2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

トンビにドーナツさらわれた

kage

2010/06/02 (Wed)

松江市在住なので、松江城には何度も行ったのですが、歩きでお城の周りを散歩したのは初めて。
松江城周辺は、お堀を遊覧船で回ることができたり、武家屋敷や小泉八雲記念館などがあったりして、昔の雰囲気が残る静かな町並みなのですよ。

100530_1443~01matuejyou

現代になって再建された天守閣は全国にたくさんあると思うけど、(たくさんでもないか。12箇所くらい?)松江城天守閣は昔のまんま残っているんだって。
島根は戦争中に空襲被害がなかったので、古い民家も多く残っている。それってなにげに貴重なことだよね。

お城の下の広場で、持ってきたドーナツを食べようと、ベンチに腰かけて口に運ぼうとしたとたん、トンビに襲われてドーナツの三分の一を持っていかれた!
突然トンビの翼がばさっと顔に当たったので、びっくりして叫んだら、観光客の人たちに注目されてしまった。
慌てて茶店の軒先に逃げ込んだけど、ヤツはまだ私の真上を旋回して狙ってる。
トンビの爪あとの残る残りのドーナツを、私が食べるのもナンだし、そこら辺にいたノラ猫たちにあげようと、猫の溜まり場へ向かって歩こうとしたら、後ろから気配もなく飛んできたトンビに、手に持っていた残りのドーナツを盗られた!
あいつすげえ! 一流のハンターだ! 
狙った獲物(ドーナツ)は逃がさない!
私の顔の近くにあったのに、顔に傷を付けずにドーナツだけをピンポイントに狙うコントロールの良さ!

ごちそうにありつけたトンビは、どこかに飛び去って見えなくなってしまいました。
きっとあのトンビは母ちゃんで、巣に帰って「ぼうや、今日のおやつは人間からかっぱらって来たドーナツよ」
「やったー!母ちゃん、どんくさい人間もいるもんだね」
という会話があったに違いない。

松江城で何か食べるときは、トンビに気をつけてください。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック