2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

これ、おすすめ

kage

2008/07/29 (Tue)

花より男子を描いている神尾葉子原作のドラマ『キャットストリート』が8月スタートします。

少女漫画といえば、スポーツ万能、成績優秀、イケメンで女の子にモテモテの男の子に、かわい~い女の子が恋をする…ってのが定番ですよね。
でもでも、キャットストリートの主人公は、引きこもりで心を閉ざした女の子。フリースクールに通うようになり、そこでパソコンオタク、サッカー少年、ゴスロリ少女、といった心を許す友人と出会い、成長していく青春物語。
フリースクールに通うくらいだから、仲間たちはそれぞれに、挫折、悩み、苦しみがあり、それを乗り越えて、不器用に生きていく彼らを応援したくなるような、恋愛より友情メインのお話しです。

この作家さんは、花男もそうだけど、作中の台詞が心に残るものが多いのです。女の子の魂をぎゅっと掴んでますね。
『16歳。今のあたしは余生をおくっている』
ではじまるところとか。いきなり引きつけられた。
全体的に暗ーくお話しは進んでいくのですが、少女漫画にありがちな、きゃぴきゃぴ明るさだけの女の子ではなく、悩み多い現代っ子を、わざとらしくなく自然に描いてあるところが、読者が共感できる秘訣かな。
やっぱり、大ヒット作品、花男を生み出した作者さんは、目のつけどころが違うわ…っていうか、天才!

主人公が恋する相手は、見た目は痩せて暗いオタク。人付き合いが苦手で冷たく、傷を背負った男の子。
そんな二人が告白して付き合うようになるシーンは感動的でした。
男の子のほうが泣いて震えながら想いを打ち明ける場面は、『あいのり』を観ているようで、作り物っぽくなく、リアルに感じてしまいました。

それほどいい漫画なので、絶対ドラマ化かアニメ化するだろうな、とは思っていましたが、NHKとは…意外です。しかも6回の放送って、そんなに短くてまとめられるのかなー。原作のいい部分がカットされてなければいいけど……。
ともかく、花男の次にはまれるドラマが出来たぞ!

それにしても、このブログ、一応、『小説・文学』ジャンルなんですけどね。どこが文学なんだ。これの。
関連記事

この記事へのコメント

kage

お薦めマンガ

ども、こんばんわ。

わりと古めで、もう古典かのかもしれませんけど、まず最初にも山岸凉子さんの「日出処の天子」、聖徳太子って後世に呼ばれる厩戸王子のお話です。

その次もやっぱり古いですが、吉田秋生さんの「BANANA FISH」。もし映像化するならハリウッドの超大作で、という感じ。中途半端に映像化すると絶対コケます。同じ作者の『河よりも長くゆるやかに』、『吉祥天女』もお薦めです。

絵と内容の雰囲気だったら、高橋葉介さん。暗めの濃厚なねっとりした雰囲気というか……、見てもらったほうがわかりやすいので、こちら。http://yousuke.mysterious.jp/

もっと書きたいですけど、続きはまたいつかということで。

Posted at 21:06:26 2008/07/31 by さとうかずみ

この記事へのコメント

kage

いらっしゃいませ。

ここでは、漫画&アニメのことばっかり書いてますねー。
自己満足スペースですー。いいんですー。
書きかけの小説はほったらかしなんだけど、犬夜叉の二次創作を、かごめ視点、殺生丸視点、犬夜叉視点で書いてみようかな、とか、イラストも載せたいなー、なんてあれこれ考え中。
さとうさんの言われる、凄い漫画のあれとかこれとかそれが、気になる…。8028

Posted at 14:28:17 2008/07/31 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

No title

こんばんわぁ。
お薦めのドラマですか。見てみようと思います。

人によっては、マンガなんて……、って小説と比較する人がいますけど、ああいう人は、ぜったい読まず嫌いな人だと思うんですよね。文学賞をとっても下手な小説よりも、よっぽど凄いマンガってありますから。あれとかこれとかそれとか……。

Posted at 20:13:54 2008/07/30 by さとうかずみ

この記事へのコメント

kage

毎度どうも

読み手が共感できるストーリーと主人公。
小説を書くときにも、意識しますよね。特に投稿サイトとかのweb上ならなおさら、読み手がどう思うかって考えるし。
主人公になりきって、私ならどうするか…と考えながら書いていくと、そのまんま私になりそうで、何書いても同じ思考の人物になるのも怖いし、かといって、自分とはほど遠い、全く想定外の人物を書くのも、なんか難しい気もする。
でも、今『読み手が共感できない主人公』ってのを執筆中なんです。
あえて、嫌な子を主人公にもってくるという。
もし、感想で「共感できません」と言われたら、
計画通り! by夜神月  
なんて考えつつ、今だ筆は進まず……。

Posted at 19:28:22 2008/07/30 by 朔の月

この記事へのコメント

kage

どもども~

先日はどうもでした^^

いや~キャットストリートですか!読んでないけれど、ドラマ化は聞いてましたよ。
でもNHKなんですね……しかも6回。伸びたりしないかなぁ。
フリースクール。そういう話だったのか。凄い意外です。この作者はなんでも描けるんですねぇ、凄いな!
ジャンプスクエアの方でやってる「まつり」は読みましたよv

確かに言葉のセンスありますよね~。絵だけじゃなくて、ストーリーもしっかり描ける。そういうマンガってやっぱり黙っててもヒットすると思います。特に人の心の葛藤とか、こっち側が「分かる分かる~」って共感できるものは。ハチクロとかそんな感じ。

文学ですよ……文学。マンガは文学さ。ストーリーだけなら文学さ。
……ドンマイ(あ、ドンマイって言っちゃった!)

Posted at 00:53:08 2008/07/30 by 藤咲

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック