2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ゲリラ豪雨

kage

2011/05/13 (Fri)

すっごい雨だったよ!

10日から今日の夕方まで続いた大雨の影響で、道路が陥没するわ、高速道路は通行止めになるわ、電車は3時間遅れるわ、土砂崩れが起きるわ、学校は休校になるわ、全国のニュースに出るわで、もう大変だよ。
会社の前に湖&川があるので、浸水するんじゃないかと冷や冷やしたよ。それならまだいいけどね。車の運転が~。前がぜんぜん見えないし、命がけのドライビンだよ。

実家の裏に山があるから、土砂崩れでもしてんじゃないかと心配で電話したけど、大丈夫だった。
その実家の山だけど、実は、連休に山火事がありました。不審火です。
山の一部が焼けて、竹が何本か燃えた程度ですんだからよかったものの、ふもとまで火が達して、家に火が移ってたら一大事になるところでした。
実家の家族は、今でも気になって夜は安心して眠れないそうです。
だって、不審火ですから。

いったい、どこのどいつだ!
放火か。タバコの不始末か。警察は被害がなかったから(被害届を出さなかったから)これ以上調べてくれないらしく、自分たちで監視するしかないそうな。
タケノコ泥棒か?タケノコならいくらでもあげるから、火をつけるのはやめて。
しかも、この山、冬の豪雪で木が倒れて途中で引っかかったままになっている。もし今地震でも来たら、雨で地盤が緩んで地すべり起きて、倒れた木ごと家に直撃!
なんてことになるかもしれない。
いや、本当。こんなところに書いている場合じゃないかもしれない。

災害って怖い。いつ自分に降りかかるか分からない。
自分だけは大丈夫なんて思いがちだけど。本当、怖い。
でも、どうしていいかわからないね。何をどう気をつければいいのさ。
いや~。怖い怖い。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック