2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

文庫版 魔人探偵脳噛ネウロ 11巻 12巻

kage

2013/06/21 (Fri)

11巻12巻、2冊購入!

11巻にはジャンプ十二傑新人漫画賞準入選作品、2004年のデビュー作のネウロが、12巻には、その続編の読み切り版ネウロが掲載されています。
画のタッチはギャグ漫画向きで、うまいとは言えませんが、予想外のトリックはなかなかおもしろいと思いました。ネウロが部屋に入ったとたんにトリックを解いて、読者に想像する隙を与えないパターンは連載編と同じでした。
連載編との違いは、ネウロが謎を食べつくし『魔界は滅んだ』という点と、ネウロの弥子への虐待は頭を掴む程度、ネウロが弥子の前に初めて姿を現す場面、ネウロが「貴様ら(人間)が大好きだぞ」弥子が「この化け物が嫌いではない」と言っちゃって、すでに仲むつましい関係であること。
まあ、読み切りだから、長期連載作品と違う設定があるのは仕方ないですが。

12巻最後のページにある作者のあとがきに、こう書いてありました。
『この当時のこだわり具合は若さ無くしてできないもので、細部の小ネタを全て発見できた方はいないと断言できます(笑)』
え? え? まだ発見できてない小ネタがある?
全巻読んで、だいぶ見つけたつもりだったけど……何だろう、気になるな。

帯に書いてあった紹介文にも
『全エピソードが衝撃のラストに繋がる』とありました。
そう、確かに、いきなり一巻から伏線だらけ。しかもそれが伏線だと気づくのはだいぶ後になってから、という構成の細かさには感動ものでした。
作者が「若さ無くして」、というくらいだし、デビュー作にパワー使ってしまっては後が辛くなるんじゃ…。暗殺教室もかなりぶっ飛んでるけど。
12巻の表紙イラストがネウヤコファンには嬉しいカット。互いにもたれ掛かったような背中合わせの二人の表情も優しい。

ネウロのルーツが未発表作品にある、だと?あの美女が気になるじゃないですか。 それ、どこかに掲載してくださいよ。

魔人探偵脳噛ネウロ 11 (集英社文庫 ま 24-11)

新品価格
¥746から
(2013/6/21 16:59時点)



魔人探偵脳噛ネウロ 12 (集英社文庫 ま 24-12)

新品価格
¥746から
(2013/6/21 17:01時点)


円形脱毛症で悩む女性の人へ②

kage

2013/06/17 (Mon)

 前回の続き。貧血克服大作戦です。

 まずは自力で出来る事からはじめました。

① 市販されている貧血の薬やサプリを忘れずに飲む。
② 鉄分の多い食事を摂る。

 わ~。当たり前~。大作戦も何も、普通~。されど、それが出来ていなかったのね。
 サプリは家にあっても飲み忘れて、消費期限が過ぎていたというポカはもうやめます。本当に気をつけます。はい。
 そして、鉄分の多い食材も調べて、面倒くさがらずにちゃんと料理しようと決めました。
鉄分を多く含む食材で私がよく買うもの。
『レバー、アサリ、いわし、大豆製品、小松菜、ひじき、高野豆腐、牛乳、卵』

 ひじきは炊き込みご飯にしたり、サラダにしてもいいし、けっこう使える食材。小松菜もおひたし以外でも炒め物や味噌汁にちょっと入れたりしてます。レバーは調理済みのお惣菜でもいいしね。貝類やいわしは、そのまま買ってくると調理が面倒だったりするけど、貝の剥き身や缶詰を使えば楽ちん。

 我が家の食卓によく登場するのは、『いわし缶丼』
 いわしやサバの缶詰を使ったどんぶりです。
 ねぎやにんじんなどの野菜を少しのだし汁で煮て、魚の缶詰を汁ごと入れます。おいしい味が付いているので特に調味料を足さなくてもいいけど、お好みで砂糖しょうゆを足しても大丈夫。最後に卵でとじたら、出来上がり。
 それと、鉄分が強化された食品も常にストック。栄養補助食品や栄養機能食品といわれる、ソイジョイやカロリーメイトなどのことです。一日分の鉄分ヨーグルトとか玄米フレークとか、そういったヘルシー風の食品も選んで食べるようにしています。今、たくさん種類あるよね。
 
 飲み物も牛乳をたくさん飲むために、コーヒーの変わりにミロにしたり(懐かしい~)
 あと、貧血は鉄分だけでなく、たんぱく質ミネラルビタミン、すべてが不足して起こるのだそうです。また、鉄分だけ多く摂っても効果は無いらしいので、造血ビタミンと呼ばれる葉酸、ビタミンB12、鉄の吸収をよくするビタミンCも一緒に摂らないといけません。
 もともと小食で栄養不足だったのに、ダイエットをしていたのも良くなかったと思う。だって、夏が来る前に太ももを何とかしなきゃって思うでしょ?ダイエットを思いつく時期っていつも夏前。だから毎年同じ時期に貧血が進んで抜け毛になるのかなぁ。
 なので、ダイエットは食事ではなく運動ですることにします。
痩せるストレッチを頑張って続けて、ご飯はしっかり食べることにしました。ご飯は白米に玄米や雑穀やサプリ米を混ぜて。
 すると、気のせい? すこし痩せた気がする。ご飯はいつもより多めに食べてるのに?健康的なバランスのいい食事が逆にダイエットになったのかも。玄米はダイエットにいいって聞いたけど、本当なのかな? 
 
 それと、血行不良も抜け毛の原因です。血行が悪すぎて頭痛が酷くなり脳神経外科にまでいった私だし。お医者さんに「体操して下さい」って言われたよ。完璧な運動不足。たぶん血液ドロドロかもね。脂肪の多い食事はしてないけど、甘いもの大好きだからね。
 つまり、私は問題だらけの血液だったのですね。
 貧血も血行不良も症状や治療法は似たようなものだから、食事とストレッチで体質改善作戦本気でやります。私ほど貧血が酷くなれば、ちょっと小松菜食べたくらいでは治らないのです。相当数の鉄分を摂らなければ効果は出ないんですよね。つまりは鉄剤とかの貧血治療薬が手っ取り早いのです。『ファイチ』を飲んでください。

 女性にとっては、円形脱毛症になれば辛いし悩んで外出もしたくなくなります。ストレスが原因だと思って会社を辞めた人もいるはず。
だけど、私が言いたいのはこれ。
 脱毛症で悩む女性の皆さん。原因はストレスじゃありません。貧血かもしれませんよ。
脱毛症になったら皮膚科にいく前に、まずは貧血検査をしてみたらどうでしょう。『円形脱毛症の症状として爪に筋があらわれる』と書いてあるサイトを見つけたけど、それ、貧血の症状ですからね。
 そして、あまり悩まないことです。私は毎年、脱毛で髪の毛が大量に抜けるけど、髪の毛が長いので髪形のアレンジで工夫すれば他人にはバレたことはありません。私の場合は髪の毛が抜けても一ヶ月もすれば生えてきて目立たなくなります。

 貧血の治療は最低でも一ヶ月以上、効果が現れるのは三ヶ月続けないといけないそうです。
 ダイエットも貧血治療も気長に続けて、そのうち効果が出るのを期待して余裕のある心構えで継続していきたいです。





追記
その一年後の話。
貧血治療を続けていたら血液検査で貧血が治っていたことが判明。さらに円形脱毛症も治りました。
やはり、原因は『貧血』です。
同じ悩みを持つ人。皮膚科に行かず内科で貧血検査をしてもらってください。


円形脱毛症で悩む女性の人へ①

kage

2013/06/17 (Mon)

 抜け毛で悩んでいます。
 真冬以外、特に夏前から抜け毛が増え小さな10円ハゲに気付くのですが、しばらくしたら生えてくるので安心しても、また一年後に新しいのを発見して…の繰り返し。一円玉から十円玉くらいの大きさのがほぼ毎年できる、慢性的な円形脱毛症です。

 ここ数年、何件も皮膚科周りをしましたが、特にこれだ!と思える治療をされたことは無く、脱毛症になる原因を調べてくれることも無く、ただ薬を出されるだけです。
でも、病院に行っても行かなくても、つまり薬を塗っても塗らなくても治る早さは同じなので、しばらくしたら自然に生えてくるのなら、病院に行かなくてもいいんじゃないの?と思い、最近は皮膚科に行くのをやめました。
 なぜなら、皮膚科の医者は最初に「ストレスがありますか」と聞いてくる。そりゃあ、社会人として生きていれば仕事や家事や子育てや、ストレスが全く無い人はいないでしょうよ。かと言って、身内が亡くなったとかリストラされたとかの強いストレスは無い。
 何年も脱毛症での通院を繰り返した私は「原因はストレスじゃない」とはっきり認識しました。ストレス以外の内科的な原因があるのではないかと。
 しかし、それを皮膚科の先生に言っても、誰も本気で診察してくれる人はいませんでした。まあ、確かに皮膚科の医者は聴診器も持ってないし触診もしないからね。内科的な診察を皮膚科で看てもらおうとしても無理な話し。
 でも、内科で「脱毛症なんです」と言っても「皮膚科に行ってくれ」と言われるし。要するに円形脱毛症について詳しい医者はいないってことね。
 考えた結果、私は皮膚科に頼るのをやめ、自分で原因を調べることにしました。
 なぜならば、何度も脱毛症になるのは、体に異常があるから。日常的なストレスが原因な訳がない。そこをきちんと改善しなければいつまでも抜け毛は治らない!

 そこで私は、まずインターネットで円形脱毛症の原因を調べました。すると最初にでてくるのは「ストレス」次に「自己免疫疾患」
自己免疫疾患と言っても、いろいろ種類があるそうで、健康診断程度の血液検査ではわからないそうなんです。でも自分でも大きな病気があるとは思えないので、さらにネットや本で抜け毛の原因を調べました。
そして、ついに判明しました!(大げさ)

 それは
『鉄欠乏症貧血』 
 確かに私は「いつ倒れても不思議じゃない」と言われるほどの重度の貧血症。慢性の貧血はゆっくり進むので、症状に気づかないうちに数値が下がって、心不全になったりするそうです。自覚が無いので鉄剤を飲むのをやめてしまったり、サプリも続けて飲まなかったりしてしまうんですよね。 
 だけども、今度こそは本気で貧血を治さないと、抜け毛だけでなく体中に症状が出てしまっているのです。
 爪はガタガタだし、唇の色もないし、肌荒れもひどい。体の端っこまで症状が現れるのは、かなり重症な証拠。

 貧血の症状として言われるのは、『眠れない・イライラする・肩凝りが酷い・腰痛や頭痛がする・疲れやすい・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・めまい、立ち眩みがする・抜け毛が多い・吹き出物が出やすい・皮膚がカサカサする。爪に筋ができる』
 もう、全部当てはまる! 眠れないなんて、私が悩んでここの記事に書いていたじゃないか! それも貧血のせいだったのね。
 貧血を治せば、不眠や肌荒れも治るってことね。それじゃあ本気を出さないと。
 そんなわけで、貧血克服大作戦!

 長くなるので、次へ続く →

抹茶のシフォンケーキ

kage

2013/06/09 (Sun)

久々にシフォンを作ってみた。
ちょっとキメが荒かったかな。



抹茶は卵黄の黄色と混ぜると色が薄茶色になるから、グリーンティーリキュールを入れたらきれいな色に仕上がるそうです。でも、そんなの家にないから~。
確かにあまり鮮やかな抹茶色ではなかったか。
いいの、いいの。おいしかったから。

『マスカレード・ホテル』 東野圭吾

kage

2013/06/03 (Mon)

都内のある高級ホテルで殺人予告が?
刑事たちはホテルマンに扮して宿泊客を監視し張り込みをすることになった。優秀なフロントクラークの尚美とコンビを組まされた刑事新田は無骨で目つきの悪い、いかにもホテルマンらしくないタイプ。次々とおきるホテル内のトラブルを要領よく解決する尚美と、犯人逮捕に燃える刑事新田。反発し不釣合いのコンビかと思われたが、プロ意識の強い二人はやがて信頼感が芽生え協力し合うように。そしていよいよその日はやってきた――。

いっぺんに読めなくて、少しずつ時間をかけて読んだので内容を忘れてしまって、それまでの登場人物の名前がわからなくなったり、あやふやになったりしたのだけど、後半はスピード感ある追い上げで、先が気になって一気読みしました。ミステリーをあまり読んだことがない人でも読みやすい作品だと思います。専門用語的な難しい言葉も無いし。
前半のストーリーとしては、ずいぶん前のドラマ『ホテル』のようでした。宿泊客が次々とトラブルをおこし、ホテルマンのプロフェッショナル精神で解決していく、という、殺人事件とはと関係なさそうな人たちが現れて…。いったいいつ殺人事件は起こるんだ?もしかして事件は起こらないってこと?
と、中盤まで思ってました。でもそこから急展開します。

私は東野圭吾作品はあまり詳しくないのですが、基本的に、この人はドラマ化映画化を意識して作品を描かれるタイプなのかなあ。という感想がまず先に浮かんでしまいました。読んでいて、「映画っぽい」「ドラマにありそう」な映像ばかり想像してしまう。
おまけに、映像化されたら配役は誰かなって、勝手に自分で決めた役者さんで頭に浮かべて読んでしまった。
ちなみに、主人公「山岸尚美」は『本仮屋ユイカ』 「刑事新田」は『山田孝之』さんなんてどうでしょう。
真面目で清楚な顔立ちの女優さんと、ワイルドで目つきが悪くフロントが似合わなさそうな俳優で、想像してみました。
他には、松下奈緒、市原隼人なんて、いいかも?

犯人は意外な人物だけど、二時間ドラマなら、最後にこれまでにまったく登場していなかった犯人が現れるのではなく、それまでいい人だと思っていた人物が犯人でしたってのがお決まりパターン。そういうところがドラマを意識した作品ぽい。
新聞テレビ欄の名前の順番が、主人公二人の次の、三人目に名前がある人が犯人っていう、いつもの決まりごとね。

もうぜったい映画化されるに決まってるじゃーん。
果たして私の勝手なキャスティングは当たってますでしょうか。

マスカレード・ホテル

新品価格
¥1,680から
(2013/6/3 23:43時点)