2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

浴衣帯結び

kage

2010/05/18 (Tue)

着物を着てお出かけしたいけど、6月になれば着物も衣替えだよね~。夏着物(単)あんまり持ってないし…。と思っていたら、ふと浮かんだ。
「ああ、そうだ。浴衣!」
久々に浴衣の帯結びの練習でもしようかな~と思いつき、さっそくボディさんに着せてみた。


100517_1446+01yukata_convert_20100518090443.jpg

二枚羽の蝶々結びに水芭蕉ひだをアレンジして。



100517_1512+01yukata_convert_20100518090832.jpg


こっちは余ったたれ先と手先をびょうぶひだにして、のぞかせてみた。
着付けの練習をしていると、つい勝手にアレンジしてオリジナルの形にしてしまう。
思いのほか余った帯をどう活かすか、それが着付け師の腕のみせどころ。なんてね。

この浴衣は短大の授業で私が縫ったもの。古典柄が好き。
最近、お店で売ってる浴衣は、透け透けの生地をミシンで縫った、ひまわりやバラなどの洋柄なものがほとんど。
若い子をターゲットにしてるんだろうけど、さすがにミセスはそんなん着れないよ。
正統派のゆかたのほうが、女の子がきれいに見えると思うよ。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック