2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

癒されるわ~

kage

2011/09/11 (Sun)

我が家のペット。
金魚2匹(26円で購入)
川で捕まえてきたマハゼ(島根ではゴズとも言う)9匹。
名も知らぬ貝うようよ (たぶんカワニナ。小さいのはかわいいけど、でかくなったら気持ち悪い)

水深20センチの川へ、いい年した大人がじゃぶじゃぶ入り、タモでシャーっとさらって捕まえたのは、かに、スジえび、ゴズたくさん。
その後、えびちゃんはお亡くなりになり、すぐさま魚たちのごはんになってしまわれました。
かには、元の川に返しました。
で。今は生き残ったゴズさんと暮らすのが楽しみな毎日です。まぁ!なんて寂しい楽しい日々でしょう!
ゴズも金魚と同じで、すぐに人に慣れて、人が近づくとエサがもらえると知っているのか、水面に浮いてパクパクするんだよね。
金魚ちゃんは別の水槽で石巻貝二匹と同居させているので、水槽が汚れずきれいなまま。石巻貝!お掃除上手!

それなのに、川でついでに拾ってきたこいつ!
やりなおし縺九>PT・難シ厄シ撰シ撰シ包シ兩convert_20110911161002
この貝、何か知ってる? たぶんカワニナだと思うけど、どうやら水槽をキレイにするお仕事はするつもりもないらしく、ただただ糞しまくって、卵産んで、わんさか増えるだけなのさ。
前回の記事で、石巻貝が赤ちゃん産んだって書いたけど、ご出産されたのは、ここにくっついてる貝のお母さんでした。
写真では分かりにくいけど、水草に卵がたくさん付いているんだよね。それのすべてがウジャ~ってお生まれになるのでしょうか。きもい。こわい。

PT360055_convert_20120603163357.jpg

ゴズさん。これで、3センチくらい。まだ稚魚だから、貝は食べないんだって。このままでは水槽が貝に占領される~。

PT360047_convert_20120603163436.jpg

そ~っとのぞいてみてごらん~♪ どこにいるかわかる~?


山陰では宍道湖、中海で簡単に釣れるゴズ。
から揚げにして食べるとうまい。

……えっ。食べませんよ。この子たちは!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック