2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

優良ドライバーの叫び

kage

2011/09/07 (Wed)

運転免許の更新に行ってきました。
今年から免許証の写真は持参したものでもOKだと聞いたので、免許センターに行く前に、近くの写真撮るボックスみたいなやつに入って用意して行ったのね。
ほら、だって、免許センターで撮ると、順番に次々流れて移動させられて、髪の毛の乱れを直す隙もないし、撮る瞬間に良い顔作ろうと努力しているのを、人に見られたくないじゃない? 女子ってそういうもんなのよ。
だから、前もって写真を用意して行ったのに……。

受付で、「写真持ってきてます」と言ったら、その人が嫌そうな顔して言うのさ。

受付「持ち込み写真だと、この写真をさらに写真で撮ることになりますから、画像が荒くなりますけど?」
私「はぁ? 荒いってどれくらい?」
受付「わかりません。これだとバックが白いのできれいに出来ませんが?」
私「なんで?」
受付「バックは青じゃないとねぇ。時間がかかるので待ってもらうことになりますが」
私「何分くらい?」
受付「わかりません」
私「えー。どういうこと?」
受付「こちらで写真撮られたらすぐ出来ますけど。どうされますか」
私「……。じゃあいいです。ここで取り直します」
受付「はい、じゃ並んでください」


受付で、はあ? えー! そんなー!といつまでも騒いでいるわけにもいかないから、諦めたのですよ。受付の人の顔に「やりたくない」と書いてあるんだもん。
写真持参OKだと島根運転免許センターのホームページに書いてあるし、背景が白はダメなんてどこにも書いてないじゃないか。
要するに、私の持ち込んだ写真を、いちいちスキャナで取り込んで処理するのが面倒くさかったか、それが出来る人がいなかったか、どっちかだろう。
結局、他の人と並んでまた写真を撮るハメになった。びみょ―に顔が違うのよ。前髪がナナメになっていたり、目の開き加減とか、そういうの気になるもんなのよ。わかる?

なんか腹立つー。写真代700円無駄になったじゃないか。『免許証用』ってやつで作ったのに、他にどこで使えるのさ。
だったら最初から「持参写真で免許証が作れるようになったけど、島根では出来ません」とホームページにでっかく書いといてくれ。

まぁね、写真が違ったところで、同じ顔っちゃそうなんだけどさ。
まあ、いいか。ゴールドだし。

関連記事

この記事へのコメント

kage

どうぞ笑ってやってください。私の日常はたいてい笑けるネタばかりです。
そうですよね。お堅い場所の受付は特に多いですね。担当者の「当たりまえですよ。何か?」的な、すまし顔がイラっときますよね。一回その場で暴れて威勢のイイとこ見せたろか、と思いますが、実際は「はい~。わかりました~。」とすごすご引き下がってしまいます。気弱な小市民です。はい。
よろしければ、いつでもお来しください。お茶でもお出しします(コレ→v-273

Posted at 21:31:37 2011/09/27 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

超!笑いました。

すみません、大変、失礼かとは思ったのですが、思わず笑ってしまいました。
いや、なんかとてもお気持ちが分かって。
お役所関係の受け付けに行くと、「はあぁぁ?だって、書いてなかったじゃん、そんなことっ」と叫びたくなること、たまに起こりますよね。しかも、それに対価がかかっていたりすると、この出費、どうしてくれんねん!って感じですよね。
いやいやいや、すみません。
同士がいらっしゃったことに、大変救われました。
また、遊びに寄らせていただきます(^^)

Posted at 09:30:15 2011/09/27 by fate

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック