いやいやいや、どっから見ても40じゃん! ってのよくあったしね。これと同じ種族の人なのかもしれない。
彼女は自分で「若い」だけでなく、「美人」とまで言っちゃってるしね。
自分に自信があるってすばらしいわ。美魔女って言うの? 
この人は「若い」「きれい」と言う言葉に過敏に反応しすぎ。ほめられてないと生きられないタイプの人なのかも。

他にも、誕生日プレゼントをたくさんもらったと言って、一つ一つブログで公開してたりもする。この人からはワンピース、この人からはケーキ。といった風に。
40歳主婦で、友達からプレゼントが山ほど届くって、普通じゃないよね。
その友達ってのがどういう人か知らないけど、普通、主婦同士で誕生日プレゼント交換する? 東京では普通の習慣ですか。
おそらく、彼女は毎年もらったプレゼントをすべて公開してるので、周りの友達もあげないわけにいかないし、ブログに載せられた日にゃあ、ほかの人と同レベルの、あるいはもっといいものをあげないといけないプレッシャーになるじゃん?おまけに彼女は「もうすぐ私の誕生日です」なんて予告記事まで書いちゃってるし。プレゼントよこせと言ってるようなもんじゃあ……。

もし私がこの人の友達で、面と向かって「私若いでしょ」「スタイルいいでしょ」と言われたら、どう思うかな。
彼女は実際にこんな意味のこと言ってると思うんだよね。堂々と。
自信があるってすごいわ~。ある意味尊敬するわ。何度も言うけど、自信があるって素晴らしいわ。
そういう私も「若く見える」と言われるけど、「後ろから見ると小学生」と言われたから、また意味が違う「若い」だから……。そこを自慢しようとは思わないけどさ。

なぜだか、今私はそんな彼女が気になってしょうがないのさ。
決して嫌味でなく、惹きつけられる魅力のある人なのだろう。だから友達にも愛されているのかもしれない。かわいらしい人なんだなと思う。正直言って羨ましい。
そんな彼女見たさにブログをのぞいてしまうのさ。自分で「私って若いでしょ」と言ってのける40歳の彼女を。
彼女のブログはランキングでも上位に上がるほどの人気ブログです。私と同感の人がたくさんいるってことかしら。
アクセス数が多いのに、いや多いからこそ、自分の姿や散らかったままの家の中や日常を全国に発信して他人に見てもらう。それが快感になっているのかもしれない。見ず知らずの他人が、そんな彼女の日常をネットを通して覗き見ている。なんか怖いけど、現代のコニュニケーションなんだろうか。友達になった気になるもん。
服装や髪型シルエットなど、ネットで公開してしまうと分かる人にはわかると思うんだ。正体が。変な人に後をつけられたりしなければいいけど。私は古い人間なのでそういうのは、ちょっと抵抗あり。

だけど、私も真似してみようか。もっと自分をほめたりして。自分のすべてをさらけ出したりして。
今日の私はこんな服着てます。かわいいでしょって。
なんて、無理無理無理~。おええ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック