2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05

水木しげるロード

kage

2013/04/30 (Tue)

29日は、鳥取県の『水木しげるロード』へ行ってきました。

130429_1145~01001 (2)
通りにあるのは目玉のオヤジの街灯。(他人が映ったので隠した。すいません)

130429_1147~01 (2)
トイレの表示がかわいい。鬼太郎と猫娘、オヤジはこのマークになってます。

通り沿いに妖怪の像がずらっと。鬼太郎がいました。
130429_1204~01 (2)

17,8年前に行ったときは、ぜんぜん観光客なんていなくて、普通に寂れた商店街に像が並んでいただけだったのに。猫娘の着ぐるみの人がひと気の無い通りをとぼとぼ歩いていて、近寄りがたい雰囲気だったのに。
いつからか少しずつ全国的に有名になって、『ゲゲゲの女房』でさらに人気が出て、今ではありえない人の多さ。鳥取県にこんなに人がいたのかと思うくらい。
普通の商店街なのに、昭和レトロな駄菓子やさんがある昔ながらの通りなのに、人がうじゃうじゃいる目を疑う光景。
猫娘やねずみ男の着ぐるみさんの前には、写真を一緒に撮るために行列が出来ているという。


そして、『水木しげる記念館』にも入りました。

130429_1300~02 (2)
記念館のお庭に鬼太郎ハウス。館内には妖怪がいっぱいいるよ~。


水木しげるさんの人生は、壮絶で波乱だけど、とても満ち足りたものだったのではないかな。
鳥取砂丘くらいしか観光地がなかった鳥取県に、人を集めるこの偉大さは、とてもひと言では言い表せないほどです。水木先生って妖怪かも。


島根って鳥取のどのへん?って聞かれた

kage

2013/04/23 (Tue)

マツコの深夜番組『月曜から夜ふかし』で、やたら鳥取島根がコケにされている気がする。
鳥取島根の人は「かわいそう」という扱いだ。
実際、山陰は、人口が少ない、年寄りが多い、田舎、地味ってのは逃れようのない事実で、そう言われたとしても島根県民は今さら異議申し立てなどする気もないのさ。
むしろ島根の地味イメージを自虐ネタにして楽しんでいる感じもある。
「秘密結社鷹の爪」が人気なのがいい例で、島根をコバカにする吉田君を県庁が「島根スーパー大使」に任命するほどだし。
島根を自虐的にPRすることで、逆に「日本で一番田舎といえば島根県」という印象がついて人々からいじられキャラならぬいじられ県になったのかも。

そもそも、前回「月曜から~」でやっていた鳥取島根47位争いって、何のランキング?
人口少ないランキングのことか。鳥取は47位、島根46位。
だけど、知名度ランキングは島根39位、鳥取42位。 最下位ではない。
幸福度ランキングは島根8位、鳥取4位。 けっこう上位じゃん。

他にも、テレビで鳥取島根の人は、洋服を買いに大阪まで行くってやってたけど。
うそうそ! たまたまインタビューした人が旅行もかねて大阪に行っただけでしょ。
この番組、一人の意見で島根の人はみんなそうっていう結果に持っていくから困ったもんだわ。

でも、「島根県の公立高校には修学旅行がない」のは本当。私の高校も修学旅行無かった。
そのかわり研修旅行はある。
テレビでやってたのは農業高校の農業体験の研修旅行だったけど、私も高校のときは島根にある三瓶山という山の国民宿舎に泊まったよ。オリエンテーリングとかキャンプファイヤーとか、よくある山の過ごし方。
今でも公立校は研修旅行としてスキーとか行ってるし、大阪や東京の大学の授業体験ツアーとかあるしね。もうそれって修学旅行ってことでいいじゃん。

今週の番組では、島根にスタバができて行列していたのを取り上げられてた。
島根県民は、鳥取より先にスタバが出来て、上から見ている、とか、鳥取可哀想って目で見ているとか、マツコと村上は勝手に言ってますけど。別にそんな風に思ってませんからね。
鳥取と島根は、あの人たちが想像するほど仲悪くないです。仲間意識はあると思うよ。
目くそ鼻くそだから。

女子のお悩み定番といえば

kage

2013/04/19 (Fri)

もりくみさん痩せたな~。痩せたといっても標準よりまだ太めではあるにしても、以前から比べれば相当減った。ダイエット大成功じゃないですか。
そういう私も、ただいまダイエット中。
貧血な上に普段から小食なので、ダイエットは危ないと思うんだけど、どうしても冬の間にごろごろして付いたお肉が、気になってしょうがない。
私のダイエット法は、夕飯に炭水化物はとらない。つまり、おかずは食べてもご飯は食べない。
あと、ストレッチをいろいろ。
効果があると思われるのは、壁にもたれかかって人間イスのようにひざを曲げて立つポーズを1分間。おなかと太ももがプルプルするくらいが効いてる感じがして、自分を痛めつける感が快感なのです。
あと、俳優の三木さんがやっている、腰をひねって息をはく。ロングブレスダイエットとかいうやつ。

これらを一ヶ月続けて、ウエスト太もも、1cmくらいは減ったけど、まだまだ納得いく数値じゃなくて、いかんですわ。
それもそのはず、私の場合、ストレッチはやったりやらなかったり。ご飯も夕飯がカレーだったりしたら、しっかり米の飯食べてますからね。
面倒くさがりにはダイエットはむいてないかも。

夏になって薄着になるまでには、もうちょっと脚ほっそりウエストきゅっ、を目標に、なんとか頑張ろう。

あー。なんか毎年言ってる気がする。だれか簡単に脚が細くなる方法教えて~。


うちのハーブ園

kage

2013/04/14 (Sun)

ハーブ園なんてのは、真っ赤なウソで、家と駐車場の間のわずかなすき間に花壇を作ってハーブの苗を育てています。
ホームセンターで買った小さな苗が、数年でぐんぐん伸びて、みごとな木に成長しました。と言うより、ただ放置。

ローズマリーにきれいな花が咲きました。

130405_1631+01+(3)_convert_20130413205419.jpg

ラベンダーは一年中花を咲かせています。

130405_1632+01+(3)_convert_20130413205334.jpg

雪の日の写真はこれ。

PT360094+(3)_convert_20130413205454.jpg

同じ場所にミントも植えているけど、時期的にこれから芽が出るので、今は寂しい状態。
あと、チェリーセージも花が付くのはこれからかなぁ。
バジルは植えてすぐに虫に食べられて全滅しました。

お花は好きだけど、育てるのがヘタですぐ枯らしてしまいます。うちの土地は土質が園芸向きじゃないらしく、植物の種類によって、向かないのは育ってくれないのだそうです。
でも、雑草は怖ろしくよく生えてくる。
雑草向きってこと?


雨のお散歩

kage

2013/04/06 (Sat)

日本中が春の嵐で大荒れの今日、私は松江駅周辺でお買い物めぐりをしておりました。

JR松江駅に先週オープンしたスターバックス。そろそろ混雑も減ってきた頃でしょうと行ってみたら、やはりまだ、行列しておりました。
先週の駅の外まで続く大行列とまでいかず、10数人くらいの列でしたけど。
それを見てしまうと、なんで?なぜそこまでしてスタバで飲みたいの?と不思議でならん。
私はそこへは並ばず、近くのミスタードーナツでコーヒータイムです。
松江駅にはコーヒーが飲めるお店は他にもいろいろあるんですよ。UCCコーヒーショップは表に『おいしいコーヒーあります』とわざわざ看板出してたくらいだし。知ってますよ。UCCなんですから?

なぜ人はスタバに集まるのか。タリーズコーヒーなら松江にもあったじゃん。まだスタバに行っていない私には分からない疑問だろうか。

スタバ前に行列はあるけど、お店は常に混んではいない。空席があったりする。満席だとしても行列はどんどん流れていく。
つまり、テイクアウトのお客が多いってことか。
確かにスタバのカップ片手に歩いている人や、駅構内やなぜか近くのイオンで飲んでいる人もいる。駅だしホームや特急やくもに持ち込む人もいるかもしれない。
なるほど、そういうことか。このお手軽感が人気の理由ね。

などと、スタバの人気分析をして時間を潰した私は、一畑百貨店、イオンと、雨の中うろうろと、さ迷い歩いていたのです。(ちなみに一畑百貨店とは島根で唯一の三越系デパートです)
春らしいセレモニースーツや可愛らしいワンピースが並んでいるのを、買うあてはないけど、眺めてあちこち回ってみたのだけど、一畑でスーツを見てからのイオンはギャップがすごいね。
イオンでセレモニースーツ5000円! ワンピース2980円!にーきゅっぱ? コサージュのほうが高いよ!

思うけど、たとえば入学式で保護者席に、一畑で5万円のスーツを来た人と、イオンの5千円スーツを着た人が並んで座っていたとする。見た人は「あの人5千円だ」って分かるものですか。
でも、イオンのチラシででかでかと載っていたらバレバレだからやばいよね。イオンで買ったスーツって知られたら恥ずかしいんじゃ?って思うけど、それがけっこう出てるんだよね、試着室満員なんだよ。やっぱり分かんないんだって。5万と5千円の違いは。ケタひとつくらいは分かんないって。叶姉妹の億単位の衣装なら別だよ。

……って、私、さっきから余計なこと考えすぎ。他人のことや、ほっといたれや。