FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
久しぶりにお買い物巡り。
ここしばらく、家と職場、その中間にあるスーパーと銀行・郵便局くらいしか行ってなかったので、職場より遠くに出かけたのは、ほぼ二ヶ月ぶりかも。

このご時世で、いろいろ思う事はあるし不安になる事も多いけど、コロナ鬱にならないために、何か気分転換になることをしなければ!

自粛生活中で私がやった事。

ミシンでマスク作りついでに、小物やミニバッグなど作った。
近所をぐるぐるウォーキング
庭のお手入れ

お花は良いね〜。
ウォーキングしながら道端に生えてる名も知らぬ雑草を摘んで、小瓶に差してみたりもしてる。
庭の手入れと言っても大した事ではなく、まず、庭に放置していたカラの植木鉢やプランターを集めて、お花の苗をいっぱい買ってきて植えました。
それを庭や玄関ポーチに並べてみました。
リビングから見える庭や、外から帰った時に最初に見える玄関に色とりどりのお花があると、気持ちが癒される〜。
ついでに玄関ポーチに置いていた木製のポストスタンド(郵便受けとフラワースタンドが一緒になったようなやつ)が、色あせていたので、ペンキを買ってきて塗り塗りしましたよ。
初めてやったけど我ながら上手くいったわ。
ノッてきたので玄関ポーチと玄関に飾る何かオブジェ的なものを買いに行きたい。

という事で、ニトリまで行ってきたのですねぇ。

買ったもの
20200525183508663.jpeg

設置後の写真は載せないよー。

これはローソンでゲット。
20200525183510104.jpeg

同じカードばかり出るんですけどー!



私と夫は職種は違うけども、エッセンシャルワーカーと呼ばれる仕事なんですね。
私の方はリモートワークが出来ない仕事でして。
GWも休み無しでした。
感染リスクの高い中働いてくれてご苦労様と言う理由で、会社の偉いさんから一万円のボーナス出ました!偉いさんありがとう!
夫は、管轄内でPCR検査の陽性者が出れば出動しなければならない仕事で、たまたま管轄下で陽性が今のところ出ていませんが、もし陽性者が出たときのために土日関係なく待機していなければなりません。

一万円のボーナスで喜んでいる私は、今まで通り文句言わずに働くだけですが、コロナで生活に影響を受けたのは高校生の息子ですかねぇ。
当の本人はケロっとしてますが。




FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2020/05/25 19:37】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |
迷う〜〜〜〜〜
どれもこれも良い物ばかりで決められない〜〜〜〜
早く決めないと注文受付終わっちゃうよ〜〜


へ?何のことかわからない?
もうーなに言ってんすか。
宇野昌磨選手とMIZUNOのコラボ企画第二弾のことですよ!


まず長袖Tシャツ。
前回もシャツは買ったからいいやと思ってたら、宇野くんが練習時に着てるのと同じのなんですね。そんなん言われたら買うに決まってるじゃないですか。
悩むのは何色にするかってことよ。
宇野君が好んで着そうなのは黒かブルーだと思うけど、パープルシリーズで揃えたい!
マフラーと手袋も可愛いよね。宇野君の可愛いお手手にはめて見せてくれたから、なおさら欲しくなったやん。
揃えて買っちゃおうかな。
うう〜ん、そう言えば、私はほとんど車移動なのでマフラー手袋は普段使わないんだった!
あぁ〜〜、でも、あの紫手袋はひと目で気に入ったしー。色も渋めで良いしケースも付いてるのね。マスク入れても良さそう。

そして、なんといってもステンレスマグ。
宇野選手チョイスの二色って!オリジナルの箱って!
もう箱も絶対捨てられないね。
ブルー×ゴールドって、青トゥーランの衣装のイメージかしら。
白も良いけどやっぱブルーかな。

トートバッグもブランケットもレッグウォーマーも欲しいよー。えーん、お金がないよー。第三弾を期待して節約すべきか。どうしよう。

私は全然運動をしない人なんだけど、前回のMIZUNOさんウノシャツを着たいがためにウォーキングを始めたのです。
家の周りをぐるっと2〜30分くらい歩きます。
いや〜さすが田舎ですな。誰にも会わない。人間がいない。
冬のウォーキングに使えそうな、手袋、マフラー、長袖Tシャツにしようかな。これを着ても誰にも気付いてもらえないけど良いのさ!
そして忘れちゃならないステンレスマグ。職場に持っていこ。
よーし、これでポーチも貰える!

宇野君が自分と同じものを着ているかもしれないって、ファンにとって萌えますねぇ。
カラーをワンコと一緒に選んでくれたのも嬉しいじゃないですか。

忘れないうちにポチッとしなきゃ。さあさあ注文。レッツエンジョイ!
推しグッズを買って幸せになれるのなら、簡単だわー。
さぁ、あなたも欲しくなったでしょ。なんなら10万円分注ぎ込んでもよろしくてよ。私はしませんが。






FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/05/23 00:20】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |
久々に行ったリハビリセンターで一気に回復したわー。
リハビリの担当の人がイケメンだったー!
茶髪にゆるいパーマ、二重のクリっとした目でキリッとした眉、宇野昌磨風味の可愛い男の子だったー!
宇野くんとは声も雰囲気も違うけど、顔立ちが似てるだけで緊張して体が硬くなったぢゃないかー!
彼は宇野君じゃないけど、この際関係ないぞ!
優しくマッサージした後、去り際に「可愛い……。」と言ってくれ!
💥妄想爆発!
ああぁ~~~ 皆さん引かないでー。
自粛生活が長引いて、おかしくなった女がここにいます。

しばらく宇野くんのことをブログに書いていませんでしたが、MIZUNOの宇野君とお揃いウエアも着てるし、チョコも少しずつ買い集めてますよー。
なんせひっそり応援ですから私は。
ぐーぐるさんに見つかりませんように。


そんなことより、フィギュアスケートの試合やアイスショーが見られなくなったいま、宇野くんとはどういう人なんだろうと改めて振り返ってみた。(唐突)
オリンピックの時のインタビューでは、世間の注目など全く意に介さない様子の少年ぽさがありながら、しかし氷上では豊かな表現力で圧巻のスケートを見せてくれる宇野くんに、私はまたたく間にファンになったんだった。
この2年間で、悪い噂を立てようとする者や重箱の隅をつつくように悪口を言う人をたくさん見てきたけど、私はファンを辞めようと思う事はなかったなぁ。
私の考える宇野くんという人物と、悪口を言う人の宇野君像は、別物のように思えるからです。
この人はファンじゃないから宇野くんのこと知らないんだなぁ、と思う。

そんな私は宇野くんのこと知ってるの? 会ったこともないんですけど。
古参のファンさんからすれば違うと思われるかもしれないけど、私が心に描く宇野くん像はこんな感じ?ってのを書いてみますね。

まず、最近特に思うのは、「あまのじゃく」な人だなぁ、と。
犬・猫嫌い、動物嫌いと言っておきながら、スイスでは猫とじゃれあい、実家でわんこを飼いはじめるというね。
とにかく「嫌い」「やらない」「食べない」ものが多すぎるなぁ、と思ってた。
なのに。
肉しか食べないと言いつつも、オムライスもチーズフォンデュも松茸も食べてる。イチゴケーキも食べまくってる。
家ではゲームしてアニメ見て寝るだけと言いつつも、自宅にトレーニングジム並みの高級マシンがあるので、ゲームの合間にでも気軽に筋トレが出来ますわな。体を二つ折りにしてガラケーのモノマネだって出来ます。
スポンサーのアピールも在宅でしてます。
スケートよりゲームが大事とか、スピンが嫌いとか? そんなことも言ってましたっけ?

「好き」か「嫌い」か。「やる」か「やらない」か。はっきり白黒つけないと気がすまない。中途半端な答え方はしない人なのかなぁ。
例えば、「犬が好きですか」と聞かれて
「うーん、大きい犬は苦手ですけど小さい犬ならいいかな。でも吠えられると嫌だし大人しい性格なら大丈夫です。だけど時々撫でたいから人なつこい犬が良いですね。僕に似た丸っこいモフモフなら好きです。膝に乗せられるくらいの大きさが丁度いいかな。ちょっと大きすぎると散歩で歩いてくれなかったとき困るし…」
と答えると長くなって面倒くさいので、略して「嫌い」と答えてるのかも。
堺雅人さんが、インタビューで「犬が好きですか」と聞かれた時、犬は好きだけれども自分の犬への愛情は本物の愛犬家の人と比べて足りないんじゃないかと考え込んでしまって、「好きです」と答えられなかったと自身のエッセイで書いておられました。
それに近いのかも。曖昧な答え方をするより、はっきり「嫌い」「やらない」「出来ない」と答えたほうが良いという考えなのかもしれない。
「ルッツは飛べない」「英語は勉強しない」と言い切ってしまうのは、そのせいかもしれないね。本当は出来るくせに…と思ってるファンは多いんじゃないかな。

あるいは、わざと逆の事を言って、相手の反応を見ているのかもしれない。だとしたら相当頭の良い人だね。
自分にとってマイナスイメージになる発言をわざと言う。つまり自己評価が低い人なんだろうなと思う。
例えば、誰かと同じ事をして自分に点数を付けた場合、10点満点で1点をつける人と10点をつける人と分かれたとする。他人が評価すれば1点の人の方が満点を付けた人より出来が良いとしても、その人は自己に対する評価は低くつけてしまう癖がある。
自己評価の低さと周囲からの評価とは、全く正反対だったとしても、自分自身が満足しないのなら他人の評価は関係ないってこと。

そんな天邪鬼っぷりは、本心を知られたくない心理からでしょうか。
もしかしたら身近な人、本当に自分のことを分かってくれる人の前では違うのかもしれない。
赤の他人に本心をさらす必要はないですもんね。
動画配信やマスコミ記事は、どんな人が見てるか分からないですから。「心を閉ざす」と言うよりも「回避」なのかもしれない。
危険や面倒ごとを避けるための、ある意味賢い方法かも。
フィギュアファンに厄介な人が多いのは一般人の私でも感じるくらいですから、子供の頃から有名人ゆえに染み付いた回避行動だとしたら宿命のようなものかしら。

あるいは単純にB型の性格が現れているだけだったりして。
①細かいことは気にしない ②気まぐれ ③束縛、押し付けを嫌う ④思った事を口にする ⑤こだわりが強く好き嫌いがはっきりしてる
典型的なB型人間ですね。
あれですかね、B型って、好き嫌いがはっきりして他人に左右されないけれども、気分屋だからコロコロ変わる。好きなことだけ集中するけど他のことは気にしないって、いろいろ矛盾してますねー。
バスケぜんぜんヘタなんです~と言っときながら、シュートを決めちゃう男。なんだー上手いじゃん!と思わせたい? 出来ないけどホントは出来る、嫌いだけどホントは好き。おいおいどっちだよー!ってね。
扱いに困るんだよねー。意外とナイーブだったりするからB型さんって。
(ちなみに私はA型)
負けず嫌いと優しい性格は反対の意味にも取れますけど、相対する性質が共存するのが宇野くん。正直だけど全て本当のことは言ってない。
もちろん人間はだれでも二面性あるものですよね。表の顔と裏の顔を使い分けるのも大人の社会では必要。
まぁ、どちらの宇野くんも好きですけどね。(←それが言いたかった

「天然」で「何も考えてなさそう」が世間のイメージかな。インタビューでは「宇野節」を期待して、面白おかしく記事に書かれちゃってましたからね。
「選曲はコーチにお任せ」と言っていたのも、果たして本当にそうだったのか。
フリーの曲を作曲したHugoさんによると「よく知られたポピュラーソングだけでない特別のもの、自分自身の人間性を反映するものを作って欲しいとショーマに依頼された」とのことです。
前のコーチから離れたら急に自分から要望を言うようになったんですかね。
もし本当に好きなこと=スケートにこだわりがあって、コーチと気心の知れた仲なら、とっくに選曲や振り付けに宇野くんからのオーダーをしたでしょうに。
それを「コーチに任せてある」と言ってしまうのは樋口コーチに対する気遣いかなと、深読み。

つまり何か聞かれても「分からない」と答えてしまうのは、頭が良いからなんですよね。本当のバカとは違う。
PIWのふれあいタイムで、何でも聞いてしまうファンいますよね。今後のアイスショーの出演予定とか、過去のプログラムをやる予定とか。
そんなもん、解禁前にポロっと答えられるはずが無いですよね。そこを宇野くんは「うーん分かんないです~」と自分が無知のフリをしてうまく逃げてるなぁと思ってました。
普通の人から見て、何考えてるか分からない人、つかみどころのない人、自分をひけらかさない人は、本当は頭が良くて洞察力がある人だったりします。人によるけど。

宇野くんが公式HPで「自分らしく」と言ってましたね。
お酒に酔った写真を上げるのも、ゲームに夢中になるのも、「自分らしさ」なんでしょうね。
それを他人がとやかく言う必要は無いんですよね。だって「自分らしさ」とは宇野くん自身が分かればいいことであって、自分の価値観はその人のものですから。


いま上に長々と書いたことは全て勝手な妄想であって、何の根拠のない思い込みですよ。ええ、バリバリの変態ですとも。
ファンでは無い人が「どうせ宇野は~だから」と言うのも、痛い妄想ファンが「きっと宇野くんは~に違いない」と空想にふけるのも、縁もゆかりのない人間が好き勝手言うという意味では、同じですね。

紫式部は暇を持て余し妄想が止まらなくて源氏物語を書いたオタクだったって聞いたけど、ホント?

今なら私、小説書けそう。







FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/05/12 19:02】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |
島根県知事が激おこw
5月2日に感染者が出てから一週間経って、感染者ゼロがつづいています。
感染状況を把握したいが最後の感染者が感染経路不明のため、立ち寄った施設の従業員にPCR検査の実施を求めても拒まれ、休業要請にも応じないので施設名公表するぞー!とお怒りですw
施設って……?まぁパチンコ屋でしょうねw

3月の全国一斉休校の時、唯一休校しない宣言をして注目されたのに、今回は全国に合わせ松江市の休校は5月31日までですね。
まぁ背後に検査に応じない人がいるからとは驚きですね。
希望する人が検査を受けられないところもあるのに。

東京・大阪のような感染者多数の地域と島根とを同じ基準で考えてはいけないと思うのですが、島根はお上の言う通りに自粛してますよ。
観光施設は休業延長してるしイベントや祭りも中止。釣りまで禁止されてる。
漁港には県外釣り客が多くいるので地元住民は自粛しているらしい。
行列のできるラーメン屋も今は駐車場に2、3台しかとまってないし。ホテルの駐車場に車が一台も停まってないのを目撃してしまって、このホテル大丈夫かなと心配になった。

私も他県からの観光客は来ないで〜。と言ったけれど、実際島根に観光客はどれくらい来てるんでしょ。
出雲大社の参拝者が減ったとは言え、近所の人が散歩に来たりするでしょうしね。
島根の感染者さんは他県旅行者から感染したのでは無いから、旅行者に責任を押し付けられないでしょ?
他県ナンバーの車を悪者扱いはできないよね。出張かもしれないし。

感染者の少ない山陰でも出来る限りの自粛協力はしてるのよ。本当にみんなよく我慢してるよ。偉いよ。
鳥取砂丘の駐車場閉鎖。当然砂丘には誰もいません。……というニュース報道をしているテレビ局はどこに車停めたんだろう。
水木しげるロードの客数99%減って。
ただでさえ県の財政力が低く貧乏なのに! 
閑散とした飲食店や、有名な温泉旅館がガラガラと聞くと、そこの従業員の方たちにとっては本音はお客さんに来て欲しいと思ってるんでしょうかね。うーん。複雑。
松江市は独自に経済支援対策があるので、島根県も貧乏なりに考えてくれてますよ。

私には私の出来ることをするだけです。
去年のGWは一日だけお休みだったので宍道湖クルーズに行ったんだった。
今年のGWもコロナ関係なく仕事が休めなかったので、どこにも行ってないなぁ。結局去年と変わってなかった。
家にいるだけでいいなら、私には全然苦じゃないわ。
息子に「今日は母の日だからカレー作って」と言ったら意外にもあっさり「良いよ」と返事が来たので、バーモンドカレー買ってきました。スーパーでカレー特売コーナーが出来てた。CMに影響されたのは私だけじゃなかった!
そんな訳で、今夜は息子特製カレー。どんなのが出来るかな。


それにしても。
宇野昌磨くん。大野くん。堺雅人さん。不足😢
大野くんのドラマ再放送が明日から!楽しみ。
堺さんのドラマはどうなってるんだ?まぁ待つしかないですね。
宇野君のことをブログに書くのは用心深くなってしまった😅ぐーぐるさんに見つからないようにしなければ。

推したちが早く元通りのお仕事ができますように。






FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2020/05/10 14:43】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |