2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

あごをお大事に

kage

2015/12/30 (Wed)

顎関節症になったよ~と言うお話をしましたが、その後の私は、ハンバーガーを食べるときも唐揚げを食べるときも、お上品に口を小さく開けて、食べる癖がついてしまったのです。

前前回の記事で書いたように、あごがずれた(?)せいで耳の前辺りがズキズキ痛かったのだけど、次第に痛みは少なくなって、もしかして治った? と油断してると、また覚えのある痛みが蘇るので、口を開けるのが用心深くなってしまうのです。

それを歯医者さんに言うと、スプリントと呼ばれる、ボクシングのマウスピースを小さくしたような器具を歯にはめて寝るように言われてしまった。
色気も何もあったもんじゃない。(もともとないが)
夜お布団に入るときに、カポっと口の中にセッティングしてから、さあ寝ましょうかという、新しい日課が出来てしまった。
こんなもんで顎関節症が治るのでしょうか。

忙しい年末に歯医者通い。
今年の私の重大ニュースとか書きたかったけど…。
そんな話で今年を終わるとは、想定外でした。
ううむ、来年が思いやられる。

こんなブログですが、いつも訪問いただいているお方、たまたまいらっしゃった方。
読んでいただきありがとうございます。
良いお年を。



クリスマスケーキ

kage

2015/12/24 (Thu)

今年は桃とキウイのケーキ。

IMG_0065+(3)_convert_20151224231416.jpg


ケーキを作るのも久しぶりだなあ。
ホットケーキくらいなら、たまに作るけど。
あー! クリスマスの飾りを乗せるのを忘れてる!
シンプルだと思ったー。

実はこの写真、『ipad mini4 』で撮ったのだよ。
11月に自分用に買っていろいろ遊んでて、ブログの更新もそっちからしていたのだけど、写真を載せたらどうなるかやってみた。
うーん。もっとキレイに撮れるハズなんだけど、私の腕か?

あ、ケーキはまぁまぁおいしかった。
夕食は、ビーフシチュー、鶏肉のサラダ、ポテトフライ、モスチキン♡

メリークリスマス



あごが!

kage

2015/12/17 (Thu)

昨日の出来事。

朝、食パンを食べていたら、突然あごがカクっと鳴った。
口に違和感が。歯が噛み合わなくなってる。
口を閉じることも開けることもできない。
やべー(;゜0゜) 顎が外れたー(;д;)
顎が外れたときは何科に受診すればいいの?

急いで調べてかかりつけの歯医者に電話。
「顎が外れたんですけど、そちらで治してもらえますか」
「え? 今喋れてますよね?」
「顎が外れたことないんで分からないんですけど、顎がずれた感じです」
などという会話ののち、すぐ来てくださいとのことで、その歯科医院へ直行。

助手さんが私の顔をまじまじ見た。
「外れてはないみたいですねえ 」
初めての体験なので、自分でもどう説明していいか分からないんだよ。
あごが外れたときって、漫画みたいに、下顎がダランって落ちるのだろうか。
んで、診察室へ通されて、歯医者さんが、私の口の中に手を入れて顎をクイっともちあげたら、あら不思議、歯が元の位置へ戻った。
でもまだ、口が開かない。
普通は指3本分は開くらしいけど、私は2本分でも痛くて開かない。
どうなっちゃったの、私

結局、『顎関節症』らしい。
「フランスパンみたいな硬いもの食べないように」
と言われた。
食パン食べてこうなったのだよ~。食パンより柔らかいもの。
私はこれから何を食べて生きていけばいいのだろう。

少し良くなったけど、一度なると慢性化するらしい。

もう 何でこんなことに。

突然どんな病気になるか分からない年齢になったとは思ってたけど、まさかあごに来たか!!

フランスパンよ、さようなら。




みんな上手すぎ

kage

2015/12/08 (Tue)

昨日の歌唱王。ずっと観てしまったわ。
素人の歌にあんなに惹かれるなんて。

もちろん、島根県代表の小豆澤くんを応援してました。
あずにゃんは、もはや、地元では歌手みたいなもんです。
あちこちのイベントやテレビにも出てます。

一応、山陰でもオーディションはあったのですよ。しかし、オーディションで優勝した人は、準々決勝で落ちてしまい、シードのあずにゃんが決勝まで残ったという。

やっぱり上手いね。
他の出場者よりずっと上手だと思う。

2位のヘビメタの子は、上手いけど、歌唱力があるかというとちょっと違うとおもう。
意外性とパフォーマンスで受けただけのような。
優勝した先生は上手でした。でもカラオケの上手い人って感じ。ちゃんとレッスン受けたら声の伸びが違うと思うんだけどな。1曲目の歌は声が裏返ってたし。
民謡の中学生や工場長さんも上手かったのに、演歌や民謡は点がもらいにくいのでしょうね。
ジャンルを分けたらいいのに。

いや〜でも、小豆澤くん、残念でした。
2曲目は、選曲ミスだったような。
彼の歌の良さは、澄んだ通る声とビブラートの効いたロングトーン。裏声の綺麗さ。表現力。
それが、2曲目では生かされてなかった。心に響かなかったかも。

しっかし、素人の歌番組なのに我が家の盛り上がりは何だったんだ。
一般に投票させるって時点で、公平な審査じゃないと思うが、偉そうに審査員になっちゃったよ。

小豆澤くん、これからも応援してます。