2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

がんばろう日本 もっとがんばろう島根県

kage

2011/10/06 (Thu)

「くぎうまちゃん」って知ってますか。

私は今日の新聞で初めて知りました。
テレビ東京の深夜番組で誕生したキャラだそうです。

PT360076.jpg


番組内でキャラクターを作り進めるうちに、島根の公式キャラにしてもらおうと勝手に盛り上がり、ユーザーたちがカレンダーや名刺を作ったり、アンテナショップに看板を設置したり、当の島根県民の知らぬ間に行き当たりばったりで島根キャラにされそうになっている、それが、くぎうまちゃんです。
島根にはアニメ「秘密結社鷹の爪」の吉田くんがPR大使としてすでにいるし、ゆるキャラの「しまねっこ」もいるのに、今度は萌えキャラかい!
島根ではヤマタノオロチは幼稚園児でも知っている神話で、オロチを倒したスサノオこそが県民のヒーローなのです。なのにスサノオではなくオロチがなぜかアキバ系萌えキャラって……。島根県民には受け入れられないと思います。
島根では映らない番組なので、東京でどれほど盛り上がっているのか(いないのか)知りませんが、悪いけど島根ではまったく知られていませんし、話題にもならないと思います。
まあ、吉田くんやしまねっこも、どれだけ浸透しているかは知らんけど。

それと、同じ日の新聞に『野田総理にちなんだ、どじょう商品発売』なんて記事もあった。
「どじょうすくい」と「野田」をかけて、「日本をすくうのだ」というおせんべいだそうです。
だじゃれかよ!
「どじょうの鼻くそ」というお菓子も注目されているとか。
「どじょうの鼻くそ」は5年前に発売されていたけど、野田さんの「どじょう演説」人気に便乗して、PRしようって魂胆。何でも鼻くそ付けりゃいいってもんじゃないでしょ。お菓子はおいしいらしいよ。
でも、少し前の新聞に『安来市がどじょうを首相官邸に届けようとしたが、「こんな時にどじょうではしゃいでいる場合じゃない。いらない」と断られた』って載っていたから、安来市が頑張ってPR作戦に出たのに失敗かよ。はずかし~。と思っていたところに、またもやどじょう押し。
ちなみに、上野動物園や全国で有名(?)なお菓子「ごりらの鼻くそ」は島根の会社が作ってます。

来年は古事記編纂1300年の島根イヤーだって。なにそれ、知らんかったわ。なにかイベントでもあるのかしら。
あ、そういえば、今、錦織監督の映画最新作が、隠岐で撮影中らしく、エキストラでうちの旦那が出るって言ってたな。

島根をやたら取り上げてもらっても、島根県民はおとなしい県民性なので、「盛り上がる」ことを知らんのですよ。なにせ人口ランキング46位の県ですから。騒いでも静かなのよ。
それにしても、数年前までは知名度ワースト1の県だったんです。それが吉田くん人気や、ゲゲゲの女房の故郷やらで、ちっとは知られた県になったのかしら。…と思ったので調べてみよう。カタカタ。そしたら、知名度45位! 下から3番目! わーい、ほんとにちっと上がったぞ。
……。でも、この知名度ってどうやって計ってるの。全国の人にアンケートとるの? だったら人口の少ない県は不利じゃない? 島根の人に島根を知ってますかと聞いたら、はいと答えるに決まってるじゃない? その島根の人の何人に聞いたかって事よ。
そんな私も、東日本は、特に関東甲信越は場所が分からない。自分の近県しか分からないって人多いと思うよ。

みなさん、覚えてください。島根県の場所を。島根県は鳥取県の隣です。(え? 分からない?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村

関連記事

この記事へのコメント

kage

こんにちは。
主婦ランキングで出てきましたか。いちおう小説部門でも登録してますが、自分でもここは何ブログだか分からなくなってます。小説?漫画?日記?  うう~ん主婦ブログでいっか。おほほ。適当~。
出雲駅伝、昨日と今日でしたね。たしか。沿道で旗持ってテレビに映ってやろうと毎年思いつつも、実行に移せてません。箱根に比べると平坦な田園風景で走りやすいかもしれませんね。…と走りもしない私が言うか。
コメントありがとうございます。

Posted at 21:59:19 2011/10/10 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

初めまして

ご訪問をありがとうございました。
バナクリしたら「主婦」ランキングでびっくり!!
てっきり小説部門かと思ってたww
島根、いいですね。
神話の故郷。
もうじき大学3大駅伝の1つ「出雲駅伝」がありますね。
楽しみです!!
またお立ち寄りくださいね。ではでは(*^・^*)

Posted at 14:11:29 2011/10/09 by リアン

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック