2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ジャポニカロゴスに投稿したい

kage

2008/08/04 (Mon)

よく似た言葉を覚え間違いしていること、ありませんか。
先日ネットであれこれ検索していたら、2chのチャットで「小学校のころ寒風摩擦していたな」という会話を見つけた。なんだそれと思って覗いてみたら、寒風摩擦についての訳の分からない会話が、なんとなく続いていた。
この人たち面白いなぁ、ユニット組んでヘキサゴンに出て欲しいなぁ、と思いながら『寒風摩擦』を検索してみた。
……そしたら、出るわ出るわ、ものすごい数の『寒風摩擦』
YAHOO!知恵袋では、「寒風摩擦ってどうやってやるのか教えてください」という質問もあった。そしてそれに「寒風摩擦とは摩擦熱で刺激したことによって、体の代謝活性化に……」と真面目に回答している人がいた。「寒風が皮膚に当たるのが気持ちよく、皮膚を丈夫にする」とも回答していた。
いやいや、寒風じゃなく乾布ね。と心の中でツッこみ、その下を読んでみると、後に続く質問の流れが変わってきて、「寒風摩擦ですか。乾布摩擦だと思っていました」……ときた。
なんなんだ。この人たち。辞書調べればすむことなんじゃ……。
面白くなってきたので、どんどん他をみてみる。
「乾布摩擦と寒風摩擦と違いを教えてください」の質問に、「乾布摩擦は乾いた布で体をこすること。寒風摩擦は寒風に身をさらすこと」と、勘違いに気がつかないあげく、堂々と回答している人もいた。
だから違うって!そんな単語ないって!
『寒風摩擦』は『乾布摩擦』の誤記です!

古くから言い間違い(言いまつがい?)、聞き間違いから伝わって、今では普通に使われるようになった言葉はたくさんある。だから『寒風摩擦』という言葉も、これだけ多くの人が間違いに気付かず使っているとしたら、そのうち正しい言葉として認められる日が来るのかな。
その前に、『乾布摩擦』という習慣もなくなって死語になるかも……。

二次創作カテゴリーを追加
そちらに2編ほど、アップしました。
恥ずかしいから見ないで。
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:15:53 2008/08/07 by

この記事へのコメント

kage

No title

>藤咲さま
奈落の声は家中宏さんから森川さんに変わりましたね。裏事情なのか、鬼蜘蛛と奈落の声を分けるためなのかわかりませんけど……。
犬夜叉とお兄様の関係も気になるけど、もっと気になるのは、りんちゃんとの今後ですねー。りんを人里に預けてからも、せっせと着物を届けたりして様子を見に来るみたいですから。殺様自ら呉服屋に買いに行ったのかしら。
店員に「彼女へプレゼントですか?」と聞かれ、顔を赤らめながら「あ…いや…娘に……」とか言っちゃってるんでしょうか。かわいいなー 殺様。
>さとう様
殺様は無口なお方だけど「……。」とか表情だけで何を考えているか読者が想像できてしまう、高橋先生の表現力はすごい。
神楽の最後に駆けつけて、天生牙で救ってあげようとしたり、天生牙の新しい技を手に入れたとき吹いていた風から、神楽の気配を感じたり、殺様は何も言わないけど、「もしかして殺生丸も神楽のことを……」と思ってしまいますよね。結構いいカップルだと思うんだけどな。

ああ…ここは犬夜叉ファンサイトでしょうか。
犬夜叉を全く知らない人、あるいは嫌いな人、ごめんなさい。

Posted at 11:04:03 2008/08/06 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 10:17:01 2008/08/06 by

この記事へのコメント

kage

No title

ども、こんにちは。
殺生丸様は、どうも圧倒的に言葉が足りませんからね……。その分、重々しい雰囲気がありますけどね。ぺらぺら喋る殺生丸様は少し想像できません(笑
わかりやすい弟とは逆に謎が多すぎです。神楽のこと、本当はどう思ってたんだろ、とか。

Posted at 22:31:36 2008/08/05 by さとうかずみ

この記事へのコメント

kage

まじで!?

成田さんだったか~、脳内変換しすぎた!
あれ、奈落って最初っから森川さんでしたっけ?
ブランクって怖ぁい。

私は逆に、本当は犬夜叉が気になって仕方ない感を包み隠してないお兄様が見たいです(笑)

Posted at 16:53:37 2008/08/05 by 藤咲

この記事へのコメント

kage

No title

>藤咲さま
殺生丸様に萌えていただけました? 殺さまは昔の高貴な貴族のような話し方なので、どんな台詞を言わせたらいいか考えてしまいますねー。このさい「うわぁ、この白いモコモコ、暑っちー! 超うぜぇ!」とか言わせて見ようか……。

ところで、殺生丸さまの声は 成田剣さんですよ。
森川智之さんは 奈落です。

Posted at 13:27:26 2008/08/05 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

涙なみだの……

犬夜叉良かったよーー(号泣)

殺生丸様が出た日にゃあどうしようかと思いました。
森川ボイスに脳内変換されていきます(ぎゃー毒されてる)
このまま幸せになってくれればいいけれど、半妖と人間では、色々越えなければいけない壁があるんだろうなぁ。ううう。

寒風摩擦ですか……多分言葉についてはあまり考えたこと無いで「かんぷぅまさつ」って言ってた気がする。でも乾いた布だからかんぷかって思ったこともある。
あれですね、ファーストフードとファストフードの違いみたいな(笑)違うか。
ジャポニカロゴスはたまに見るんですけど、面白いですよね。
日本語ってほとんどダジャレで出来てるんだなぁってよく思います。語源とか調べていくと、ほとんどそうですよね^^;
ヘキサゴンと言えば、上地君の本が発売されて売れ行き好調らしいですね。
うちの母が欲しがっていました。おばさまキラーやな上地君v

Posted at 19:05:19 2008/08/04 by 藤咲

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック