2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

着物もらった!

kage

2010/06/09 (Wed)

ほらよく着物やさんとかで、クイズに答えた人の中から抽選で何名様に着物プレゼントってあるじゃない?それってウソだと思っていたんだよね。ダイレクトメール送るために住所氏名書かせているだけだと。
でも、本当に当たったのだ!訪問着と和装バッグ、もらっちゃいました!
着物も出来上がり品の決められた物をくれるのではなく、お店に置いてある中からお好きなのをお選びくださいだって。自分の寸法で仕立ててもらえるの。すごくない?

んで、私が選んだのは、こちら。

100605_1427~02kimono


薄い若草色で地色は地味目だけど、金箔金刺繍入りの華やかなお花の柄で、タダでもらったにしては、結構高級ぽく見える。
普通、この着物だったら、もっと落ち着いた帯を合わせるのだけど、あえて赤で。
この赤い袋帯は、私が独身の時に母が買ってくれたもの。はじめは子どもっぽくて嫌だったけど、どの結び方をしてもかわいらしいし、あんまり他の人が持っていない色なので、実は気に入ってます。


結び方は『ふくら雀』

100605_1430~02


この結び方は若い未婚女性向きなので、私がふくら雀を結んで外に来て出ることは、残念ながらありません。だから、この着物とこの帯結び、私にはもう出来なくなってしまった組み合わせがどんな感じになるか、見てみたかったので、ボディちゃんに着てもらいました。
ふくら雀は古典的な結び方だからでしょうか、最近はあまり見かけなくなりました。雅子様紀子様が結納の時にされていたので、高貴なイメージがあるからでしょうかね。
私も、自分の結納の時は、このふくら雀を結びましたよ。もちろん自分で着付けして。

この着物、どの店員さんも口を揃えて「長く着れる色だから…」という。
私にはまだ地味って意味なのかしら? 
着物は小物や帯の合わせ方で印象が変わるので、その辺は気にしないで、自由に着物を楽しみましょう。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック