2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

今年を振り返って

kage

2009/12/25 (Fri)

 今年は何だかんだで忙しい年でした。でもその分、人付き合いが広がったように思うけどね。ひと言で言えば、「出会い」の年だった。
 自治会長もそのひとつ。実際は夫がしていて私はお手伝い程度しかしていないけど、たくさんの人と知り合いになれて、たくさんの人にお世話になった。
 近所付き合いをうまくやっていくのは、案外難しいことではないのかもしれない。自治会長のお仕事ももうすぐ終わり。何とか無事に終われそう。普段は仕事が忙しくて近所付き合いなんて縁がなかった夫も、いい経験になったんじゃないかな。

 それと、ここでは話題に出したことないけど、地元の広報誌の編集部長もしています。
 なんで私が編集部長をしているのか、その広報誌とはどういうものなのかの説明は長くなるので省くけど、町内のスポーツイベントなどに出かけ、インタビューしたり写真を撮ったりして、記事用の原稿を書いたり、編集会議では進行係をして掲載する記事を決めたりするのが大体の私の役割。
 私は独身時代に印刷会社に勤めたことがあって、地域情報誌や社内報の担当をしていたので、広報誌作りもまんざら苦手ではない。だからと言って、私ひとりの力ではとても出来ない。もちろん、多くのスタッフさんが頑張ってくれているので、こんな私が部長でも何とかやっていける。多くの人に支えられ協力してもらっているからこそ、私は前へ進める。

 そしてパートに出るようになったのも、私にとっては大きなステップです。
 これまでも、たまにミシンのお仕事をさせてもらっていた同じ会社の別の工場に毎日出勤しています。
 田舎の小さな縫製工場だけど、デパートにも入っている某有名ブランドの服や、カタログ通販の千○会の服なども作っています。他にも作業着やスポーツウエアやコスプレ衣装など、要するに注文があれば何でも作る会社らしい。
 業務用ミシンを触るのも見るのも初めてだったけど、慣れてくると家庭用ミシンより縫いやすくて、調子に乗ってじゃんじゃんスピードが上がる自分が気持ちいい。実際はまだ下っ端なので、単純作業しかしていないけど。
 今までに勤めた会社では営業や販売など、どちらかと言えば人と接する仕事をすることが多かった。正社員やバイトを含めると10種類くらいの仕事をしてきたかも。
 だけど、何かを作る仕事は初めてかもしれない。自分には工場にこもって機械相手に何時間も同じ作業をするというのは、向いていないと思っていた。ところが、やってみれば意外と自分に合っているように思えてきた。始めはバラバラの小さなパーツが、流れ作業でだんだん服の形に形成されていくのを見ているだけでわくわくする。働くのって楽しい。
 でも、自分でも情けない失敗もあるよ。今は怒られないけど、そのうち大目に見てもらえなくなると思う。気をつけよう。

 しばらくはまだこの忙しい状態が続きそうです。春からもまた新しく始めたいことがあるし、さらに忙しくなるかもしれないけど、いい出会いができればいいな。
 今年一年、私を支えてくれた人たち、お付き合いが始まった人たち、ネットで仲良くしてもらっている人たち、お世話になりました。本当にありがとう。
 また来年もよろしくお願いします。


関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

>さとうかずみさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
なんだか急に忙しくなって、自分のブログを更新するので精一杯です。小説も書きたいですけどね~。
さとうさん、こんな私のブログに顔を出していただいて、ありがとうございます。最近は犬夜叉しか載せてないですけど…。
落ち着いたらもっとマメに更新したいなとは思っていますが、どうなるやら。
さとうさんにとっても、いい年になりますように。


Posted at 12:12:50 2010/01/04 by 朔の月(さくのつき)

この記事へのコメント

kage

こんばんは~。
今年も残り僅かとなりました。2010年が良い年になるといいですね。

Posted at 18:43:25 2009/12/31 by さとうかずみ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック