2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ふんわりシフォンの作り方

kage

2011/02/20 (Sun)

今日は家族のお誕生日だったので、シフォンケーキを作ってみました。


110220_1533~01ke-ki

スポンジより簡単なので、うちではよく作ります。
その割にはヘタとか言わないで。味はおいしいから。

作り方
 卵黄(SかM)  5個
 卵白 (〃)   7個
 薄力粉    130g
 ベーキングパウダー ひとつまみ(なくてもいい)
 上白糖     70g
 サラダ油    80g
 水   100~90g

① 卵黄のボウルに上白糖を半分入れ、ハンドミキサーでしっかりしっかりかき混ぜます。黄色が少し白っぽくなるくらいまで、がんばって混ぜます。
② そこに、水、サラダ油を入れて混ぜます。
③ 薄力粉を加えて、ハンドミキサーで混ぜます。
④ 別のボウルを用意し、卵白に残りの上白糖を入れて泡立てます。ミキサーを高速にして、これでもかと言わんばかりに、ぎったんぎったんに混ぜます。このくらいでいいかな~と思ってから、またさらに混ぜるくらいが丁度いい。
⑤ 最後にミキサーを低速にして、泡を安定させます。
⑥ 今度は③で作っておいた卵黄生地を何回かに分けて加え、よく混ぜます。泡を壊さないように丁寧にさっくりと。
⑦ 生地を型(20cm)に流しいれます。平らに流しいれたら、型を持ち上げて台の上に何度も落とします。そうすることで、空気が抜けて焼き上がりのキメがそろいます。
⑧ 170度に温めたオーブンで、40分。様子を見て、温度や時間は変更してもいいかも。
⑨ 焼きあがったら、型をひっくり返して冷まします。そうするとしぼまないらしいけど、本当かな。うちはへこんだぞ。



本にある分量より、砂糖と水は少なめにしてあります。この作り方だと、誰でも失敗なく作れると思う。めっちゃ膨らみます。うちのオーブンは小さいので、膨らみすぎて天井に届きそうになるくらい。注意して見ていないと焦げるので、途中で温度を下げて時間も早めに出しました。でもちゃんと焼けたよ。



デコレーションケーキじゃないけど、2月のお誕生日さんへ
お誕生日おめでとう!


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック