2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ヤンキー君とメガネちゃん 最終回

kage

2011/05/24 (Tue)

打ち切りなの? なにあの終わり方。
がっかりです。

足立の実家の真相も、姿を消した理由も分からずじまい。
足立が復活して、ヤンメガ大学生編をやるものだとばかり思っていたのに。
伏線そのままで強制的に終了。
作家さんが悪いんじゃないよな。むしろ作家さん自身がやり残した感たっぷりなんじゃないかと…。

マガジンはヤンメガだけ読んでました。そんなファンも大勢いたと思うんだけど。
まぁ、確かに、最初の勢いは一気に減って、受験あたりから卒業式前のころは、どうでもいい話が続いていたので、その辺から打ち切りに向けて、ズルズル引き伸ばしていたのでしょうか。
足立が主人公じゃないかと思わせる存在感大の、そのヒロイン不在のまま話しを進めても、ファンは楽しめなかったからね。ヤンメガの良さは、足立と品川の絡みだったのだから、それを何ヶ月もなくしたら、おもしろくもなんともない。
…とまあ、あれこれ言ってますが、私はヤンメガ公式ガイドブックを買うほどのファンだったので、本当、残念です。

私の予想。
足立は実家の跡継ぎ問題の解決のため、周りに迷惑を掛けまいと姿を消し極道の親と対決→もめ事が長引き、親の商売を知られたくない足立は、高校へ通えなくなった。→ あるいは親にやむを得ない条件を出された→ 日数不足で卒業できない(卒業前で今更それも疑問だが)→ そのため大学へも入学できず→ やけになって4年間海外で放浪生活→浦島太郎のように時が経つのも忘れ楽しく過ごす→でもやっぱり高校だけは卒業しておきたいし、品川も気がかり→そういえば、品川の告白も聞いてない→ すると紋白高に品川発見→しれっとして現れる。

家出した足立が、今さら家を継ぐとは思えない。じゃあ、空白の4年間は何してたの? 監禁? なぜ跡を継ぐのが葉くんではダメなの?
足立は天然だけど芯はしっかりしている子だったはず。みんなで楽しく高校生活を送りたいのが足立の唯一の望みだった。なのにそれを放棄するわけないじゃないか。
足立が紋白高校を卒業できなかったのなら、他の学校に行かなくても最初から紋白高校の足りない単位だけ取りに戻ればいいんじゃないの?とか、いろいろ疑問もありますが、天然足立の考えてることは、まともに理解しようとしても無駄かもしれません。

昔の漫画、「ハイスクール奇面組」の最終回は、すべてのストーリーはヒロインの夢だったというオチでした。まさかこれと同じで、すっとぼけて終わらせちゃいましょうってか。
あとがきの作者のいい訳も虚しいわ。収拾つかなくなって、品川なら聞きだそうとしないという理由で、あやふやにしてしまいましょう、という投げやりな終わり方には、ちょっと拍子抜けしてしまいました。連載を持たせてもらった以上は責任ある終わり方をして欲しい。

でもでも一途な品川が、かわいらしいじゃありませんこと? 23才にもなって純すぎでしょ。ていうか哀れだわ。本気で足立が好きなら、信じてただ待ってないで必死に探しなさいよ。普通探すでしょ。
だけどまあ結果的に中学のときからの想い人が、やっと帰ってきてくれたんです。もっと素直に喜びなさいよ。

いろいろ言ってファンの皆さんすみません。なにはともあれ、完結おめでとうございます。
吉河先生の次回作に期待します。今度はプロットしっかりね。

ヤンキー君とメガネちゃん(23)

価格:440円
(2012/2/12 12:47時点)
感想(11件)



関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

はじめまして。
ブログへもお邪魔させていただきました。
マメですね~i-179
また遊びにきてくださいね。

Posted at 16:52:13 2011/05/27 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

はじめまして!
70年代少年と申します。
読ませて頂きました。
小生も週末は小説を書いてます。
是非とも読んで頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

Posted at 20:46:36 2011/05/26 by 70年代少年

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック