2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

おはよーぐると こんにちわわ (おぼっちゃまだよねこれ)

kage

2011/03/25 (Fri)

義援金が、今現在で400億円集まったそうです。確かな情報か分かりませんが。
ものすごい金額に思えるけど、被災者が26万人。単純に分配されると考えて、ひとり15万円。
うーん。足りないでしょ。
地震保険とか生命保険とか、支払われる人もいるだろうけど、そうじゃない人はこれだけ貰っても、どうしたらいいのか。
阪神淡路のときも、見舞金が被災者みんなに支払われたらしいけど、10万~100万と人によってばらばら。
とにかく、もっと、もっと、募金を。

有名人でお金持っているのに義援金を出さない人たちが、ネットで悪く言われてますね。
まあ、私も、下で書いちゃったけど。
若きプロゴルファーのあの人、義援金出してくれればいいのに、と思っていたら、義援金商法だって。笑ったわ。
やっぱり彼はまだ子供で、大人にうまく利用されているだけなんだな、と残念でした。

確かに寄付するかしないかは自由で、強制されることじゃない。
実は寄付していても、名前を公表していないだけかもしれない。
逆に、私は寄付したぞと、おおっぴらに宣伝して売名行為している人もいるかもしれない。
気持ちだけでも嬉しいと言う人もいるかもしれない。

でもね、今回の大地震は規模が違いすぎるでしょ。
1000人の人が一円ずつ出すのと、百円ずつ出すのとでは、100倍違う。
私たち庶民はできる範囲の金額を出せばいい。でも、桁違いにお金を持っている人が何もしないのは、人間性を疑ってしまう。
スポーツ選手や芸能人は、これほど有名になって稼げるようになったのは、ファンや周りの人のおかげだろう。東北にもファンはいるよ。
自分の実力で稼いだお金だ。自分のためだけに使いたいと思うのも自由。私がとやかく言うことじゃない。
有名人が堂々と寄付しましたと公表するのは、決して悪く言われることじゃない。むしろ、あの人もしているから私はもっと高い金額出すぞ、と思う人が出てくれば、そのほうがいい。
わずかな額の募金しかできない庶民が偉そうに言ってんじゃないと思われるかもしれない。そりゃそうだろ。一億円寄付とかしたくてもできるわけないだろ。だからこそ、代わりにお金持っている人は出してちょうだいとお願いしたいのさ。
この際、強制的でも、売名行為でも、何でもいいから、もっともっと義援金を。そして、一時的でなく、長期的に活動をやっていかないと。

東京でも水パニックでしたね。
電池に水に、右往左往する東京人。知事が天罰と言ったのは、被災者に向けてではなく、電気がないと生きられない東京人に言った言葉なんだと、島根県民は冷めて受け止めました。
こっちの電車なんて一時間に一本は当たり前。雪で遅れたりもする。学生もサラリーマンも黙って駅で電車を待つ。テレビで水不足電池不足と言っていても、店に殺到して行列をつくったりしていない。
東京と島根は時間の流れが違うのでしょうか。
実際、困っているのだから気持ちは分かります。冷たい言い方に聞こえたらごめんなさい。

誰かが「危機管理」ではなく「管理危機」と言っていました。
昨日は水道水が飲めません。今日は飲めます。
食べても人体に害はありません。でも出荷は出来ません。
政治のトップのひと言で、日本人が混乱している。
命を賭けて任務に全うする人がいるというのに。農業酪農を廃業しないといけなくなる人もいるのに。
狂牛病問題(正しくはO157狂牛病は牛丼)のときにカイワレをむしゃむしゃ食べたように、ほうれん草を食べるパフォーマンスでもしてみるか。カンさん。

復興のためには風評に惑わされないこと。スーパーで東北産のものを、なるべく買おうとしたけど、もともと島根は牛乳も野菜も米も魚も、地元産ばかりなんだよね。島根って地産地消だとつくづく感じた。
島根でも被災者のために住宅を提供していて、月30万もらえるんだってよ。被災者たちが島根に疎開してくれればいいのに。のんびりした雰囲気も言葉のなまりも、東北に似ているよ。
やたら島根をアピールする私。ただの無力な田舎モン。

関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 14:59:35 2011/04/03 by

この記事へのコメント

kage

お気になさらずに

大丈夫です^^
もう一度同じことを書くのはさすがに無理ですが、お返事で十分ですので、お気になさらずに。
東京パニックの件は、たしかに騒ぎすぎの人もいるし、今も平気で買占めしているおばさんを見かけたりします。今はほんとに水が品薄です。
子供が多い街ですので、確かに母親としては一滴だって悪いものは与えたくない。それが命にかかわるようなことならなおさらです。
その気持ちが買占めという行動に移っているならば、どうして責められるでしょう。
頭でっかちのお偉いがたに言いたいです。
こちらは被害という大きいものではないですが、混乱を招く国、東電の責任は重いと感じています。

義援金に関しては、私も十六夜さんと同じ意見です。ただし人の善意によるもので、それは強制できないこと。
もし本当に国が動いて積極的に支援するとなれば、復興税金というものを作って、国民全員に平等に課せばいいと思うのです。
そうしても、きっと怒る人は少ないと思うのです。用途不明金が多い税金。
用途がしっかりとしていれば、しかもそれが復興として使われるのであれば、国民は不平不満を言わずお金を出すのでは? と思って仕方がありません。

なんとか一日も早い解決と、復興を祈ります。

Posted at 20:20:59 2011/03/31 by 流月楓

この記事へのコメント

kage

流月楓さんへ

申し訳ありません。せっかくコメントをいただいていたのに、私の操作ミスで消してしましました。ものすごくいいご意見で同感でした。私と藤咲さんのブログは連携していて、それらを締めくくった大人のご意見でしたのに……。私のバカ!できたらもう一度送ってください(無理?)

そうですね。頑張っている人に頑張れは言えません。気力だけではどうにもならないこともあります。だから、被災者のために私たちができることを考え実行することを、今はただやるしかない。
首都圏の人たちにとっては停電余震おまけに液状化と、不安でいっぱいでしょう。私が東京人騒ぎすぎと書いたから、東北だけじゃないよ~、こっちだって被害にあってるんだよ~と思っている人もたくさんいるんだろうな~と思っていました。
ごめんなさい。東京に恨みはないんです。ただ、こっちでは年末に大雪で3日停電だったときも、それほどニュースにならなかったのに、東京では3時間で大ニュースになっているから「なんで?」という感覚でした。そりゃ首都と比べるのがおかしいけど。それでも大都会東京から灯りが消えて人々が早く帰宅する映像をテレビで見て、みんなで協力しようとする姿勢は真面目な国民性ならではだと思いました。
東電には私でさえ腹が立つから、直接被害にあっている流月さんも怒るのは当然です。天皇陛下でさえ避難所に作業服を着て行かれ、ひざを突いて同じ目の高さでお話ししておられたのに、東電社長はスーツで突っ立ったまますいませんを繰り返し、20分だけいて帰ってしまった。土下座でもしたら被災者の気も治まったかもしれないのに。北の国から風に言えば「誠意って何かね」て気分だわ。
島根では救援物資が倉庫に入らないほど集まったとか。お店でもオムツや生理用品が地震の関係で入荷できず品薄になっています。思うけど、そろそろ違うものを送ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。ハンドクリームとか化粧品とか髭剃りとか文房具とか。私が心配しなくても、もう準備してあるんでしょうか。
ここ何週間、地震のことばかり頭から離れません。島根は平穏で申し訳ないくらいです。
島根はお米も牛乳も納豆も地震に関係なく売れています。水も電池も。なんかうまいこと平等に行き渡る方法はないものでしょうかね。

最後に、ほんとにごめんなさい、流月さん。お久しぶりに来ていただいたのに~。しばらく反省します。
それとプロゴルファーのRくん。義援金していました。偉そうにすいません。こちらも反省します。

Posted at 16:40:29 2011/03/31 by 十六夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

こちらこそ、落ち込んだと言われたのに二度も現れて、空気の読めない女ですみません。意見交換で相手が自分と違う意見だからと言って、自分が間違っているわけではないので、藤咲さんが謝ることはないと思い、何度もコメントしてしまいました。しつこくてすみません。

松江市では土日ごとに何ヶ所で救援物資の受付をしています。お店でオムツやレトルトなどが品薄になっているのは、チャリティーに持っていくためだそうです。島根は他人をほっとけないお土地柄なのでしょうか。先日の募金も一週間で300万円集まりました。
東海地震も心配ですよね。考えたら怖くなります。島根も年末の豪雪や夏の集中豪雨での崖崩れで、死者が多数出ています。さらに原発は危険だと分かって、いったいどこに住めば安全なのでしょうか。
なんで東京電力の発電所が福島にあるのかと思っていたら、東京に作れないからだったんですね。東京も余震の恐怖や停電や自粛ムードで、元気なくなってますけど、いつまで続くんだろう。
東北もまた堤防を作り直さないといけないのなら、いっそ進撃の巨人並みの50メートルの壁作ったらどうだ。

しかし、計画停電では天皇陛下までも国民と同じく協力してくださっているというのに、パチンコ店が明々と灯りが点いていたり、とある市では停電がなかったりするのは、裏で政治家が動いているからだそうで、それを知ったら腹が立って文句ばかり言ってしまいました。
政治家って国のために働いているんと違うんかい!日本の一大事だというのに票獲得しか考えられんのかい!

ところで、ジャンプが被災地域ではタダって噂を聞きましたが、本当だろうか。壊滅地域では本屋さんもないだろうに。それ目当てで人が集まって来たりしたら邪魔になるんじゃ?
避難所で子供がうるさいと怒鳴られるってのも、かわいそうだね。子供が無事だっただけでも喜ばしいのに。これからの東北復興は子供たちに懸かっているのに。

Posted at 23:26:41 2011/03/29 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

住宅を提供ではなく、県で公営住宅を提供するんですね。
島根だけじゃなくて全国でやれるといいですね。公営住宅ってどこにあるのかいまいち知らないんですけど、結構あるもんなのかな?
そういえば、一般からの支援物資の受付を各県で始めていたり準備中だったりしますが、島根はやってそうですね。静岡は全然やってません……お金送るだけ。何でやらないんだろう……。
変わりに動かしていない原発の3号機を動かして東京電力に電力を送るんだそうです。
技術的にそういうことが出来るということには驚きです。

私のブログへ何度もお越しいただき、そして拙い文章に真剣に向き合っていただきありがとうございます^^私は本当に嬉しいです。ブログは書き直したかったのですが、十六夜さんのコメントをせっかくもらっているので、コメントにて書き直す気持ちで書かせてもらいました。それに対してもコメントくださってありがとうございます^^2000字までしか書けないからいくつかに分かれちゃってるけど;
何度もお越しいただくのが申し訳ないので、こちらにコメントしちゃいました^^

原発って、海に面した田舎にあるんですよね。でもその電力は大体都会に送られている。
でも被害にあうのはその周辺の人々なんです。
この間テレビで、もし東海大震災が起きたら、津波はどの高さで来るのか、みたいなのをやってました。
今まで東海大震災に対する静岡県民の意識はとても高かった。でも、津波に対する意識はとても低かった。なぜなら多分、一番怖いと思っていたのは、家屋倒壊、地盤沈下、土砂崩れなどの被害、そして、富士山。のことが一番に思い浮かんでいたから。日本一高い山である富士山がもし噴火したらその岩石の破片は東京まで飛ぶというし、溶岩、火山灰、毒素、他のどの火山よりも富士山のその被害が大きいがゆえにそのことばかり考えてました。
でも本当は津波も尋常じゃない被害があるそうです。なぜなら、深海魚もとれる駿河湾は、日本一深い湾で、津波は海が深いほど高く速く来るそうです。
さらに湾の奥地であるほど津波の到達速度が速い。普通逆だって思いますよね?奥にあったほうが、手前で緩和されるような。
一番奥地の町では海岸に津波の看板が立っています。最高で10メートルの津波が、なんと地震発生からたった5分で来るそうです。今回の東北関東大震災は30分ほどだったというから、その速度は半端じゃない。
もし今回の地震がなくて、ニュースで特集しなかったら、その町の人たちはそんな速く来るとは知らなかったそうです。
でも堤防は高くても5メートルしかない!そういう所の設備にお金を使ってほしいもんだ><

日本海より太平洋の方が深いから今回津波被害がでかかったのかな?阪神淡路も、中越も津波報道はそんなになかったよね?
津波なんて島単位での驚異と、映画の中の世界だけだと思ってた。
今避難所では、隣人とのいさかいが絶えないって。それが一番やるせない。
そりゃケンカにもなるよ。この長い期間、他人と、しかも大勢と同じ屋根の下。いつも静かに眠れるわけじゃないしね。お風呂に入れないから匂いだってするだろうし。
とある被災者の方が、自分が好きなとあるミュージシャンに「チャリティーソングを作ってみんなを癒してください」と言っていたから、やっぱり、癒しって大切なんだな。
食べ物や電気系、暖房系、衛生面の物資にゆとりができて、生活環境が安定してきたら、音楽とかアロマとかマンガとか、心を癒すものが送れるようになればいいなと思います。それこそ芸能界の方や漫画家さん、送ってくれないかしら。子供達は喜ぶとおもう。
ジャンプをネットで読めるようにしたって、ネットを見る環境がなかたら読めないじゃんね……。

Posted at 23:58:02 2011/03/28 by 藤咲

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

募金活動で立っていたときは、ほとんどの人がお金入れてくれましたよ。スルーする人のほうが少ないくらい。みんな優しいんだよ。不景気でお金はないけど、自分より困っている人をほっとけないんだよ。思いは見えないけど思いやりは見える、ってやつだよ。

ブログ見ました。そして私も長いコメントを。
こうやって、ろうにゃくにゃんにょ(噛んだ)老若男女、地震について考えたり行動起こすのは、いいことですよね。
募金箱、普段は私もあまり入れないけど、今回はなるべく入れるようにしています。勇気を持ってお札を。
私の住む松江市にも原発があります。しかもうちは20km圏内。この原発問題、無関心ではいられません。

それと私の説明が悪かったです。自宅を提供ではなく、被災者は県の公営住宅に入居できて、生活支援金として30万円を支払う支援活動を島根県がしている、ということです。すでに避難されて来た人がいるみたいです。
島根でも雨から放射線物質か検出されたとか、企業が打撃を受けて操業停止になったとか、遠く離れていても影響はあります。まったく、大変なことになったね。本当に一刻も早い復旧と被災者の心身共の健康を祈るばかりです。

Posted at 23:27:33 2011/03/28 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

400億円も集まったんですか。すごい!
私がやっている携帯ゲームサイトも寄付金を募っているのですが、億を軽く越えてますよ。
Googleも最初見た時に億を越えてましたから、今は結構凄い額になっているんじゃないかな。
私が見ただけでも本当凄い募金が集まっているので、総合したらそれはそれは桁違いな額になりそうですね。
きっとまだ募金が続いていて集計されていない分が多く存在するだろうから、そう考えると兆越えちゃいそう。
本当日本人が日本人を助けるときって、凄い行動がデカイですよね。
外国の地震ではそこまで感心あったように思えなかったんだけど……。

ここにコメント書くと非常ーーーに長くなるので(書いてみたら長くなった)自分のブログにつらつらと書いてみました。
読み返したらうんざりするくらい長くなってた…^^;
お暇だったら覗いてみて下さい。

募金活動してたんですね!偉い!
同じ日本人を助けたいと思う気持ちは大きいですね。私もちらほらと地元で募金活動を見ます。
頑張って、と心の中で思いながらスルーしちゃいますけど。
だって募金したいけど、全部で募金はできないからさ……。できうる限りで><

同じCM、飽きますよね……。一日中家に居る母は、あまりに同じCMばかりで頭が痛くなるっていいます。あのCM見ると。
ACって一体なんなんだろう。

自宅提供すると30万円ですか!
まぁ、自宅ですからね……そのくらいは必要か。
とりあえず、子ども手当てを止めることには賛成です。昔から子ども手当てなんてなくても子どもを育てていたんだから、必要ないでしょう。その分義援金に回して欲しい。
子ども手当てなんてあったて、実際本当に子どもの為に使われていないこともあるんだから。給食費タダとかの方がよっぽど明確でいいよ。

水なら静岡に天然のいいお水が山ほど富士山あたりからとれるので、ガンガン持っていってほしいです。
と、私も静岡アピールを(笑)
でも本当、島根の方がのんびりしていて良さそうだなぁ。静岡人冷たいもんなぁ……。

Posted at 01:33:54 2011/03/26 by 藤咲

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック