2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

暇な休日にどうでもいいつぶやき

kage

2010/06/18 (Fri)

梅雨ですね。山陰地方は今日も雨です。

梅雨も嫌だけど、夏はもっと嫌です。暑さにバテるんです。
もともと貧血気味でスタミナがないせいか、夏はぐだ~としてしまうんですよね。すると秋には肌荒れ、めまい、抜け毛、体がだるいなどなどドカ~ンときて、病院通い。だいだい毎年このパターン。

その原因を自分で考えてみた。たぶん私は基礎代謝率が低いせいだろうと。実際に基礎代謝量を計ってみると、平均よりかなり低い。
ネットで調べてみると、「基礎代謝量を上げるには、筋肉量を増やしましょう」とある。
……筋肉って、そう簡単につくもんですか?
それから、「バランスの良い食事と適度な運動、早寝早起きの規則正しい生活をすればいい」らしい。それって、健康的な生活習慣をするために当たり前のことだよね。いちおうできてるつもりだけど。

私は食生活にはこだわりがあって、無添加無農薬、いわゆる自然食を摂るように心がけています。スーパーに行っても、添加物や産地など裏の表示をしっかり見てから買うようにしています。やばい添加物が入っている物は買いません。
この辺は田舎だから、良い食材が割と安く簡単に手に入るかも。
必ず食べるようにしているものは、レバー、黒ゴマ、豚肉、鶏肉、青魚、貝、卵、乳製品、大豆、緑茶、緑黄色野菜、果物(キウイ、バナナ、イチゴ、リンゴ)しらす、海苔海草類、玄米。
特に玄米は大好き!それだけでおかずいらないくらい。(いや、それじゃあ意味ないだろう)
白米だけで炊いたことは、めったにありません。だいだい、玄米やいろいろ混ぜてある雑穀米を一緒に炊くの。炊飯器開けた時の匂いがたまらなく好き。たぶん玄米が苦手な人はうげって言うね。
乾燥した状態の黒豆や大豆。あれをお米と一緒に入れて、少し水を多めにいれて炊くと、おいしい豆ご飯になります。今度小豆でもやってみようかな。赤飯風になるかも。
島根は漁港がたくさんあるせいか、魚が新鮮でおいしい。他県から引っ越してきた人は皆そう言うね。しじみも有名だしね。

こんなに食事に気をつけているのに、なぜ貧血になるの?
それはきっと、気合入れて作るのは、夕食だけだからよ!
朝昼は手を抜いて、簡単にパンだけ、おにぎりだけ、にしちゃうからだね、きっと。
朝昼晩毎日3食、えっせやおれんじぺーじに載ってるようなごはんを作ってる人いるの~?
……いるよな~。普通は。
でもね。パートに出るようになって、仕事中にお腹へったらいけないと思って、朝ごはんもしっかり食べるようになったし、お昼はお弁当作ってるんだよ。お弁当って、彩りとか考えて詰めるから、自然と栄養のバランスよくできるものなのです。
そのせいか、最近は貧血のクラってのがなくなった気がする。これで秋に体調崩れなかったらいいんだけどね。
筋肉は……ついてない。もし今、体重が増えたとしたら、それはきっと脂肪だ。炭水化物だ。玄米だ。
次なる課題は、適度な運動。
はぁ~~~。動くか……。

関連記事

この記事へのコメント

kage

>藤咲さま

お久しぶりですね~。お元気でしたか?

そうですね。松江といえばしじみ。しじみといえばしじみ汁。
地元の人は宍道湖に腰まで浸かって素手でしじみやえびを捕ったりしてますね。権利関係があるので、おそらく捕っていい場所とかあると思うんだけどね。去年の夏は私も波にさらわれそうになりながら、しじみ狩りしましたよ。
あさり汁に酢を入れるとカルシウムが出てきて体にいいってテレビでやってたな。しじみでもいいのかしら。
本当、食べる物に気をつけないと、夏にやられちゃうんですよ~。

着物の当選ですが、私に当たるように配慮してくれたのかしら? でも着物屋さんには私が着付け師だとは内緒にしてるんですけどね。だって、ほら、それ言うといろいろ買わされそうだし~。
成人式用の振袖の着付けも、もちろんできますよ。最近の流行の帯結びは、造花やレースやビーズを組み合わせて派手に見せているだけで、結び方自体は、昔からあるシンプルなものだったりしますよ。でも、ここにお花を刺そうとか、リボンを作ってみようとか、結びながらあれこれ考えるのって結構楽しかったりします。

Posted at 22:42:29 2010/06/23 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです^^

梅雨ですねー。こっちも大体雨か曇りです。
そして暑い暑い。職場はそれでもクーラーきいているからいいのですが、外がむわっとしてて嫌ですね。

基礎代謝ですか……。私はどうなんだろう。多分低いと思います。早寝早起きじゃないし、運動もあんまりしないし。
でも十六夜さんはとっても健康的な生活を送ってらっしゃいますね^^オーガニックというやつですか。産地とかはついつい見てしまいますが、そこまでこだわりはありませんし、玄米は、あまり得意ではないです。
あ、そうだ!しじみが有名だ!
しじみというとどうしてもお味噌汁を連想してしまうのですが、地元ではポピュラーな食べ物なのですか?
潮干狩りとかするのかな~。
毎日三食作るのって大変ですよねー。私はもちろん造りませんが←
最近はタニタのレシピ本がすごく売れていますが、あんな感じに毎食作っていたら、本当健康になりそうな感じがします。せめてお昼とか夕飯とかだけでもやってたら違うんでしょうね。
だから夕飯だけでもこだわりを持って作っている十六夜さんは偉いです!
夏バテ私もしそうっっ。
お互い夏越えがんばりましょう!!

↓のブログも読みました。
着物ってすごいなぁ!本当にもらえるんですね。私は登録したことないんですが、驚きです。
でも、それなりにお得意様を選んではいるんじゃないですか?
着付けが出来るって素敵ですよね。特に、誰かに着せることは出来る人は結構居ても、自分で着るのが出来るのが凄い。帯のつくりかたなんて特に難しそうです。
成人式の時とかすっごい派手なやつも折れるんですか?
正月も着物着れるし、いいですよね。私も自分で着付けできるなら浴衣毎年買ったりとかしちゃうのになー。

わぁ、なんだか長文失礼しました。
また覗きにきますね♪ではでは。

Posted at 00:25:49 2010/06/23 by 藤咲空方

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック