FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
宇野昌磨くん、優勝おめでとうございます。
よかったねーーーーーー👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
よかったよーーーーーー🥇㊗️

良かったね〜 良かったね〜
ステファンのところに行って良かったね〜。

小さい画面の中で踊る天使に「キレイ……。」と思わず声が出ました。
キラキラキラキラしてました。衣装もですが宇野くん本体が。キッラキラでまぶしい〜。
美しさと優しさの融合。ジャンプは流れとともに自然に緩やかに。
ジャンプに入る前は、おそらく宇野くんも観客も緊張して力が入ってしまうと思うのに、力まずに余裕が感じられるような…。
すっごい難しいことやってるのに必死感がなく、観客は宇野くんが作り出す一つの世界に自然に引き込まれていく。
いや、“作り出す”とは違うな。宇野君そのものが音楽のような。
宇野くんの圧倒的存在感は、根底にある実力が支えているのだろうけど、これでまだ成長途中というのが恐ろしいな。

あぁ〜、大きいテレビ画面で見たかった!
今からでもどこかでやってくれないかな。

ショートもフリーでも、コンビ抜けがありましたから、もしそれがなかったら、何点出てるんだろ。
フリーは、あっという間に終わってしまった感があったので、どこが前と変わったのかわからなかったわ。
落ち着いて全日本の時の映像と比べてみたら、大きな振り付けの変更は無かったけど、少しの違いでさらに磨きがかかって一段と質の良いものになってる。
ところでフリーの3S、なんでコンビつけられなかった?
まさか忘…れ……。(あえて単独にしたらしい。ごめんねしょうまくん)

今までのように、もう美穂子先生は笑顔で抱きしめてくれないのね…、と寂しい気もしたけれど、いやんもう〜、ステファン先生とガッチリハグ!これ毎試合見られるのでしょうか。

話題になったフラワーガールちゃんが転倒したアレ。
宇野くんの優しさや気遣いがさりげないのは普段からそうなんだから、いちいちネットニュースになる程でもないのに。
助け起こさないのかと言ってる人もいたそうですが、振り返って女の子の方を見ている宇野くんの口が「Are you OK ?」と動いたように見えるんですよね。それに対して女の子がにっこりうなずいたようにもみえる。
大丈夫だと確認したからリンクを上がったのかな。
実際、道端で子どもが目の前で転んだ場合、一歳くらいの子なら抱っこして起こしてあげたとしても、小学校高学年くらいの子なら、抱き起こさないでしょ(笑


ショートでもフリーでも、キスクラに向かう時に待ち構えていた観客にお花を手渡しされてましたね。
すごい人気だー。投げ込むより直接渡せるならそうしたいと思ったんでしょうね。客席がすぐ近くだし。
宇野くんが手際よく花束をアゴと腕に挟んで、自分から手を出して握手してた。係員に早くキスクラに行くように促されてましたが(笑
観客が撮った動画も上がってました。
これってどっかで見たような…、と思ったらそうだ。PIWだ!
さすがふれタイ職人ですな。右手で受け取る→左手に乗せる→右手で握手→お辞儀して次へ
の流れが慣れてる。
他にも現地ファンの写真がいっぱい。試合後かな?裏でファンに取り囲まれてサインとツーショット攻めにあってましたね。すぐ近くに現地係員とマネージャーさんがいるのが写ってましたけれども。
それにしても凄い人集り。オランダでも宇野君ファンが多くてびっくり!


今回の試合、一般の人が撮影した試合中やリンク外の動画やツーショットが、やけにたくさん上がってませんか。
試合中は撮影OKのだったのですかね。
ただでさえテレビ放送のない試合なので、少しでも宇野くんが見られるのはありがたいです。宇野くんが迷惑でなければね。
そう言えば、何ヶ月か前に、アイスショー終わりに出待ちファンが上げた動画に「出待ちするな」と騒ぎになってたことがあったな。あれはなんだったんだ。
あの時はアイスショー、今回は試合なのに。
「疲れているのにサインをねだるなんて」と騒ぎになってないのはなぜでしょう。
そういうとこ理解できない。スケオタにしか理解できないのでしょうか。スケオタを理解できないとファンを名乗れないのかも。私はまだまだですな(笑


ステファン先生は宇野くんを画家に例えていましたが、まさに未完成の絵のようです。
じっくり時間をかけて書き込んでいき、何度も修正改善を入れて、時々休んだり行き詰まったりして。そのうち描き手の技術も上がりイメージが膨らみ思いもよらない絵が出来上がる。
宇野くんの芸術性が高いスケートは、絵画に似てますね。
焦らず時間をかけて絵を描いてください。


宇野くんが「挑戦を楽しむことができた」と言ってました。
まさしくチャレンジカップ。
残すは世界選手権。楽しみ!でもあと一試合でこのプログラムが見られないのは寂しい!

また笑顔がみられますように。






FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/02/23 14:38】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |
唯一無二って都合の良い言葉だね。他に同じものがないって意味でしょ? なら誰でもそうだよね。
もともと特別のオンリーワン〜♪
(あの歌、いま誰も歌えなくなっちゃった)

宇野昌磨くんを応援していると、今季は特に忍耐力が必要だなと思うようになりました。
嫌なものばかり目に入ってきて、もうブログでフィギュアスケートの事を書くの辞めようかなー、スケオタって苦手だわー、と思ったりして。私の気持ちもフラフラしてる。

「苦手なタイプ」の人たちが多方面に直接クレームコメント入れたり、満点以外は採点不正と言ったり、アンフェアジャッジバナーや落書きや中傷手紙など度が過ぎる迷惑行為をしたり、織田さんのモラハラ問題とは無関係な人間が他の人を加害者だと決め付けて中傷したり、と次から次へと後を絶たない。そんな過激ファンの人たちは、心の病気じゃないかと心配になるわ。

でも。上に書いたことは宇野くんとは直接関係ないこと。宇野くんが関与していない事でイライラするのは馬鹿げてると思えば、気苦労しないんですけどね。(宇野ファンにも過激派はいると思うが)
ましてや自分の事ではないんだから余計なことでモヤモヤしたくないんだってば。

ぷー投げ込みについても、良し悪しの判断は難しいかなと思ってる。過剰な投げ込みはダメだけど少しならOKだとすると線引きが難しいですから。
フランス杯とロシア杯では、宇野くんにぬいぐるみや花を投げてくれたファンがいてくれて激励になりました。一人キスクラではコーチの代わりに両側にぬいぐるみがいてくれて癒されたわ。
それとは違って、選手のためというより自分がやりたいだけの投げ込み行為は迷惑に感じてしまう。


アイドルのライブでファンがステージに水を撒き、アイドルが転倒して負傷しライブが中止になったこともありました。
ジャニーズアイドルでも、ファンの異常行為が一般人に迷惑をかけるとしてライブツアーが中止になりました。
ジャニーズアイドルが直接注意しても「自分のこと見てくれたー!」と言うらしいです。屈折した心理だから改善しません。
プーの雨を本人が辞めるように言えばいいという意見もありますが、言っても辞めないでしょうね。
もし「プーさんは冷たい氷は苦手だよ」と言ったとしても「優しー!じゃあプーさんに服を着せてあげる〜」になるでしょう(笑
あるいは妄想がライフワークの人なら「運営に言わされてるのね、かわいそう」になるかも。

オリンピックの時の宇野くんと羽生くんのわちゃわちゃは微笑ましくて好きだったわ。
この前の全日本でも、ゆづくん、しょーま呼びでお互いを称えていたのは感動的でした。
この二人には二人にしか分からない絆があるんだろうなと思いました。
スポーツ選手は誰でも苦悩や不安を抱えていると思うから、互いに分かり合えるのかなって。
それなのに……。

推しが引退したらもうフィギュアスケートは見ません。というファンには、「ああそうですか。勝手にどうぞ」としか言えません。
推しが引退したらフィギュア界は衰退すると言ってるのには、
はぁ〜〜〜〜〜? ンなわけないやろ!と思うけどね。
オンリーさんで、「全員応援系は信用できない。金メダルは一つしかないんですよ。金メダリストは一人なのになぜ他の人も応援できるのですか」
と言う呟きを見た時は、なるほど、こういう感覚なんだなと思いました。
肩書きが必要なんですね。この人たちにとっては。
「私の彼は東大生なのよ」と言うのと同じ?

私はフィギュアファンを嵐ファンに置き換えて考えてしまう癖があるので、すみませんがまた嵐で例えるよ。
大野くんも過激ファンを抱えていて、マナーの悪い大野ファンのことは「アンリー」(アンチ+オンリー)と言われているんですよね。
ブログ等に他メンバーの悪口を書きまくり、ヤフコメやドラマ感想サイトなどの多くの人が見る場所で、他メンバーの誹謗中傷を書き込む。さらに企業の公式アカウントや大野くんを悪く言った芸能人のSNSに非難・中傷コメントが殺到し炎上する、という状況が日常的にあります。
そして他メンバーファンからの「アンリーが嫌だから大野も嫌いになりました」と言われてしまうパターン。
悪質ファンは自分たちの行動が、推しの評判やイメージをどんどん下げていることに気づかない。

私は10年以上前からの嵐ファンなので、ずっと嫌なものを見ながらひっそりと応援してきたんですよね。
もし「嵐が活動休止したらもうテレビは見ない」と言っても、「勝手にどうぞ」と言われるだけだとわかってるよ?
でも「嵐がいなくなったら芸能界は衰退する」とは思わないわー。
大野くんのファンだからと言って、他メンバーの出ている番組の方が視聴率が良くてもなんとも思わないし、大野くんの方が歌やダンスが上手い!と言って他メンバーを見下したりもしないわ。
ファンにとっては推しが唯一無二の存在だとしても、他者を批判するために唯一無二という言葉を使おうとも思わない。

アンリーと呼ばれる過激ファンの人たちが、大野くんが下げられたと勘違いして他メンバーを攻撃しているのを見ても、私は黙って見ているだけで、辞めさせることは出来ません。
中にはネット上で争ったり注意喚起している人もいるけど、そうしたところで改善は見られません。
不要な争いをしたくないので私は嵐ファンの集まる場所に行かないし、悪い噂を広めようとする人を見ても知らん顔してる。
ジャニーズファンの間でも、なぜ大野ファンだけ悪質が多いんだと不思議がられているんです。だけど実際には攻撃性の強いファンが怖いので、目立たず声を上げずに応援している人が多いのではないかと思うんですよね。
アンリーのせいで、まともなファンが注目されるのを避けているというか。

私も最初はブログランキング上位にいる人たちって何で他選手批判ばかりするんだと恐れていましたよ。だけどアチコチに出没するから目立つだけで、実際には「苦手なタイプ」の人たちの方が少ないんだろうなと思ってる。
フィギュアファンの悪質と言われる人たちも、本当はごくわずかの同胞なのかも。
それに、どうせ一人の人間が多くのアカウントを操っているんだろうなと思えば腹も立たちません。

フィギュアファンでもジャニーズファンでも、似てるな〜と思ってしまうのはそういうところ。

匿名で5ちゃんねるやツイッターで誰かの悪口を書く人たちは、ネガティブをネット上で吐き出すことで現実世界の自分を保っているのかなと思う。
ネットの中の自分と現実の自分は全く別人格の人もいるだろうし、それがストレス発散になる場合もあるでしょうね。
私の場合、ブログでは割と素の自分をさらけ出しているので、ラクかもしれないな。
だけど仮想空間で誰かと繋がっている人たちは、虚しくならないのだろうか。

基本的に私は宇野昌磨君ファンであってフィギュアスケート選手全員ファンではないし、
嵐の大野くんファンであって、ジャニーズ全員ファンではありません。
だから宇野くんや大野くんのネガティブな噂を流す人には腹が立つけど、他のファンが他の推しについてやいやい言っても、やかましいな〜ぐらいにしか思わないんです本当は。好きなもの以外には関心が薄いんです私は。
だけど世間には推し以外を中傷する風潮ってあるよね。声を上げることが正義とは思わないけど。
…と言いつつ、何でこんなに長文になっちゃたんだろう〜。
まとめるのがヘタだからだね。ごみんにw

大野くんは勇気を持って活動休止を決意し、批判を受ける覚悟で新しい人生を考えている。
宇野くんも新しい拠点が決まらないうちにコーチの元を離れ、辛い時期を乗り越えてもっと成長しようとしている。
私にとって彼らが唯一無二かと聞かれるとちょっと違う気がする。
上手く言えないけど、彼ら自身が自分が唯一無二だと思ってくれればいいかな。
彼らの人生は彼らのものだから、たとえファンでも干渉したくないし、赤の他人に好き好きアピールされても露骨すぎて嫌だなぁと思うんじゃないかな。

と思う私はヘタレファン?






FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2020/02/16 20:51】 | フィギュアスケート宇野昌磨
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
昌磨ファン界隈は平和ですね〜。宇野くんが幸せをもたらせてくれるのでしょうね。
今日の試合はリアルタイムで観られる自信がありませんが。

たまたま被害妄想が変な方向へ向かっている人たちをツイッターで見てしまったので、ちょっと嫌な気分になってしまいました。
歪んだ正義感を振りかざす人は何処にでもいますからね。
宇野くんの周りには、愛情溢れる人たちばかりで良かったです。
スーパースーパーキュートな宇野君を応援できるだけで幸せです。






あやめ
宇野くんの個人的なファンだというのはわかるような気がします。
あのキャラクターが私も好きです。娘と二人でなんか好きだわ~と応援しています。

ただ私はフィギュアも好きですが。
彼が頑張っているのを見るのが好きです。


コメントを閉じる▲
前の記事で肩が痛いので病院へ行ったら、し、しじゅーかたと言われた話の続きです。

その病院で、次はリハビリに来てくださいと言われたのですが、家から遠いし予約したのに2時間待たされるので、なんとなく億劫になってたんですよね。
そこより家に近いところに、整形外科の名医がいることで有名な総合病院があるので、最初からそこに行けば良かったのだけど、大きな病院は待ち時間が長いだろうなと思って。
いやでも、どうせ待たされるのなら家から近い方が良いか。
ということで、勝手に病院を変えて、今日近くの総合病院に行ってきました。
(紹介状が無いとお金とられるのね。)

それにしても、びっくり。前の病院を否定する訳じゃないけど、違うもんですねー、診断結果が。

前の病院はレントゲンと問診で、「はい、四十肩ですね〜」と、すぐに言われたのだけど、今日の病院は違う。
問診や触診の後、「上腕二頭筋長頭腱炎」又は「インピンジメント症候群」かもしれませんからレントゲンを撮りましょう、と。初めて聞く病名を言われて、何ですかそれは?状態ですよ。
そしてレントゲン撮影の後で言われたのは、「石灰沈着性腱板炎」の可能性があります。とのこと。骨格模型を見せながら長い説明をされました。
あれー? 一度も「四十肩」と言うワードが出てこない!
精密検査をするのでMRI検査をしましょうと言われたのだけど、予約が取れなくて今日はダメ。別の日にMRI検査する事になりました。
肩の診察にMRI?
なんだかどんどん大仰になってる!
石灰沈着性腱板炎なら、治療期間が8ヶ月くらいかかるかもしれないそうです。注射で石灰を吸い取るか、痛みが続くなら手術になるそうです。
ひえええ!

診察の後で病院内にあるリハビリセンターに移動して、理学療法士さんにマッサージしてもらったら、だいぶ楽になりました。
若くてイケメンの理学療法士さんと、「はい、腕を上げますねー。」「あ、そこ痛いですぅ〜」などという楽しいひとときを期待していたのに、私の担当は女の人でした。
ていうか、そもそもそこに若いイケメンはいませんでした。
患者さんもおじーちゃんおばーちゃんばっか(笑
そんな中に混じって、私のリハビリ生活がスタートします。

肩の痛みを甘く見るなかれ!


てね。
いやぁ〜。本当は、今日の夕方までイライラモヤモヤしてたんですわ。
たぶん、分かる人には分かる。四大陸選手権の途中から少しずつ積み重ねられたモヤモヤ。
誰になんと言われてもいいから、愚痴っちゃおうかなー。と思っていたところに、飛び込んできた宇野くんの可愛い寝起き顔!
樹くんの親知らずを抜いたばかりで口が痛くても、慣れない大食いを頑張ってる姿を見たら、モヤモヤは吹っ飛んでいきましたわい。いろんな意味でのオシゴト、ご苦労様です。ケナゲだね。
樹くんは私のモヤモヤを感じ取ってくれたんじゃないか。タイミングが良すぎる。さすがよく出来た子やわ。
ありがとう樹くん。

おばちゃん、リハビリ頑張るわ。




FC2blog テーマ:今日はこんなことがあった - ジャンル:日記

【2020/02/11 01:24】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |
休日だったので急に思い立って、何年も開けたことすらなかった、2階和室のクローゼットの中を片付けることにしました。ずっとやるやる言ってやってなかった断捨離をしなければ。

このクローゼットは、普段使わない物を入れる用なので、何が入っているのかも忘れていました。
中にあった段ボール箱を開けてみたら…。
わー。全部いらないものだー。お店の紙袋や包装紙、ついつい残してしまうんだよね。
思い切ってどんどん捨ててしまおう。

なんと、大きなゴミ袋6つ分!
クローゼットがスカスカになった!

雑貨が入っていた箱から、昔私が使っていた財布が出てきました。一応中身を見たら、おお!三千円入ってる!
もともと自分のお金だけど、得した気分。

あれ? お札をよく見たらなんか違う。
こ、これは、夏目漱石さんじゃないですか!

確かこの財布は私が独身OL の頃に使っていた気がする。
全然覚えてないけど、結婚後主婦用の財布に買い換えて、ずっとしまっていたんだろうか。
検索してみたら、夏目漱石の千円札は、2007年に発行中止されてるようです。
クローゼットに仕舞い込まれたまま忘れていたのは、それよりもっと前だと思う。
寝かせすぎーーー!

古いお札でも使えるでしょ、と、さっそく今日のお買い物で使いましたよ。

そういえば、2024年にお札が新デザインになるんだった。
旧札は使わずに残しておいた方が良かったかも。
古いお札って価値があるの?
ヤフオクで夏目漱石のお札を探したら、15,000円で出てた!
うそぉ! 千円札を一万五千円で買う人いるの!
まぁ、売る人がいれば買う人もいるからね。


ちなみに私、二千円札は大事にしまってあります。






FC2blog テーマ:今日はこんなことがあった - ジャンル:日記

【2020/02/05 17:15】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
朔の月(さくのつき)
こんにちは。

リサイクルショップに着なくなった服を持って行ったら、40円で買い取ってもらえました(笑
いらないものを捨てると気持ちがスッキリしますね。
ストレス溜まった時にまた断捨離する事にします。




あやめ
こんにちは

やっぱり片付けをするって良いことですね。
お宝をほりあてましたから。
いらない物をどんどん処分したら、新しい素敵な運が舞い込むといいますから、楽しみですね。

コメントを閉じる▲
◎病室で念仏を唱えないでください

僧侶であり救急救命医でもある主人公(伊藤英明)が、生と死に向き合い心と体の治療をするドラマ。
現実社会でもお坊さんと医者の二足の草鞋の人って、いるんじゃないかな。
ベッドの横に袈裟姿で立って般若心経を唱えたり、説法を始めるのは、ドラマの中だけにして欲しいけどね。本当にやったら縁起でもないと言われるわな。
般若心経は日蓮宗浄土真宗以外、滝行は浄土真宗以外、確か3話では浄土真宗の〜アーナンダと言ってた。この人の宗派はどこなんだと突っ込みたいがやめとく。宗派混ぜこぜですね。総本山から苦情が来そうだな。

命を救うために必死になる救命救急センターチームと、プライドの高いエリート心臓外科のムロツヨシとの対決がどうなるか興味あり。
1話で登場した癒し系の病棟クラーク役の女の子。誰だこのヘタクソは!と思ってたら、今話題の不倫女優でした。降板しました。公式サイトでも名前を消され、Wikiでは1話ゲストって事になっています。

個性的な役者さんが多い中、中谷美紀さんが良い!主役でなくとも光る女優さんだわ。この人はどんな役でもはまるね。
今期の私のイチオシドラマです。


◎テセウスの船。

連続殺人犯の息子として、辛い人生を送ってきた主人公(竹内涼真)が、事件前にタイムスリップしてしまう。
31年前の父親に会い、父の無実を確信した主人公は、過去を変えようと奮闘する。

真犯人は一体誰? みんな怪しく見える!毎回犯人探しをしながら見てしまう。
ユースケサンタマリアが怪しそうな前振りをしといて、実は…のパターンかしら。

細かい部分の設定の不自然さが気になってしまう。どうせならもっとしっかり作り込んで欲しかった。
30年前にはまだ無かったものが小道具として置いてあったり。
いま30歳の主人公が「上を向いて歩こう」の歌を知らないのもあり得ないでしょう。
ツイッターでも考察が始まってるみたいですが、原作があるので結末はわかっているのでは?
原作とは犯人が違うという噂もあるから、どうなんでしょ。

公式ポスターに、家族以外のユウスケサンタマリアと麻生祐未が載ってるのは、つまりこの二人が真犯人って事?
「あなたの番です」でも、ポスターに乗っていたのは殺人を犯した人物だったからねぇ。
(原作未読です。)


◯トップナイフ

視聴率は良いらしいけど、なんでだろう、入り込めない。
若手俳優たちがイマイチだからかな。
今期は医療系のドラマが多くて、こんがらがってる。えっと。こっちは脳外科?お坊さんは救急医?松下奈緒はがん専門医?あとなんだっけ。

エンディングの天海祐希のダンスが毎回少し変わるらしく、話題になってる? のかな?
恋ダンスのように流行るとは思えないわー。みんながマネ出来る振り付けじゃないもん。
天海祐希だから踊れるんだってば。


△シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

思ってたのと違う!もっと面白いかと思った! 前宣伝が大きく出過ぎだったわ。
佐藤二朗のアドリブ芝居が見たいのに。横浜流星も淡々としすぎ。
パンダコスチュームダサすぎ。
世の中のグレーゾーンに白黒つける!って、なんやそれ。
全体的にがっかり。


△10の秘密

人は誰でも秘密を持っている。一話ずつ秘密が暴かれていく。
シングルファーザーの主人公(向井理)が秘密に翻弄されていく本格ミステリー って…。
その向井理がダメ男やんか!
もしかして一番の黒幕だったりして。
それぞれの秘密が最後に繋がるのでしょうか。



・知らなくていいコト
・アライブ
1話2話でリタイヤ


FC2blog テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2020/02/02 17:44】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |