2014 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 05

またでた!厄介事

kage

2014/04/30 (Wed)

私には親友と呼べる友達がいます。彼女は高校の同級生で、たまたま結婚後も家が近くなので、お互いの家に遊びに行き来したり、昼間ランチしたりして、よき相談相手といった感じです。

すごく良い人だし、大切な友達なんだけど、ひとつ困った点があります。
なんというか、彼女はマインドコントロールされやすいタイプで。

ある新興宗教にはまっていて、私が家庭内のことで悩んでいると、「お墓参りしてないからじゃないの」「一緒に○会に入れば悩みもなくなるよ」としつこく宗教に誘ってくるのです。
それは私も必死で断ったので彼女も諦めたのか、宗教に関してはもう誘ってこなくなったのですが、次は化粧品を勧めてきました。
2年位前に、ある会社の化粧品が良いから買わない?と勧められたのだけど、そのときは特に気に入らなかったので断ったら、その後は何も彼女は言ってきませんでした。彼女が販売をしているのではなく、単純に良い商品で自分も買ったから一緒にどう?って思っただけのようでした。もしかしたら、販売もするつもりだったかもしれないけど。

ところが、最近になって、また別の化粧品会社の商品を勧めてきたのです。
ちょうど私も着物屋を辞めて職探しの真っ最中のときで、彼女に会って着物屋の苦労話を聞いて貰ってたんですね。
「買う気のないお客さんに無理やり勧めるのがつらかった」「自分の売り上げのためにお客さんをカモにして買わせるように仕向けるのはやりたくない」と、私の言い分を聞いてもらっていたのですよ。彼女も「わかるわかる。辛かったね」と親身になって聞いてくれていたのですね。
すると帰る間際になって彼女が「ちょっと、顔を貸して欲しいんだけど、今度付き合って」と言ってきたのですね。どうやら、もうすぐ美顔エステの資格を取るので、練習したいから言葉の通り顔を貸して欲しいとのこと。
私も「またなんか始めたな~」と嫌な予感はしたのですが、顔を貸すくらいならと指定された場所に行ったのですね。
そしたら、そこには化粧品会社の仲間もいて、私にあれこれ買わないかと勧めてくるのです。
以前勧めて来た化粧品会社とは別の会社。ネットワークビジネス、早い話がマルチ商法です。

彼女は、一生懸命商品を勧めてくるのだけど、「これを塗るとキレイになる」「お肌に栄養が足りないから栄養を入れてあげて」と、大ざっぱな説明しかしないので、商品の成分も効果も、まったく伝わらないのですね。
私が「買わない」と言うと、「誘う人がいない」「何日までに何人誘わないといけない」と泣きついてきたのですね。

もう!資格を取る前から、誘う人もいなくて誰も買ってくれる人がいないのなら、こんな仕事やっても無理でしょうが!
よほど人脈があって誰とでも遠慮なく話せる強引なタイプじゃないと、売り上げを出すまでにはいかないのに、彼女は正反対のタイプ。結局、商品買い取りや諸経費で、自己負担の方が多くなるパターンでしょうが。
いい年してなんで気が付かないかな。
また上手い話に誘われて、今度は化粧品のマルチかい! 呆れるやら腹が立つやらで、彼女にお説教したら、泣きそうになって「ごめんね~」と言ったきり電話も掛けてこなくなったよ。他の友達に聞いたら、やはりあちこちに電話しているが、誰も適当な理由をつけて断っているらしい。あまり親しくない人まで突然電話するから、迷惑がっている人もいるとか。

だいたい、お説教したかったのはこういうこと。私が着物屋に勤めていたとき、ノルマがあっても友達は絶対誘わなかった。
もちろん着物を買って欲しいと頼まなかったし、展示会に来るだけでも私のポイントになるのだけど、それでも友達に頼んで来てもらったりせず、すべて自分で声を掛けて新規のお客さんになってもらった人だけだった。
私は友達に頼み込んで売り上げに協力してもらうなんて事、一度もしていないのに、彼女は最初っから私に頼み込んで「毎日でも来て欲しい」「誰か友達連れてきて」と、自分で努力せずに、頼りっぱなしだ。
販売の仕事がしたいのなら、自分の足で稼げ。根性が無いなら、マルチなんかに手を出すなよ。着物屋の苦労話したでしょ?あんた聞いてた?

…と、私は言いたかったのだけど、彼女は今、洗脳されてマルチの思うように利用されている。純粋すぎて騙されやすい。
他の友達とも相談したけど、しばらく目を覚ますまで放っておこうということになった。
どうせ、売り上げはゼロだ。もしあっても数千円。そんな額のために友達をなくしても平気なのかね。
そこに気づくまで、待っていてあげようと思う。

私は、今、Mバーガーで必死なんだよ~。これ以上、厄介事を増やさないでくれ!


心機一転

kage

2014/04/20 (Sun)

着物屋さんで働き始めたときも、心機一転頑張りますって書いたような気がするな。

新しいバイト先で働き始めて一週間たちました。とは言っても実際4日しか行ってないし、そのうち2日は説明とDVD研修。後の2日が店内でのお仕事なので、まだ、ぜんぜん慣れない。

グリーン系の制服がかわいいハンバーガー屋さんです。そうあの、Mバーガー。
あまりにも大きな組織なので、裏の話は書けません。
裏って言うとヤバそうに聞こえるけど、驚くほどきっちりしたマニュアルと新人研修。衛生的な面も細かく決まり通りに行われており、バイトの契約もはじめにしっかりと話しをしてくれた。さすが大手企業。バイトの教育も手厚い。
当たり前だけど、前はそれが無かったからな~。

まだ、まったくの新人なので、ドリンクを作ったり(カップに入れるだけ)、テーブルを拭いたり洗い物をしたり、そんな感じで、難しいことはやってないから、今のところぜんぜん苦にならない。むしろ楽しい。
一度だけレジをさせてもらったけど、その時に限って外国人のお客さんで、めちゃ焦った。

「○バーガーがおひとつ。以上でよろしいですか」
「お待たせしました。○バーガーとポテトのSでごさいます」
「どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ」
言うセルフも決まっている。
こういうお店って、店員さんはみんな同じこと言うんだな~って思ってたけど、決まり通りに言わないといけないからしょうがない。

そして、もうひとつ、ドラッグストアのバイトの面接も受かったので、そっちもやるつもり。
ハンバーガー屋は月18日以内。ドラッグストアは月15日以内、時間は4~5時間のフレックスパートなので、上手くシフトを組めば、両方とも働くのも可能。土日も休みOK。
なんか上手いこといったように見えるけど、私の体力と頭の回転が心配。いっぺんに両方ともの仕事を覚えないといけない。大丈夫か?
私って働き者だわ~。
別にここまで必死に働かなくてもいいんだけど、要するにやりたがりなのね。

なのに、以前より気持ちに余裕がある。主婦のパートって、無理なく働けないとダメね。


ベタ踏み坂

kage

2014/04/13 (Sun)

家族でお出かけするのは久しぶりだなあ。
ここんとこ毎週日曜日は仕事だったから。

それで、鳥取県境港市へ行ってきました。
ゆめみなとタワーとか、お買い物とか。

で、ついでに、あのCMで有名になった『ベタ踏み坂』に行ってみようってことで車を走らせていたら。

140413_1504~01 (2)

車の中から撮ったら、なんか普通の坂に見える。
でも。
坂の下の歩道には、カメラを持った人がいっぱいいる!
なんてこと無い普通の道なのに。
ベタ踏み坂とは『江島大橋』のことで、鳥取県と島根県松江市の県境にある、めちゃ勾配が急で長さも日本一と言われている、最近観光名所となった場所。

140413_1509~01 (2)


坂の近くのファミリーマートに車を停めて写真を撮りに行く人が多く、お陰でファミリーマート江島大橋店は売り上げが3割増しだとか。おまけに、地元のお酒に坂のラベル付けたりとか、坂の写真をパネルにしたりとか、店に置いて便乗商売してる。
さらには江島大橋店からベタ踏み坂店に、店名まで変えちゃってる。

カメラポイントが違えば、ポスターのような、急勾配が見られます。

あのCMのおかげ。新たな観光スポットできた。



経過報告

kage

2014/04/10 (Thu)

着物屋さんを辞めてから10日経ちましたよー。
次のバイト先はこれまでに4社の面接に行きました。いろいろ条件が合わなくて決まらなかったけど、最後に行ったところに決めました。
やっぱり、主婦のパートだと、勤務時間や土日休みとか、都合の付く職場でないとやっていけない。
その点、決めたところは融通がきくので、働きやすそうです。
来週から勤めます。
今は、これまで、着物屋さんでずっと働き詰めで、出来なかった家の事をしています。ゆっくりする時間も取れてよかった。

それと、さらに腹立つことも発覚!
着物屋さんを辞めることになっても遅刻欠勤なしに、しっかり働いたし、一か月間何の問題も無かったから通常通りのお給金はもらえるはず。なのに、振り込まれた額は私の計算より1万9千円も少なかった!
いつもは明細は店長から手渡しだけど、明細を配られる前に辞めちゃったからもらえてないの。だから何が理由なのか何を引かれているのか分からない。
クリーニング代など、きっちり支払ってから辞めたから、何の落ち度も無いはず。辞めるときに何らかの差し引きがあるとは説明されていない。
いまさら理由を聞きに行くのも嫌だけど、もしかして、4月分の20日締めから31日までの間の支払いもなく、ごまかされるのだろうか。そういう場合、本社に文句言ったほうがいいのでしょうか。

私もいろんな会社で働いたけど、こんなの初めてだわ。明細はちゃんともらって不備があれば労働基準監督署にいくべきですか。も~なんなのこの会社!
つくづくヤバイ会社だわ~。

面倒くさい会社とは早く縁を切って、他の仕事を頑張ろう。



人生勉強のようなもの

kage

2014/04/01 (Tue)

先月面接を受けた仕事は、落ちました!
公官庁の非常勤だったのですが、そんなところをコネもなく経験もなく受けようとした私が馬鹿でした。

着物屋さんでは、辞表をだしてからの2週間、気まずい空気の中働いてました。
他の社員さんは気を遣ってくれて優しくしてくれたけど、店長からの「もう何もしなくていい」と言わんばかりの仕事を与えられないというほったらかしの仕打ち。
辞めていく人間には冷たいな~と思ったけど、こっちも嫌で辞める会社だから、投げやりな感情しかありません。

とにかく、私がこの会社を辞めたくなったのは、金持ちそうな客を見つけて口先上手く買う気にさせて、自分の売り上げのために売って売って売りまくれ!という営業方針に嫌気が差したから。
しつこい勧誘電話も嫌がられると分かっていても掛けないといけない辛さ。
無神経で人の気持ちが分からない人か、あるいはセレブに人気がある人なら、平気で出来る仕事なんだろうな。
土日祝日、結局ほとんど休めなかった。最初は希望すれば休める。展示会でも休める、などと調子の良いこと言われたのに、実際は無理だったし、「週5日、一日6時間」ってのも嘘だった。6時間以上働いても6時間分しかもらえない。
展示会の日が子どもの入院手術だったので休みたいと言ったら、手術の日を替えてと言われた。何があっても休めない。子どもが入院しても。店長の強制的な物の言い方に何も言い返せないのが辛かった。いろいろヤバイ会社だった。ここには書けないこともあります。ブラック企業ってこういう感じなのね。

と、思っていたら、私が辞める事を知った社員さんが、私にこっそり教えてくれました。
店長は他の店舗からも「心が無い」と評判の悪い人で、勤務時間オーバーや、社員が嫌がる仕事を平気でさせる人だと。
他の店長だったら、上手く働けたかもね、だって。
なんだそれー! 今さら?
だけど、その人からいろいろ裏の情報を聞かされて思ったこと。その人は売り上げは店内で一番だけど威張らず穏やかな人で、私もこんな販売員になりたいなーって思っていたのよ。でも、その人から社員全ての悪口を聞かされたり、自分が売り上げが一番だから同期から嫉妬されているとか、売り上げビリの社員はこの店に必要ない、とか、聞くに堪えない嫌な話を聞いていたら、結局はこの会社で働くにはプライドが高く人を貶してでも自分がトップになろうとする神経がないとやっていけないんだなと、つくづく思いました。そして辞めて正解だと思いました。

でもお客さんと着物を選んだり着物の相談にのったりするのは、すごく楽しかった。
お客さんの質問にも答えられるし急に着付けしてーって来られた場合にも対応できる。普通、新人正社員でもそこまで出来る人いないから、そういう点では私をもっと便利に使ってくれても良かったのに。役に立つと思うのにね。
そしたら、勤務最後の日に店長が、「忙しい日の臨時のアルバイトで来てください」だって。
なるほど、それいいかもね。それなら嫌な勧誘電話や、売り上げ達成のために買いそうな客を声かけして捕まえる仕事はしなくていい。
なんて。おいおいおい。
私はそこまでお人好しじゃないよ。

久しぶりの専業主婦になってしまいました。ハローワークには通うけど。

出来ることなら、このまま、ずっとぐーたら主婦していたい。
でもきっと、何かやってないとつまらないよね。
焦るけど、じっくり考えよう。