2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12

休日のお昼ご飯

kage

2014/11/25 (Tue)

3連休は仕事でした。
なんて働き者なんでしょう。

などと自負してみたけど、昼ピークに5~6時間いただけです。2時には上がらしてもらえたので、後は家でゆっくりできたのよ。
まあ、家に居たって何もすることは無いけど。

3日とも出勤したので今日はお休みいただきました。
うーん。平日の休みはいいな。
特に何も予定は無かったので、早めの大掃除でもしようかな。

……と思ったけど、今、14時半。何~んもしてない。どうせそんなもんよ。


仕事の日はいつもお昼は菓子パンなので、せっかくの休みの日ぐらい、ちゃんとご飯を作ってみた。

141125_1144~02 (2)
ポロネーゼとサラダ。精一杯のちゃんとしたご飯。絵面が地味で恥ずかしいわ。



…と、ここまで、くだらない内容をだらだら書いてしまいました。
ここで、ちょっとニュースで気になったことなど書いてみるとするか。

長野県白馬ではたいへんな大地震が起きましたね。負傷された方は大丈夫なのでしょうか。でも、奇跡的に死者がゼロだったとか。
地域住民の安否確認システムが出来ていた為らしいですね。
あと、元々過去にも大きな地震があり警戒地域だったという理由もあるとか。
家が潰れているので、死者がゼロでよかったとは喜べないですが…。
ここで私が思うのは、14年前の鳥取県西部地震。震度6強だというのに死者ゼロだったのは、ド田舎で人がいないから、などと言われ人々の記憶にも残らなかった、あの幻の大地震。
私の島根の実家でも瓦が落ちて庭木も折れ、母親が腰が抜けたという大地震だというのに、記憶どころか記録にも残っていないあの鳥取西部地震のように、日本人って死者が出なければ大地震として認めないところあるよね。
補償とかの問題も、被害が大きくないと差を付けられてしまうイメージある。実施はどうだろう。
鳥取県西部地震は、被災者の個人住宅に対し全国で初めて復旧助成が実施されました。
災害の多い日本なんだから、国に何とかしてもらうしかしょうがないよね。アベちゃん。

そんな意味もこめて、長野の被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。



栄養補給しなければ

kage

2014/11/19 (Wed)

10代20代はいいのよ~。
健康管理に気を遣わないといけない年齢になると、まず、手始めにサプリメントを飲んでみようかな、と単純に思う。

いろいろ試して見たけど、今、私の中で定番になっているのは、これ。

141110_0743~01 (2)


ちなみに『エミネトン』はサプリメントではなく、増血剤。鉄剤です。貧血気味の私には手放せないお薬。
前はもっとビタミン剤やら梅肉エキスやら、いっぱい飲んでいたけど、減らした。飲み込むのが苦痛なほど多かったので。
サプリを飲む目的は、疲労回復、美容、貧血防止のためかな。
あと、栄養補助食品と呼ばれるカロリーメイト的なお菓子や、ビタミン入りのジュースを飲みます。

いろいろ健康に気を付けているように見えますが、
相変わらず仕事の休憩時間に食べるご飯は、パンまたはおにぎり。

食事できちんと栄養摂ったほうがいいんじゃね?って話しですが。

サプリだの何だの言っても、結局栄養足りてないと思う。
ちゃんと手づくりのご飯食べるのは、夕食だけだしね。

目の前にあれば食べるよ。でもそのご飯を用意するのは自分だもんね。
もう、本当、つくづく思う。だれか私のためにご飯作って!


リフレッシュフレッシュういっしゅ

kage

2014/11/05 (Wed)

今日は仕事が休みだったので、ゆめタウン出雲(出雲唯一の大型ショッピングモール)でお買い物。
4時間くらい、ひとりでブラブラしていました。

ひとりランチだよ。

141105_1132~01 (2)

グリルチキンのセット。パンは食べ放題
お店の人が「焼きたての○パンいかがですか~」と言って何度も持ってこられるので、すべて頂いていたら、8個も食べてしまった!

もうお腹パンパン。パンだけに!(誰かツッこんで!)


その後、洋服や化粧品や、羽毛ふとんまでも買ってしまった。

私の好きなお店は、ハニーズ、グローバルワーク、オリーブデオリーブ、かな。
無印良品も、買わないのに見るだけでも入ってしまう。なんでだ。
雑貨屋さんは、クリスマスカラーになりましたね。
ついこないだまで、ハロウィンかぼちゃが飾ってあったのに、早いね。もうそんなシーズンか。
気分を上げてサンタグッズを買おうと思ったけど、今日はいっぱい買いすぎたので抑えました

明日も仕事休みで、お友達とランチだよん。
バイキングなのだ。
3連休は仕事だったから、変わりに今リフレッシュ休暇

においが付かないムシューダ

kage

2014/11/02 (Sun)

衣替えの時期になると、いつも思う。「この服着なかったなぁ」って。
気に入って買ったはずなのに…。機会がなくて結局着ずに季節が終わってしまうパターン。毎回繰り返してしまう。
よく着る服でいつも決まった組み合わせをしてしまうと、一回も着ずにあぶれてしまう服が出てくるんだよな。
このブラウスかわいい!と思って買っても、それに合うスカートがなくて、いつかスカートを買いに行こうと思ったまま時間が過ぎて、季節が変わってしまう。
そうそう、このパターン。
衣替えでケースにしまう作業をしていると、捨てるべきか残しておくべきか、一瞬迷ったフリをするけど、また来年会いましょう!っと仕舞われてしまう服たち。

たぶん、こーでねーとがヘタなんだろうね、私って。
小物やアクセサリーを上手に使ったり、重ね着で着回しを工夫すればいいのだろうけど、分かんないんだよ

自分でもあんまり服はたくさん買わないほうだと思ってたけど、そういえば着物屋さんに勤めていた3ヶ月、通販で頻繁に買い物をしてしまっていたんだった
普段用の洗える着物や小物類。ついでにスカートなどの洋服類も買ったりして。あげくに着もしないのに夏用の着物まで買ってしまっていた。
3月で辞めたのに?
気が早い私は通販であれこれ選ぶついでに夏用着物も…って。気がどうかしてたわ。いまさら普段用の着物があっても着やしないよ。
さらに、和装用ポンチョも買っていたのさ。着物姿のまま羽織るコートのようなもの。
まあ、洋服に合わせられなくもないから、いいけどさー。
いちおう、そのときはファッション業界に勤めてるんだから、おしゃれにお金を使わないと!って意気込んでいたのかも。
いま、冷静になって考えると無駄金使ったわー。

そして、今は、全く服装には無頓着になってしまった。
Mスの仕事中は当然、制服。通勤のときはジーンズにパーカーとか、ラフなスタイルが多い。でも、通勤時間車で7分なので、すぐに制服にお着替え。で、どこにも寄らずに家に帰ると、部屋着に着替える。
仕事のある平日はスーパーくらいしか出かけないから、なんか、もう、何着てもいいや~って気分になってしまう。

私って、影響されやすいのかしら。
女ってそんなモン?
職場の周りの人がおしゃれさんなら、恥ずかしくないように私も合わせなきゃって思うし、
職場が変わって服装の事情が変われば一転、誰にも会わないから服を見られる心配もない、なら特に気を遣わなくても、何着ててもいいやーって手をぬく。

いやいや、いかんいかん。
このままじゃ、ダッサイおばさんまっしぐら。少しはおしゃれにして出かけましょう!
と、張り切ってみても…
だから、組み合わせがわかんないの
ピンクのかわいいブラウスと何を合わせたらいいですか。
赤い花柄のスカート持っているけど、それでいいですか。

教えて、ドン小西!