2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ゆかた帯結び3

kage

2011/08/12 (Fri)

『貝の口』
浴衣に限らず、普段着で締めても簡単で活動しやすい結び方。
手先とたれ先のバランスは、左右対称とか2:1とか、いろいろ言われますが、自由でいいかも。
手先が右か左かは、江戸か上方か。これも自由。
着付けの本などを見ても本によっていろいろなので、やりやすいほうでいいんじゃないでしょうか。

PT360019_convert_20110812145046.jpg


『変わり片流し』
たれ先にひだを作って飾り紐で結んでみた。




前はこんな風に。

PT360015_convert_20110812094714.jpg


ねじって、ゴムの髪飾りを付けてみた。

PT360014_convert_20110812094901.jpg


今年も女の子の浴衣帯は、兵児帯(軟らかい、くしゅっとした帯)が流行りですね。昔は子ども用だと思っていましたが。これは自分でリボン結びすればいいから簡単ですね。
すでに蝶結びになっている帯も売れているし。

半巾帯の上からレースの兵児帯をふわっと結んでもかわいい。…と、想像してみても、
……流行の兵児帯、持ってないから写真載せられません



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック