2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

かぼちゃのマフィン

kage

2011/10/23 (Sun)

2かぼちゃのマフィン


材料
 かぼちゃ(大きめ)…1/4個
 卵…1個
 蜂蜜…40g
 牛乳…100cc
 ホットケーキミックス…200g
 バター…25g
 シナモンパウダー…適宜

作り方
①かぼちゃは1cm角に切って電子レンジで4~5分チン。このうち3分の1をつぶしておく。
②ボウルに卵・蜂蜜・牛乳をよく混ぜ合わせてホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
③バターを電子レンジで溶かして②に加え、①で作ったつぶしたかぼちゃと角切りかぼちゃ、シナモンパウダーも加え、混ぜ合わせる。
④③の生地をマフィン型に入れ軽く落として空気を抜き、180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。


生地を型に入れるのを、少なめにしました。数をたくさん作りたかったので。
もっとこんもり膨らむかと思ったのに…。

オーブン
コレじゃあ少なすぎか…。
食べ応えがあるのがいいのなら、もっと大盛りにしたほうがよろしいかと。ケチってこの大きさにしたら9個できました。もっとかぼちゃが多くてもよかったかな~。

中はしっとり。かぼちゃと蜂蜜のおかげで、次の日でもしっとりふわふわでした。
ホットケーキミックスのおやつは簡単でおいしくできるから好き。さつまいもとかりんごとか、アレンジできそう。また作ってみようっと。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック