2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10

人間を救うのは、人間だ

kage

2014/09/24 (Wed)

人間ドックに行ってきました。3年前に初めて受けてからの2度目です。
内容は、身体測定、血圧、検便、視力、聴力、眼底検査、血液検査、胃カメラ、婦人科、心電図、レントゲン、腹部エコーです。

3年前に受けた感想は、とにかく体中が痛い。かえって体を悪くしたんじゃないかと思うほどの激痛。特に婦人科と胃カメラ
なので、今回も覚悟を決めて挑んだのですが…。あれ?
前回ほど痛くない。
婦人科検診も、まあ痛いっちゃ痛いけど、前回より早く終わった。
胃カメラも、前回のときは、何度もつっかえて「飲み込んでください」と言われ、カメラの先を飲むようにして下へと送る努力をしないといけなかったのに、今回の先生は違う。
鼻の奥の、一番痛い部分を抜けると、後はスイスイ。撮影も早く済んで引っこ抜くのもスルスル~って。激痛ってほどじゃなかった。
思ったほどの痛みはなかったな~。
やっぱあれか。先生の腕の差か。それとも医療機器の進歩か。

結果は2週間後に送ってもらえますが、すぐに結果の分かるものは教えてもらえます。
血液検査は異常なし
何年もず~っと貧血だったのに。今回は貧血も無し
食事に気をつけて増血剤を飲んでいたからだね。抜け毛、爪の筋、割れ、肌あれ乾燥などの自覚症状もなくなったから、やっぱり貧血は治っていたんだね。やったー
それ以外も、今のところ異常なし。

うん、まあいいか、それで。
実は人間ドックの数日前からお腹が痛くてちょっとセキも出てたのだけど、おそらく風邪か食あたりか、そんなもんだと思うんだよね。一応、検査の前に、「最近腹痛とセキが」と言ったものだから、レントゲンやら胃カメラやらで診て見ましょうと言われ、大げさになってしまい、結果なんもなかったから、ちょっと恥ずかしかった。
うん、まあいいか、それで。


松江のレッドクロスの病院へ行ったのだけど、いつの間にか病院が新築されていてびっくり。広いきれい
検査室まで自分で地図を見ながら歩いていかないといけないのに、究極に方向オンチの私は、病院内でウロウロ迷子になっていたのです
無駄に歩いた時間プラス待ち時間が長いので、終了までに3時間半も経過してしまいました。
もうお腹が減って…。
で、午後はイオンでひとりランチ&お買い物。
前回の教訓は忘れない。空腹時に、急激に冷たい飲み物を飲んではいけない。前はそれで検診終了後に胃が痛くなってもだえ苦しんだのですから
あったかいうどんをゆっくりいただきました。
そして、セール中の服を買いあさったり、お土産にミスタードーナツを買ったりして、久しぶりにひとりの休日を楽しんだのでした。
しかーし! 鼻の奥に麻酔を注入されていたので、お鼻がゆるみっぱなしで。鼻が垂れてきているのに気づかないまま、イオンをウロウロしていたのさ。トイレの鏡に恥ずかちーアホ顔が写ってやっと気づいたのさ

人間ドックの結果次第では楽しんではいられなかったのだけど、たまにはいいよね。
普段の日常ではやらない経験をするのもいいもんだ。ありがとう、検査してくれた先生たち

台風が近づいてますが…。明日からも、健康体でがんばろう


今日のドラッグバイト

kage

2014/09/17 (Wed)

ドラッグストアCでは、今日も朝礼で他店に現れた窃盗犯の写真を見せられた。この顔のお客さんがきたら要注意との報告です。
犯人は小さい子供連れ。父親が見張り役で母親が実行役らしい。我が子の前で堂々の犯罪行為。世も末だね

マークしている犯人が店に来たときの館内放送で流す秘密の言葉があります。
一般のお客さんには分からないように。
しかし、万引き常習犯は分かっているらしく、この放送を聞いたら逃げていくかもしれないんだってね。でもそれで正解。
私たちは捕まえるのが目的じゃないんで。店からいなくなってくれればいいんで。
捕まえるのは警察の仕事なので。私たちがヘタに捕まえようとして刺されたりでもしたらいけないので。

怪しげな人が来た場合の放送は、これと違う言葉を流します。
不審者の見分け方は……。ここで書いていいのか分からないので止めとこう。
私はレジを間違えずに打つので必死なので、不審人物に目を光らせる余裕がありません。
なので、不審者侵入を知らせる放送が流れても気づかないと思うわ。ダメじゃん。

ところで今日、ドラッグでレジをしていたら、以前勤めていた着物屋の社員さんが隣のレジで並んでいるのを目撃してしまった同じ町だから買い物に来てたー
無意識にばれないように顔を隠してしまったわ。見つかったら面倒くさいので。何か言われそうだし。
着物屋でお客さんに配るのでしょうか。レトルトカレーを何十個も買って行かれました。着物屋の粗品がドラッグストアのカレーって…。

うちの店は激安ショップなので、まとめ買いをするお客さんは多いのですが、陳列棚からごっそり全部持っていくのは止めて欲しい。
大量買いするときは、前もって店に注文してください。
知らない間に商品が一個もなくなってると、他のお客さんが買えないでしょ。
レジで大量に同じものを通した場合、陳列商品がなくなっている可能性があるので、社員に品切れしているかもしれないと報告して、売り場まで品切れの確認に行き、他のお客さんに迷惑掛からないうちにすぐに品出ししないといけないのさ
余計な手間が掛かるのさ

だから皆さん。運動会や子ども会で、お菓子や缶ジュースを大量に買う場合、店の人に言って用意してもらったほうが得策ですよ店や他のお客さんに迷惑掛けないし、確実に数が手に入るからね。

ディスカウントドラッグのあるあるでした。



サロンパス買って帰ればよかった

kage

2014/09/10 (Wed)

今日はドラッグストアのバイトでした。
午前中だけレジに入っているだけでも、蚊取り線香がけっこう売れた。
9月になって? やはりデング熱の影響? 東京から離れているのに?
広島でも感染者が出たらしいから、わかんないよね。

ドラッグは週1日だけ行っていたら、店長から「レアキャラ」とあだ名つけられた。
ゲームのレアな敵キャラで、滅多に現れないけど、倒したら得点高いってやつ。
なんじゃそれ。

週1回しか行かないと、レジ打ちは問題ないけど、他の業務で支障を来たす。
もう4ヶ月目だと言うのに他の従業員からも、「当然知ってるよね?」と思われる仕事をやったことなくて、やり方を聞きに行くと、「え?知らなかったの?」って言われることが多い。
まるで、私がアホ従業員かのように扱われるのが、ちょっと不服だったりする。
そこは、私がたまにしか行かないレアキャラだから仕方ないんだけど、さすがに、半年たっても同じことやってると本当にアホ従業員になってしまうので、出来るだけ多めに入るようにして、知らない事を減らしていく努力をしようと思った。

4.5時間勤務の間で、はじめの一時間半は、開店前の品出しや掃除やレジ開業を急いでやらないといけない。
この品出しってのが重労働で、コンテナにびっしり入ったうどんや豆腐やバナナなどを運んできて、陳列棚に並べないといけない。ダンボール箱に入ったバナナの重いこと重いこと。これが朝だけで5~6箱。腰をやられる。
もやしは12~3箱。賞味期限を確認しながら、棚にパンパンに並べる。でも昼には半分以上はなくなってる。うちのドラッグストアはもやしが異常に売れるのだ。

残りの3時間はレジに立ちっぱなし。途切れることなくお客さんは並ぶので、休憩どころかトイレにも行けない(切羽詰った状況なら隣のレジ係りに声かけて離れてもいい)
お酒や日用品の品出しは早朝バイトの人たちがやってくれてる。ドリンク剤や薬の品出しは難しいので、資格者と呼ばれる人たちがやっている。とにかく取り扱い商品が多いので品出しだけで人手も時間もたくさんいる。
スーパーの朝と同じ。しかも食品や日用品が一番よく売れるので、もう普通のスーパーじゃん。

私は平日の午前中にしか入ってないので、その時間の客層はお年寄り、主婦、昼食を買いに来たサラリーマン、お使いに来たOLが多い。割と普通のお客さん。
夜は風呂上りの格好をしてビールを買いに来るお客さんとか、コ○○ームだけを走って買いに来た兄ちゃんとかいるらしいけどね。

店のサービスとして「キャリーサービス」というのがある。
赤ちゃん連れの人や、お年寄りなど、荷物を運ぶのが大変なお客さんのために、袋詰めをして車まで荷物を運んであげるサービスのこと。
これは本当に喜ばれていて、ぐずった赤ちゃんを抱っこした人には助かるサービスだと思うんだ。
でも、明かに子供連れでもないし妊婦でもないおばちゃんに、「これ運んで」と命令されるときは、あんたのためのサービスじゃないよって、言わないけど心で思ってるのさ。

昼の1時には上がれるのだけど、重い荷物を運んだせいで腰が痛くて午後はぐったり家で寝てました。
こういう時間も必要、必要。





地元の星

kage

2014/09/09 (Tue)

錦織圭選手、お疲れ様でした
地元、松江市は大盛り上がりです。
盛り上がってるのは、松江だけでなく日本中ですね。

こっちの地方ニュースで、キャスターが「彼が遠い存在になってしまいました」と言ったのが印象的だった。
地元島根県では、彼が10代の頃からずっと応援していて、オリンピックや大きな大会での結果を、地方紙ではトップ記事になっていたくらいなのです。
日本中で応援してくれるのは嬉しいけど、最近テレビをみて応援し始めたにわかファンの熱狂ぶりは、見ていてしゃらくさい。
彼がまだあどけない頃から見守ってきた地元民の愛には勝てないだろうね。ふんっ
…っと、まるで錦織君の知り合いのように言ってみた。
私も松江市にいるけど、本人には会ったことはない。だたのガヤの一人。
「島根県出身の有名人といえば」と聞くと、まず出てくるのは江角マキコ、佐野史郎、などが来て、錦織圭くんは7番目くらいに出てくる名前だったけど、今ならダントツナンバーワンでしょう。
まあ、こんなトップは嬉かないだろうけど。
島根の有名人から日本の、いやいや世界の有名人になってしまいました

錦織と書いて『にしこり』と読むのは、島根では普通によくある苗字なのです。
逆に『にしきおり』と読むほうが、珍しい。

錦織くん、こっちに戻ってきて凱旋パレードでもしてくれたらいいのに。ぜったい見に行くよ!
まだ興奮さめやらぬ島根県民なのでした。