2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03

財布を無くして見つけたもの

kage

2016/02/25 (Thu)

先日の出来事。
同居家族が「財布をなくした」と言って帰ってきた。
松江駅のコンビニに寄ったときは持っていた記憶がある、でもその後どこにやったか憶えてない、などとほざきやがった。
「駅のホームでベンチに座ったから、ポケットから落ちたかもしれない、あるいは電車の中かも。」
なんですとー!
無かったで済ませるな!
すぐに松江駅に電話しろ!と怒り爆発のわたし。
電話で事情を説明すると、駅員さんは親切に応対してくれた。
電車の中だとしたら、出雲駅まで行っている可能性があるので、出雲駅にも聞いてくれるとのこと。
わー。親切だー。

全く、なんで財布を無くすかなー。
普通、買い物をしたらすぐにバッグにしまうでしょ。
ポケットは落としたりスられたりするでしょうが!
私の怒りは治まらない。

その数分後、松江駅からの電話で、「見つかりました」とのこと。
ええー!早い!
どなたか親切な人が改札に届けてくれたというのだ。
さすが島根。さすが田舎。

感動に浸っていると、すぐに今度は出雲駅から電話あり。
「こちらで探してみましたが見つかりません…」と気の毒そうな声が。
松江駅から今電話があって、見つかったそうです、と言うと、「ああーそうですか、良かったですねー」
と出雲駅の職員さん。

なんかもう、みんな、なんていい人!
世の名捨てたモンじゃないね!
財布を届けてくれる人がいる、それを双方の駅が探してくれている。
日本って良い国だなあって感動しちゃったよ。

で、財布にいくら入ってたの?
と、私が聞くと
「2500円」

……。2500円入の財布を必死に探す小市民。

あー。日本って平和。







映画『さらばあぶない刑事』観た

kage

2016/02/04 (Thu)

『あぶない刑事』観てきましたよ。
もう、もう…。
二人ともかっこいいい♡
冒頭のユージ登場5秒でもうロックオンです。
定年?
うそうそ。あんな60歳いないって。
前作から10年経ったとは思えない。変わってない。
ノーヘルでバイクを暴走する警察官って、さすがあぶない刑事。
敵役の吉川晃司がまた、めちゃカッコいい。
スタントなしで、危険なバイクで争うシーンは、おじさん同士とは思えないアクション。
マフィアVS警察のありがちな話だけど、内容は入ってこない。
もう、おじさん3人しか見てない。
中村トオルも、イケメン一流俳優さんだけど、タカ&ユージの前では霞むね。
昔のあぶ刑事の、中村トオルの芝居はアレだったけど、今やシブい演技してますけどね。

浅野温子は、とにかくカワイイ。あんな公務員いるか?とかのツッコミは不必要。
なんでもオッケー⭕️

最後のエンドロールで、「LiLiCo」って出てたから、「え?いたっけ?」とわからなかったのだけど、後で、
キャストを調べて判明。
ああー。あの人かー。

とにかく、おじさんたちがかっこいい、ドンパチはちゃめちゃ映画、という感想しか出てこない。
次回作、本当にないのかなあ。
作ろうと思えばできなくもない。
「あぶない〇〇」で。