2016 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 11

休日はイオン

kage

2016/10/26 (Wed)

時々 平日に休みを もらえるので 一人で ぶらぶらとお買い物に出かけたりします。
出雲イオンが出来てからは そこばっかり行ってる( ^ω^ )
買ったものは セリアグッズと 子供の服。それ位なんだけど 結構な長時間うろうろしてしまった。

10時半に来店すぐジャックインザドーナツでコーヒーブレイク。空いてる時間は落ち着くね。

買い物したあと、天ぷら屋さんの『味の一代』へ。
初めて入ったお店です。
カウンター席で、揚げ場の真ん前だったので、撮りにくいから写真なし。
昼時でめちゃ忙しく、従業員みんなバタバタされてました。
厨房が丸見えなので観察してたら、混雑しててごった返してるのに、店長さんらしき板前さんは、従業員に怒鳴ったりせず、落ち着いた口調で指示出されてたので、感心しました。
うちの職場も こうあってほしい。
天ぷらを3回に分けて揚げたてを出してくれるのはいいけど、最初にエビが出てきてしまったので、最後にエビを食べる派のマナー知らずの私は、後に残してしまい、せっかくの揚げたてが冷めてしまったのでした。
一回で出さずに回数に分けて提供するにもかかわらず、テキパキと間違えずに、順番通りに具材を出されて、さすがプロ! 素晴らしいと思いました。
あたしなら、同じの何回も出して、あれ?さっき何出したっけ?
っとなってしまいそう。
従業員の的確かつ無駄のない動きに感心したのに、残念なのは、店を出るときレジの人が、お金をレジにしまいながら「ありがとうございます」を言って、厨房に下がりながらあたしに背中向けて、「またお越しください」を言っていたので、最後まであたしを感動させてくれよ~と思ったね。
同じ飲食店勤務 として、自分の勉強にはなったけどね。


そして、意外な場所に、穴場のカフェ発見。
イオンスタイルの中の洋服売り場の真ん前に突然現れる雑貨店兼小さなカフェ。
『FIKA TIME』
6月にオープンしたそうで、こんな場所にあったなんて、気付かなかったよ。

161026_1331~01 (2)
目の前婦人服売り場。
だれも気づかない(?)から空いてる~。落ち着く~。

実はいろいろお悩みのあたしは、一人で考える時間が欲しかったのです。
ふうう。どうしたものかね〜。

4時間遊んで、さあ帰ります。

地震だ

kage

2016/10/21 (Fri)

地震だ!
最初の大きな揺れの時は仕事中でした。少し揺れた位で、物が落ちたりとかはありません。
鳥取県中部は震度6 。私のいた松江市は震度4 でした。
久しぶりだわ。大きな地震。今も余震が続いてます。

今後1週間、揺れが続くのだとか。
もう、勘弁して。

島根では特に被害はありません。電車が止まってるから学生が駅に溢れてたけど。
被害と言えばこれも被害かなあ。
鳥取の人は、停電とか断水で大変そう。ガソリンスタンドの給油の機械が壊れて給油できないのだとか。
私、常にガソリンランプ点滅したまま走ってるわ。
危機管理能力ゼロ。

1ヶ月ブログ記事更新なしで、スポンサー広告貼られてたので、そろそろ何か書かないと、と思ったところでまさかの地震って。
日本って地震の多い国ね。
怖い怖い。