2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

春なので

kage

2010/04/16 (Fri)

久しぶりに着物を着てお出かけしました。
ピンクの色無地に、桜の刺繍の半衿をあわせて。伊達衿と帯締めは同系色で。
この着物はお嫁入りの時に母がそろえてくれたもの。まだ一度も袖を通してなかったから、やっと着る機会があってよかった。
マネキンボディさんに着せてみました。





着物が好きです。30枚くらい持ってる。でも、ほとんどまだ着ていないものばっかり。
普段から着物を着るような生活していないしね。
普段着が着物っていうのも、かっこよくって憧れる。
着物を着ると落ち着くわ~。背筋がしゃんとするわ~。

着物ってお手入れが大変だよね。クリーニング代も高いし。
半衿も縫い付けないといけないし、気軽にアイロンって訳にもいかないし。
ああ、そんなこと思ってるようじゃ、毎日着るのは無理か……。

関連記事

この記事へのコメント

kage

>流月楓さま

なぜ家にマネキンさんがいるのかというと、私は着物着付け師&着付け講師だからです。
でも、実際には着付けの仕事はほとんどしていません。私が着付け師だということを、近所の人たちは知らないと思うし、特に宣伝もしていないせいか、依頼がありません。
最近は着物を着る人自体が少ないしね。

楓さん、お母様が着物をお持ちなら、お下がりをもらってはどうですか?(勝手なこと言うな)
私なんて、着物をたくさん持っていると言っても、母親のお古とか、リサイクルショップで買った安物ばっかりですよ。
今年こそ自宅で着付けの先生をしたいと思いつつ、縫製工場で働いたりして、ぜんぜん関係ないことを始めてしまったので、計画が進みません。
とりあえず、ここのブログで着物に関する記事でも書こうかな~と思いついたので、ちょっと載せてみました。

Posted at 16:53:43 2010/04/27 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

かわいい~~

着物、素敵~~♪
ピンク、春らしくてかわいいね。

20枚も持ってるなんて凄い!!
私なんて一着も持ってないよ。
母は着物が好きで着てたけど、娘の私は全然でした><

でもでも、着ている人を見るのは好きだなぁ~(なんかこのセリフ怪しいけど)

毎日着てる人にも憧れますね~!!
朔の月さん、20着あるなら一ヶ月は毎日違うの着れるじゃないですかぁ~
なんて贅沢。
でも、お手入れが大変なのがね……><

っていうか、マネキンなんて家にあるの?
それにも、びっくりww

Posted at 21:48:57 2010/04/24 by 流月楓

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック