2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

がんばれ中小企業

kage

2011/02/17 (Thu)

私用で二日ほど仕事を休み、今日工場に行ったら、パートの同僚が今月いっぱいで辞めると聞かされた。
同僚と言うよりだいぶ先輩です。10年くらい働いていたらしい。なんでいまさら辞めるの?と思うけど、理由は追求しないでおいた。
私がこの会社に入った一年前は、従業員が15人いた。それが今では8人。今月一人辞めたら7人。
あり得ない人数で、あり得ない納期の仕事をこなしている。当然ひとりひとりに掛かる負担は大きいわけで、この調子だと、ぞろぞろ辞める人続出なんてことにならなきゃいいけど。

大丈夫だろうか、この会社。
大丈夫だろうか、私のクビ。

私は所詮パートだから、仕事がなくなっても他を探せばいいし、実際私が家計を支えているわけじゃないので、私が働かなくても生きていける。
だけど、職探しをまた一から始めるの、嫌だよ~。

は~。この会社、かなりな技術を持っているし、幅広い顧客も持っていて、どんどん不景気でつぶれる会社の多い中、生き残りを賭けてがんばっていると思うんだよ。こんな理由でつぶれたりしないよな~。
特殊な機械もたくさんあって、それなりの製品も作れる会社なのに、まさかつぶれたりしないよな~。

従業員が減っていっても平気な顔していて、新しい人も採ろうとしない社長も、何考えているか気になる。
新しい人を採用しても、給料が払えないってことですか。それとも気楽すぎる性格ですか。

けっこう気に入っていたんですよ。この会社。今日も自動ミシンを壊しそうになったけど、社長は怒らず直してくれたし……。
…まさか、私が機械を壊しまくっているのが原因じゃないよな…?

まだこんな状態でも、次々と仕事が山積みで、注文が激減した訳じゃないので、パートの私が心配することじゃないとは思いますが。

就職難と言いますが、いい大学出たから、有名な会社に入りたい。給料もよくて土日は絶対休みが最低条件。とか、あれこれ注文つけているから、仕事がないんでしょ?
給料が安くてもいい仕事をして、世の中の役に立っている人はいっぱいいるんだよ。
私も、大学卒業後は、大手企業でOLしていたときもあったけど、その頃より今の小さな工場で働いているほうが、働くことそのものが楽しいと思える。まぁ、私が年をとったせいで、そんな風に考えてしまうせいもあるけど。

つまり、何が言いたいのかというと、
社長~。会社つぶさないで、がんばってくれよ~。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック