2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

新幹線の中

kage

2016/03/27 (Sun)

京都に行ってきました。
知り合いに会いに行っただけなので、特に観光らしいことはしませんでした。
なので、ここに載せる写真はなくて寂しい。


京都は学生とOL時代に住んでいたので、懐かしさでいっぱい。
でも、久しぶりすぎて、お気に入りだったお店が違う店になっていたり、バス停が最新型(?)になってたり、思わぬビックリがあって新鮮だった。

バスといえば、京都の人たちのマナーの良さに感心した。
きちんと2列で並んで、間入りしない。優先座席でなくても、譲り合って車内に暖かい空気が流れる。
降りる人を通してあげて、降りる人が「降ります」と言っていても運転手さんが聞こえなくて発車しそうになると、近くの人が「降りる人いてはるよ〜」って、教えてあげたり。
私がバス停で「何番のバス行ったとこだわ。次は何分だね」と喋ってたら、近くにいた知らないおじさんが、「何番今からくるよ。遅れてるから」と教えてくれた。
京都の人たちって、本当親切。
一泊だけど、いい旅だったわ。

今、新幹線で、これを書いてます。
駅弁やお土産の写真を撮ろうとしたけど、隣の席は知らない人なのでやめておこう。


今度は、もっとゆっくり京都巡りしたいな。






縦読みにはまる

kage

2016/03/23 (Wed)

COMICOをご存知か。
おいおい、今更、誰でも知っとるわ!

コミコとは、スマホやipadなどで読める、素人さんたちが描いた漫画や小説のただ読みアプリのこと。
縦にスクロールしてスイスイ読めて、素人とは思えない質のいいものもあり、実際、書籍化アニメ化された作品も多数。
誰でも漫画家になれる時代ですなあ。

中でも人気なのは
「リライフ」
「パステル家族」
「ももくり」

ランキング上位にあったので私も読み始めたのですが、これがまた、はまるはまる。
更新が楽しみで、朝一にiPad開いちゃうよ。

私が特におすすめするのは「パステル家族」

ほんわかした温かい家族の日常の中の、小ギャグが散りばめられた気楽な漫画だと思いきや、突然、予想外の伏線回収で泣かせる話に持って行かれ、さらには登場人物が愛しくて良い人すぎて心洗われてしまう。
伏線だらけなので、誰もが古い回まで戻って読み返してしまうらしく、後からじわじわ面白くなる。


書籍の漫画雑誌なら、作者が原稿を書いて出版されるまで時間がかかるじゃんか。これなら書いてすぐアップすれば良いわけだから、余計な手間省けて、まさに誰でも漫画家時代が来たね。


ただ、小説は、いまいち良さが分からない。
これが小説?
ラインの短い文章に慣れた読者には受けるのかもしれんが、私はパス。

さて、明日はどの漫画が更新されるかしら。
むふふ。暇人じゃないわよ。









島根の保育園なら空いてるよ

kage

2016/03/16 (Wed)

どこかの誰かが、ブログに「日本死ね」と書いただけで、あれほど騒ぎになってしまうとは。
自分のブログなのに怖くて好き勝手に書けなくなってしまった。
と言いつつ、書かせてもらおう。


田舎者の疑問。
東京は本当に保育園に空きがないのですか。
保育園に通えてる人は優越感があったり、待機組に恨まれたりしてるんですかね。

島根はどうなんだろうと、調べてみた。
2015年度で129人。
ほとんどが、松江、出雲、雲南市。他の市町村はゼロ。
この統計の偏りは、島根だけのものだろうか。
つまり、都心でも、保育園に空きがある町もあれば、何百人も空き待ちの町もある。
場所によって偏りがあるのなら、国会で取り上げないでも、その市町村の行政に任せればいいように思うけど。

赤ちゃんを抱っこして国会に押しかけたお母さんたちは、本当に働きたくても、何にも仕事がないのでしょうか。
正社員で働きたいから、長時間預かってもらえる保育園を希望したい、なのに空きがない、という理由なら、今騒がなくても、子供が学校上がるまで待てば?と思うのですが…。
こんなこと書くと、反感買いますかね(笑)

なぜなら、ウチのバイト先でも小さい子供のいる人が働いてます。
親に預けたり旦那さんに預けたりしながら。
旦那さんの休みの日や旦那さんが帰って来てからの夕方から夜までシフトに入ったりされてます。
あるいは、スーパーの早朝バイトで子供が寝てる時間に働いて、旦那さんが仕事に行く時間までに帰ってくる、など、工夫して少しの時間でもお金になるなら、と苦労されてます。
保育園に入れなくても、働くことはできる。

島根の待機児童129人は、このうち本当に働かず保育園が空くのをただじっと待っている人の人数にしたら、ぐっと減るんじゃないか。みんな何らかの仕事はしてます。

保育園は空きがなくても幼稚園なら入れるでしょう。
なら9時から14時までのバイトで十分じゃないの。
お金が欲しい。フルタイムで働きたい。と思うのは分かりますが、
子供が小さい時しか一日中一緒にいられないので、今の子供との時間を大切にして欲しいと思うけどな。

国会で、子育てなんかしてきてないおっさんたちがやいやい言ってもラチがあかん。
子供が大きくなると、嫌でも働かないといけなくなる時が来る。
子供が小さい時だけだよ、職場が優遇してくれるのは。
子供と公園行ったり、おままごとしてた頃はよかったな〜と思える時は来るので、今、国会相手に騒がず、短い子育てライフを楽しみませんか。