2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

はぜ療養中

kage

2011/10/15 (Sat)

えーと。前回の水槽日記のつづき。

青い治療薬の中で泳いでいた水カビ病のゴズ(はぜ)ですが、とりあえず治ってくれました。
…が、今度は違う子が白点病になったようです。いったん水を換えて透明になった水に、またまた薬剤投入。
…で、治ったかな~と思った頃に様子を見ると、次は違う子が病気に。
コレを、しばらく繰り返しました。病気の子は背中が「く」の字に曲がって、泳ぎにくそう。ここまで酷い状態になれば、もう私には何もしてあげられません。病気のゴズリンは、別宅に移し、そのときを待つしかありません。
魚の病気治療薬を買ってきたけれど、魚の病気を人間が治してあげるなんて無理なのかも。悲しい

はじめ川で捕まえたときゴズリンは15匹くらいいました。それが病気や酸素不足(狭い水槽にぶくぶくなしなので当たり前)などの理由で次第に減っていき、とうとう4匹に。
おまけに水槽にわんさか入れていた水草(これも川で取ってきた)が、薬剤のせいで枯れている。ていうか溶けている。薬剤の説明書に「水草は除いてください」と書いてあったのに、何度も薬投入と水換えを繰り返したため、水草を除けるのを忘れていました。水草は薬剤には弱かったようです。

よし。それなら水草を川で取ってこよう。
ついでにゴズリンも追加しよう。
と言うわけで、秋だと言うのに川で魚とり!
よくやるわ~。
いつものタモで、しゃ~っとすくい取ったのは。
ゴズリン8匹。どじょう1匹。しじみ10匹。あと水草も。
どじょうは簡単に獲れました。捕まえてよく見ると、口元(つーか顔全体)に藻のようなものが付いている。これじゃあエサも食べられない。「もしや、すでに水カビ病?」と思った私は、あろうことか持って帰って治療してやることにしたのです。
今思えば、やめときゃよかったのさ。ゴズの病気も治せなかったんだ。どじょうだって同じだよ。どじょう(名前はニョロ)を例の治療薬の水に入れたり、手で藻らしきものを取ろうと試みたり、いろいろやってみましたが、日に日に弱っていき、4日目に死んでしまいました。
そりゃそうだよ。どじょうってすばしっこくて簡単に捕まえられない生き物でしょ。なのに川で簡単に私に捕らえられた時点ですでに弱っていたに違いない。それを治療してやるなんて、思い上がったことやっちまいました。本当かわいそうなことした。どうせなら生まれ育った川で最期を迎えさせてあげれば良かったのかも。ごめんよ、ニョロ
後になって知ったのですが、市販の観賞魚用の薬剤はほとんど効果がないそうです。麦飯石も。買っちゃったよ。
白点病なら、塩を入れればいいらしい。それ知らないから、いっぱい魚さん死んじゃったよ。無知って怖いわー。


しじみも無事に飼えるのだろうか。
ペットがしじみって……。「ペット何か飼ってる?」と聞かれ、「うん、しじみ」と答える人、いる?
おるがな、ここに。
しじみさんは、ずっと砂に潜ったままで、貝の隙間を少し空けて砂の中から口のような管の様なものを覗かせて呼吸しているようです。プランクトンを食べるって。だから水換えもあまりしないほうがいいらしい。んなこと言っても水換えしないと魚が病気になるんだってば。

しじみくん

写真写りが悪いけど、この中にいます。しじみが覗いてる。
宍道湖は海水と淡水が混じった汽水湖。
それに近いほうがいいと思って、塩を少しを入れてます。貝殻を入れるのも水質を安定させる効果があるらしい。役に立ったぜ隠岐のひおうぎ貝。水槽に入れると、たちまち竜宮城に(?)
くんひおうぎ

ちなみに、川と聞いてキレイな清流を想像されたかもしれませんが、結構汚い川です。普通に住宅が建っているそばを流れているような。そこにジャブジャブ入って魚を捕まえる私を笑いたければ笑えばいいさ。だけど天気が良い日は、川底が見えるくらいの透明度で、しじみがいるのがすぐ見えます。水草アナカリス(オオカナダモ)も縁に生えていたり川上から流れてきたりするのを取ってくるのです。田舎だな~。コレ買えば300円くらいするよね。でも、川で取ってきた生き物&水草には雑菌がうようよいるらしい。まさかコレが魚の病気の原因じゃあるないな。

追加のゴズリンさんも元気にしてるよ。
夏場は活発に泳ぎまくっていたゴズリンですが、水温が下がった今ではじっとしていることが多いです。魚はたいていそんなもんかも。
現在、ゴズ12匹。しじみ10匹。貝のカワニナ数匹。35センチの水槽で生活してます。狭いって!
しじみが大きく育ってどんどん増えたらどうしよう。しじみ汁? ゴズのから揚げも?

いや~ん。やめてよ~(ゴズリン)
ごずくん





関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック