2012 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 05

『BLACK』 山田悠介

kage

2012/04/27 (Fri)

ブラック

新品価格
¥1,050から
(2012/4/27 00:04時点)



4話からなる短編集のようで、実はつながったおはなし。
それぞれ主人公は違います。
1話目は、事故で体が不自由になった野球少年と、引退間近の中年野球選手の交流のおはなし。2話目は不治の病気のため親から捨てられ、南の島に隔離された子どもたちと、彼らに寄付する謎の人物のおはなし。3話目は、都会のカラスが、毎日えさをくれる病気の少女に恩返ししようと計画実行するおはなし。4話目は……。

無礼を承知で辛口感想を書かせていただきます。
1話目を読み終わって、もうこの本、読むのやめようかと思いました。「中学生日記」にあるような、ありがちで古臭いベタな設定で、ふたりの会話もありきたりで捻りがない。話の展開も安易に予想できた。これのどこがいいか、さっぱり分からない。次の2話目3話目も同じようなもん。
けれども、4話目で急展開。これまでの3つのおはなしは、言わば前フリ。4話目がメインだったのですね。はじめのつまらないお話しは、ここにつながっていくためだったと言うわけですか。そういうことなら、納得です。

しかし、おススメ度は5点中1点くらいかな。これまでに名作と言われる文学作品を読んだことのないような、ケータイ小説しか読まないのに、「趣味は読書」と言うような小中学生には、うける本だと思うけど、小説を読みなれている大人には、おススメできません。
なぜなら、簡単な文章で難しい言葉はほとんど無く、短時間で読める点はいいのですが、会話と地の文の運び方が幼稚だし、一文が長くはじめと終わりで文章が繋がらない、言葉の選び方が的確でなく理解しづらいなど、文章力に疑問点が多いから。高校の文芸部の文集にありそうなレベル。

たとえば、この文
『私は二人とは対照的に、ミサっていうんだ、と心の中で言った』
これは、死んだはずの娘が目を覚まし、驚いた両親が「ミサ」と叫び駆け寄ったという説明の後にくる文なのだけど、「対照的に」の意味が言葉足らずで伝わらないのです。
つまり、息をふき返した娘を見て慌てふためき、驚きの表情を見せる両親の様子は、外から見ても分かるのだけれど、心情までは分からないはずです。娘は自分が誰なのかも知らないのだから。それなのに、娘は記憶が無いのだけど、自分の名前を知らされて、冷静な態度でいるのは、慌てる両親と比べて対照的だと自分で客観的に見ている、ということになる。
要するに、普通に考えれば比較の対照は同じでないといけない。「慌てる両親と対照的に」の下に続くのは「落ち着いた私」であれば自然なのに、「両親の様子」と「心でつぶやいた言葉」で比べている。腕のある作家ならば、それほど問題点に思えないように上手く描くでしょう。でも「対照的に言った」などというおかしな表現をするので、文がうまく繋がらない、ということです。

ここは小説全体のクライマックスの部分なのに、細かいことが引っかかって、あと味すっきりせずに読み終わってしまったじゃないか。
私のように必要以上に詮索しすぎて楽しめない読者もいるのです。
追求せずに楽に読んだほうがいいですよ。そう言った意味でも、小中学生向きの本かも。



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
ランキング

気になるランキングは

kage

2012/04/19 (Thu)

おもしろいサイトを見つけた。 『作品データベース』
漫画や小説やテレビ番組などの作品を、一般からの人気投票で順位をつけるというもの。(もしかして今ごろ知ったの私だけ?みんな知ってた?)
さっそく、私の愛する犬夜叉は何位か調べてみた。……そしたら、ななな、なんでだ!

5588作品中 5575位!
低すぎでしょー!
世界の犬夜叉だぜ?なんで?なんで?

評価のコメントを見ると、「無駄に長い」「桔梗が現れるとドロドロする」「三角関係のマンネリの反応が飽きた」「主人公がだんだん刀を強くしたのに、最後に宿敵をやっつけたのはヒロイン」「最強の敵であるはずの奈落が弱すぎ」「かごめが戦国にいる理由が曖昧」
わー。当たってるわー。
犬夜叉は少年漫画なのに、女性ファンのほうが多い。バトル漫画と言うよりラブロマンスだから、男の子は入り込めないのだろう。確かにラスボスを倒すのが主人公ではなく、お兄様と彼女って!少年漫画でありえない。長々と引っ張ってそれはないだろう、って思うわな。
私は犬夜叉の切ない雰囲気が好きなので、他のバトル漫画とは違う点こそが魅力と思っていたけれど、そう思わない人のほうが多いってことか。
同じ高橋留美子のほかの作品は、けっこう上位にいました。連載中の『境界のRINNE』は「漫画の教科書みたい」と評価している人もいた。うん、その通り。確かに一ページにひとつは必ずあるギャグ、ひとコマでフリとボケがあるテンポのよさ、ギリギリまでドタバタギャグ連発で最後のひとコマで落とすという、これぞるーみっくわーるどといえる作品だ。

でも、ナルト、ブリーチ、テニプリはかなり下位にランキングされている。ちなみにナルト5578位、ブリーチ5586位、テニスの王子様5587位。テニプリ最後から二番目って!
んー。人気がある作品は逆に低評価も多いってことか。期待度が高い分がっかり度も大きいってことかな。しかし人気があるから低評価とは限らないようで、ワンピースは34位
いぬまるくんやジャガーさんもけっこう上位にいた。おもしろい漫画=ギャグ漫画と捉えている人が投票したんだろうと勝手に推測。

で、年度別に順位が出されていますが、全期間総合の順位はこうです。

1位;スラムダンク 2位;今日から俺は!  3位;ドラゴンボール 4位;銀魂; 5位;鋼の錬金術師  6位;ハンター×ハンター  7位;デスノート 8位;寄生獣 9位;ジョジョの奇妙な冒険 10位;うしおととら   11位;ドラエもん 12位;魔人探偵脳噛ネウロ

ネウロが12位!2005年度は1位だって。
わーい。あの良さを分かっている人が私以外にもいたんだ~。
だって私「今まで読んだ中で最高の漫画と言えば」と訊かれたら、ネウロと答えるモンね。
前にも ネウロの記事 で べた褒めしたけど、何度読んでも最高だよ。
キャラクターの個性を活かすのが上手い、ストーリーがしっかり構築されていて、伏線の回収がゆっくりスムーズだし、全巻通して読んでこそ納得ができる構成力はすばらしい。
連載開始直後の勢いあるうちはおもしろいけど、だんだんしぼんでいって最終回はグダグダで終わる漫画ってけっこうあるけど(例:ヤンメガ)ネウロは違う。最終回に向けて一気に盛り上げて、そのまま引っ張ることなく潔く終わったのが、作者さんのかっこよさだと思う。バクマンでも新妻エイジが言っていた。自分がベストだと思うときに終わるのがかっこいいって。
評価のコメントを見てると「敵のルックスがかっこよければいいのに」というのがあったけど、違うんだよ。ブリーチのように敵が人気キャラで、主人公が倒したときに悲しむファンがいたりするけど、そういう漫画とネウロは違うんだよ。
敵は凶悪で絶対的な悪じゃないといけない。人間を容赦なく殺す悪党は決して許してはいけない。ましてやかっこいいなんて思っちゃいけない。その敵を倒すのは主人公でなくてはいけない。それは少年漫画では重要なポイントじゃないか。
人間は小さく弱いけど、ある意味怖ろしい生き物で、悪意が固まればシックスのような存在は出来上がってしまう。それを人間の感情が読めない魔界やってきたネウロが、あれほど頭脳だけで生きてきたネウロが、最後は人間のために感情のまま動くというのが、私がもっとも感動した点で、画のグロさとかいろいろ賛否両論あるけれど、とにかくネウロの良さを評価している人がこんなにいたってのが嬉しかった。

夫に今まで読んだ中で一番おもしろかった漫画はと聞いたら『寄生獣』と答えた。
わー。グロ漫画好きの夫婦ー。

いろいろ探すとおもしろいよ。好みは人それぞれだからね、熱くならなくてもいいんだけど、つい……。

タイムスクープハンター シーズン4

kage

2012/04/11 (Wed)

始まりました。タイムスクープハンター。

先週は奈良時代の、にせ金捜査のおはなしでした。古文が苦手な私には、字幕がなければ意味不明。
でも、昔の人はもっとゆっくりねちっこくしゃべっていたそうなので、あんなにスマートにハキハキ話さないのでは?と違和感。
ねちっこくと言うのは、昔のコントで志村けんと研ナオコがやっていた「なまたまご~」って、あれ、あんな感じよ。まぁ、役者さんがみんな研ナオコでしゃべっていたら、そのほうが違和感だけどね。

今週は、江戸時代の「おなら代理人」
江戸時代は人前でおならをするのは死ぬほどの恥だったらしく、そのため出来た商売(?)だとか。商売と言うより人助けのようなもの。
ある娘さんがお見合いの最中、おならをしてしまい、恥ずかしさのあまり逃げ帰って家に引きこもってしまった。
彼女は緊張するとおならが出る体質らしい。それで両親が心配して娘の外出のときお供をするようにと、おなら代理人の尼さんに依頼したという。
すると、タイムスクープハンターお決まりのちょっとしたトラブルで追っ手に追われて逃げるけど、無事救出というパターン。最後はこれをきっかけに娘が自立し結婚まで決まって、ハッピーエンド。

ドラマの役者さんたちは真面目な演技をされているけど、笑えた笑えた。シリアスな笑いってやつ? 
おならをした人物を探る「においセンサー」でおならの犯人さがしって!
鼻をかんだ先生の鼻についた紙が、息をするたびそよいでる~!
声を上げて大笑いだよ。真面目にドキュメント風につくってあるから、なおさら可笑しさも倍増。

だいたい、おなら代理人がお供している時点で、自分のおならを代わってくれていることバレバレじゃねえか。
でも、最後に代理人の尼さんのインタビューで言っていた。バレていても構わない。周りの人も分かっていてツッ込まないのが礼儀だと。
わー。なるほど。優しい時代だったのですね~。
来週は女相撲。なんかもう、それだけで面白そうな雰囲気です。

NHK総合 火曜 10:55から放送中。みてね。

追記
4月17日の『女相撲じんせい土俵際』
女力士5人の芝居がリアルすぎる!台本があっての台詞と思えないほどの自然さ!
そこいらのアイドル女優に、これみて勉強しろと言いたい!
相変わらずの素晴らしい世界だわ~。



タイムスクープハンター シーズン3 / TVドラマ

価格:8,547円
(2012/4/12 00:17時点)
感想(0件)




ライアーゲーム考察 ~実写版と漫画の相違点~

kage

2012/04/04 (Wed)

 原作とドラマの違いを書き出したら、きりがないほどたくさんあります。まず登場人物の設定が違う。ヨコヤやフクナガはだいぶ違いますね。漫画のフクナガはニューハーフですから。
 細かい部分はおいといて、ここでは秋山とナオについて書いていきます。それでも充分長すぎなので興味ある人だけ読んで。

 まず秋山。漫画の秋山は気さくで優しい。古アパートに住んで普段は工事現場で働いている。いきつけの定食屋があったりして、庶民ぽい。
 対してドラマの秋山は、松田君の雰囲気がそう思わせるのか、ティーカップを持つポーズも上品げで、足を組んで座る姿もかっこよく、でんっと登場しただけでキメ顔ばっちり大人のムードが漂っています。
 実写版ではゲーム開始から4年の月日が経っているけど、漫画ではそれほど時間は過ぎていません。26歳のままです。時間の流れ、あるいは女性ファンを意識した実写製作側の演出かもしれない。

 実写と漫画の秋山に共通していることは、ゲームの主導権を握って先頭に立ってみんなを仕切ろうとはせず、はじめは人間観察をして静かに作戦を練って、最終的には秋山の必勝法で勝てるのだけれど、ナオの「みんなが幸せになる方法」を実行し仲間にお金を分け救済する。ライアーゲームに参加している目的は大金を得るためではなく、主催者の正体をつきとめ潰す事。
 そのベースの部分は同じだけれど、細かい部分で違いがあれば秋山の人物像も違ってきます。

 たとえば、シーズン2であった、カツラギとのプロファイリング対決。カツラギが手紙の送り主の少年の心まで読んで、秋山に勝利します。しかし漫画ではこれを行ったのは秋山のほうです。それどころか漫画ではカツラギは登場していません。
 ドラマでは常に誰か(マルチ)を憎み、その憎しみの中から抜け出せないでいる人だけど、漫画では違う。自分の過去が原因で誰かを恨んだり憎んだりしていません。ドSの雰囲気はなく、フクナガに対しても、他の人と同じ態度で接しています。
 漫画秋山は基本的に優しい。敗者復活戦のリストラゲームの終了後、獲得金をプレイヤー全員で分けたために、秋山にドロップアウトさせるお金を渡すことができなかったと悩むナオに、秋山はそんなナオの心中を察して「気にするな」と言っています。そして「人を疑うことは、その人を知ろうとする行為。信じることは、他人を知ることの放棄、すなわち無関心。無関心は疑うより忌々しい行為なのに、多くの人はそれに気づいていない。疑って人の心を見ろ」とアドバイスしています。のちにこのアドバイスのお陰でナオは強くなり、秋山はナオに精神面で救われています。
 ドラマではそんなやり取りはありませんでした。実写ナオは純粋無垢のままなので、映画ファイナルで「人を疑うくらいなら騙されたほうがまし」と言っています。そのため秋山が失楽園されてしまいました。
 実写秋山もナオに対して不器用な優しさはあるけど、ほかのプレイヤーには女であっても敵を見る目で見ています。実写秋山は冷酷で暗い天才、漫画秋山は頭の良い正義の味方といった感じ。

 そして、ナオ。
 実写ナオは、ただのお人よしでバカ正直、秋山にずっと助けられています。シーズン2で少しは成長したけど、秋山に相談なしで他人を助けるために自分を犠牲にしようとするので、秋山は半分あきれながらも、ナオを守ること優先でゲームを進めています。
 一方、漫画ナオは、初めの頃は秋山がいなければ何もできない泣き虫だったけど、密輸ゲームでは秋山やヨコヤを騙したり、イス取りゲームでも自分の考えで行動したり、著しく成長しています。14巻では父親にまで変わったと言われるほどに。
 私の好みで言えば、漫画ナオのほうが好感が持てる。よきパートナーという感じ。実写ナオは秋山のお荷物っぽい。ナオが主人公なので漫画ではナオ視点で書かれているけれど、実写は秋山に取って代わられてしまいましたね。存在感が。
 ナオの「自分ひとりが助かろうと思わなければ全員救われる。それこそがライアーゲームの必勝法」という信念は漫画も実写も一貫していますが、実写秋山はナオの考えに仕方なく乗っかっているだけ。漫画秋山は積極的に賛同しています。

 漫画の密輸ゲームの内容を、ドラマではシーズン1とシーズン2で分けてありました。シーズン1の放送中はまだ密輸ゲームの連載中だったので、結末を放送するわけにいかず、結果を変えたそうです。そういう理由もあってゲームの結果だけでなくヨコヤとの関係も違っていたのですね。
 密輸ゲームはコミックスの4~6巻あたり。私はこのゲームは秋山の人間性がよく分かる傑作中の傑作だと思います。
 ドラマ「ゴールドラッシュゲーム」でもあったように、他国にある自分たちのお金を検査ルームを通さずに自国の金庫に運ぶという作戦を秋山が実行する前に、仲間の3人が騙されお金を相手国にある自分の金庫に運んでしまった。つまり相手国が同じ作戦を先に完了してしまっていたという痛恨のミス。
 ドラマの秋山はその3人を責めもせず殴りもせず、さっさと次の作戦へと移りました。漫画の秋山も責めなかったという点は同じだけど、彼の性格がよくわかる台詞を言っています。
 秋山は「チームのためにやったのか?」と聞くと、ヘマをした3人は正直に「自分のためにやった」と言い謝っています。すると秋山は「それを聞いて安心した。自分の不利になることを言うのは良心がそうさせたからだ。良心の呵責がある人間はまだ救いがある」、と。
 実写秋山はナオ以外の人とは必要以上に接近しないし信用もしない。でも漫画秋山は良心がある人間や、心底悪党じゃない人間は救おうとする広い心を持っています。そのため最終的に相手国を裏切って協力してくれたプレイヤーの借金返済のために、ナオと秋山は4億ずつの負債を背負ってしまう。秋山の意志で他人の借金の穴埋めまでしている。
 ドラマでも秋山はヨコヤやカツラギを救済したけど、それはナオに頼まれたから。そうでなかったらばっさりトドメを差そうとしていました。
 
 そしてここからが大事なポイント。
 漫画では密輸ゲームで、秋山チームは勝負に負けてマネーを獲得する策で得をしました。しかし、秋山が犯した重大なミス。ヨコヤ個人に10億以上のもプラス収支を出してしまったのです。秋山の理想とするのは「獲得したマネーをみんなで分け合い、事務局に儲けさせないこと」そのためには圧倒的勝者を出してドロップアウト料で事務局を儲けさせてはいけなかった。秋山は事務局と闘うためにライアーゲームに参加しているのですから。
 ヨコヤは秋山の失敗をあざ笑いみんなの前で侮辱します。ショックを隠しきれず言葉も出ない秋山。するとナオがヨコヤに「あなたは敗者です」と言ってヨコヤの感情を逆撫でします。ヨコヤはこれまで何億と儲けてきました。そのため多くの人が負債を抱えている。だからプライドの高いヨコヤを挑発することでドロップアウトさせず次のゲームにも出させ、今度はヨコヤからマネーを奪い取ってそのお金で多くの人を救済する。それがナオの狙い。
 秋山は言います。「お前、強くなったな」
PT360129001_convert_20120404193338.jpg
 そして秋山は心の奥を吐き出します。
「闘う相手はプレイヤーじゃない、事務局だ。ならばヨコヤを儲けさせてはいけなかった。ヨコヤを沈めて他のメンバーの傷を少しでも軽くするべきだった。俺はヨコヤの口座にカネが流れていることに気づいていたが、何もしなかった。下手に動いて作戦がばれるかもしれないし、こっちのカネが減るかもしれないからだ。それとヨコヤのチームの3人を誘い込むときに、心底信用していたわけじゃない。利用していただけだ。俺もヨコヤと変わらない」
PT360130_convert_20120404193421.jpg
 そう言って秋山は自分を責め立てます。
 ドラマでもヨコヤとの対決で激しく取り乱していましたが、それはヨコヤへの憎しみから。でも漫画秋山は自分の心の中の冷酷な部分を自虐的に責め苦しんでいる。自分の良心と邪心が闘っているというか。
 秋山は母の死やマルチグループとの闘いで、今でも人を信じられなくなり心に闇が存在しています。人間への失望とか憎しみとか、まだ癒えない心の痛みは深く残っているのです。
 そんな秋山を実写ナオは少しずつ光へと導いていった。それは秋山も気づいているだろうけど。
 秋山は母を騙して自殺に追い込んだマルチを逆に騙し返して詐欺罪で服役するなど、自分が不利な立場になったとしても自信満々で実行する大胆な行動力のある男。騙されやすく弱い人間を放っては置けないタイプ。ドラマではクールでドSなイメージが強いけど、映画再生ではみんなを助けるヒーローになっていた。
 漫画秋山は普段は陽気に振る舞い心の闇は表に出さないけれど、ナオにだけ本音を出してくれた。それなのに漫画ナオは泣くことしかできない。まだまだ秋山の希望の光にはなっていないようです。ナオがもう少し大人の女になって秋山の心を救済できればいいのだけれど。

 密輸ゲームの次のトーナメントの7巻で、秋山は不安がるナオの肩をたたいてこう言います。
「言ったろ。絶対に勝つって。お前のことは必ず俺が守る。信じろ」
 恋愛要素の少ないライアーゲームでこんなこと言われたら、もしかして秋山はナオのことを…?と思ってしまいます。ナオも秋山の気持ちが気になる台詞を言っているし。(でも好きとは言っていない)
 かと思えば最新の入札ポーカー編では「俺はお前のことを気にかけているからここにいるんじゃない」発言。冷たい言い方ですが、秋山がライアーゲームに参加し続ける理由は、多くの人を苦しめるライアーゲームが許せないという正義感から。ナオのためと言うより皆のため。ナオより重症のお人よしですね。
 映画ファイナルステージでは二人はラブっぽかったし、あの思わせぶりなラストは女の子ファンはキュンキュンしてしまいます。でも、秋山とナオの関係は付き合うとか恋人とか、そんな風にはなって欲しくないというか。まだ早いと言うか。
 ドラマでもナオに「秋山さんは温かい」と言われ微妙な反応していましたね(漫画では照れ笑い)。本当にライアーゲームが終結するまでは二人は信頼できるパートナーという間柄、その程度だと思う。
 ファイナルステージの段階では、主催者もいなくなりゲームの続行もできないという理由で完結していたので、その後二人は会う理由がなくなって別れたのか、続いているのか、想像するしかありません。原作が完結していない以上、勝手に二人を結びつけたり離したりできないのでしょう。あやふやにしておくしかできませんから。
 小説版ファイナルステージの表紙でも、二人は手を繋ぐか繋がないかの距離感がある。二人の関係がここに表われていると思う。

 映画ではナオがいなくなったし、漫画も休載しているので、今後の展開がものすごく気になってしまいます。最新の14巻では伏線が張り巡らされ、ますます興味深くなってきました。ライアーゲームの正体とは、事務局の連中は何者なのか。やっとそこに触れましたか。
 原作あってのライアーゲームだけど、だんだん秋山も漫画と実写は別の人物のように動いているし、ヒロインが変ればストーリーも変更しないといけないでしょうから、漫画も実写も両方ファンの私としては、別々の話として2度楽しめるので楽しみも2倍ですね。
 漫画原作者さんは、本当忙しくて大変だと思う。あの秋山を生み出すと言うことはそれ以上に天才じゃなかろうか。
 しっかり休んだら、連載再開してください。待ってます。

ランキング