2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 12

最近、昔の漫画アニメの実写化が多いことについて

kage

2011/11/28 (Mon)

ちょっと、いいかげんうんざりしてきた。
コナン君、金田一少年の頃は、まだよかった。
それがこの頃では、こち亀、ヤッターマン、怪物くん、妖怪人間ベム。このあたりから、とりあえずジャニーズ出しとけ的なキャスティングで、だんだん方向がおかしくなったような。

原作のイメージぶち壊して、むちゃな設定と配役。
昔のアニメを観ていた世代と、アイドル好きな若い世代を同時に取り込もうという戦略。
売れているマンガなら、実写化しても当たるだろうという、安易な企画。

宇宙戦艦ヤマトなんて、もう最悪だ。乗組員がおっさんじゃないか。
ヤマト世代は35歳から40代。この世代を取り込むならキムタク主役なら間違いないだろうという、ありきたりなパターン。
あしたのジョーは、はじめは「山ピーがジョーって、いやいやいや、ソフトすぎるだろう」と思ったけど、ところが体を鍛え上げて本気でハングリーなボクサーになりきってくれたので良かった。
それに比べ、ウエンツのタイガーマスクって! なんで? 草食系の代表みたいな人なのに? 確かウエンツって鬼太郎だったよな? 
るろうに剣心は、佐藤健くん。アニメの声のイメージ強すぎて、なんか違う。キャストを見ると、けっこう期待できそうなのだけど。日本アカデミー常連さんもいるし。
あとは、らんま1/2のドラマ化も危険だわ。だってあの漫画って、豚になったりパンダになったりするんだよね。
本物の子ブタさんなら実写でもまだ分かる。
パンダって、CG? まさか、着ぐるみじゃないだろうな~、と不安は過ぎりましたが、そのまさかでした。やめてくれ~。
ひみつのアッコちゃんもどうなの? だって変身っていっても、ナースやお姫様になるんでしょ? 服が変わるだけだろう? ただのコスプレじゃ?
進撃の巨人は当然実写されるだろうと思っていましたが、まだ原作が完結していないのに、どうなるのでしょう。デスノートや20世紀少年のように、完結編と分けてダブルで儲けましょうというやつですか。
そして、極めつけはCMのドラえもんでしょう。まぁ、おもしろいけどさぁ。ジャンレノに丸っこい着ぐるみ着せてほしかったな~。

製作側の、流行に便乗して、漫画実写化をやってしまえ! ストーリー考えなくていいから楽してしまえ! という適当さが気に入らん。
昔はもっといいドラマあったよな~。
なんか、あれだろうか。原作者との間に大人の事情があるのだろうか。漫画がアニメ化すると、爆発的に漫画の売り上げも伸びるじゃん。同じ意味で、漫画側が売り込んでんのかなぁ。
そういう私も、花より男子はドラマを観て知ってから漫画を読み始めたクチだ。

この流れだと、あとはどの漫画&アニメが実写化されると思いますか?
サイボーグ009とかもやるんじゃない? 天才バカボンとか? ガンダムとかしたらファンが騒ぎそうだわ。
私としては犬夜叉もやって欲しいわ。 何年か前は、犬夜叉実写化は難しいといわれていたけど、CGが主流になった今なら実現可能かも。

……文句を言いつつも、漫画実写化ドラマは絶対観ちゃうんだよな~。あんたも好きねえ。


人間ドック初体験

kage

2011/11/25 (Fri)

地震が続いて起きている中国地方ですが、そんな中私は、人間ドックに行ってきました。

どこか気になるトコがあったのではなく、夫の職場で申し込めば配偶者も割引で受けられるらしいので、たまには健康チェックでもしとくか、といった軽いノリで。
赤い十字の病院です。

外来一日ドックのオプションもつけない一番安いセットです。(セットって言うのか分からんが)
内容は、尿、血液検査。子宮検査。胸部レントゲン。胃カメラ。心電図。腹部エコー。眼科検査。
初めての人間ドックに緊張しましたよ。
特に胃カメラ。夫が胃カメラの操作がヘタな検査技師だと、胃に穴が開いて死ぬことがあると言って脅かすものだから、どうか生きて帰れますようにと、密かに祈っていたのです。
そっちの緊張です。

とにかく感想はと言うと、体中が痛い。いろいろ痛いことされた。
子宮検査では、痛みをこらえるのに必死。肩に力入りまくり。
婦人科に検診で行ったことのある人ならわかると思いますが、内診台の上に下半身裸で座って、ういーんと機械が動いて足を開かれ、あれこれされるあの恥ずかしさ。
検査が終わっても、自分で次の検査室まで移動するのに遠い遠い、腰が痛い。
いま松江の赤い十字の病院は工事中で、通路をぐるっと遠回りして本館から新館へ移動しなければならず、検査で腰が痛い私にはきついきつい遠い道のり。
血液検査も、注射だから痛いけど、それは大人だから我慢しよう。

だけど、胃カメラ。鼻からだと痛くないと聞いていたのですが、まず鼻に麻酔液を入れられ、長~い管を鼻の穴から入れていく、これがまた、痛いの痛くないのって!痛いの!痛くないわけないの!
反射的に頭が後ろに反ってしまうのを、動かないでくださいね~と注意されつつ、検査の人がぐいぐい管を突っ込んでいくのよ。
「痛かったら言ってくださいね」と言われたので、「痛いでふ、ひっ、いたたた」と言ったのに、「先が当たると痛いですからね~」
って、それだけかい? あの「痛かったら言ってください」に何の意味があるの?
管を抜かれ検査が終わっても、しばらく鼻がヒリヒリする。片方の鼻の穴が広がったかもしれんと、鏡で確認したよ!検査室に鏡がおいてあるのは、鼻の穴確認用だね(違う)

すべての検査が終わり、鼻をヒリヒリさせたままの帰り道、さぁご飯を食べに行こう、どこか新しいカフェとかあったっけ? 行ったコトないお店にいってみようかな。
と喜んだものの、どこも思いつかない!
悩んだ挙句、イオンに行ってしまった。やっぱ私主婦だわ~。

あれだね、極限にお腹が減ったときに、食べ物やさんの前通ったらダメだね。
目に入ったものがすぐに食べたくなるよ。で、入り口入ってすぐのパンやさんに直行。
パン3個とオレンジジュースを注文したのだけど、空腹時に急激に食べたからか、冷たいジュースがいけなかったのか、胃がきりきり痛みだした。
もう本当、我慢できないほどの激しい痛み。這って歩きたいくらい。

今日一番の痛みが、ここかよ!

ひとまず、こんなコトもあろうかと持参した胃薬を飲みました。
私のバックは家政婦のミタさんのドラえもんバッグかよ。
…と自分に突っ込みを入れつつ、どこか休憩できるトコを探すけど、大型ショッピングセンターて意外と椅子がないのね。椅子のある場所は想像つくのだけど、そこまでが腹痛で苦しむ私には思いのほか遠すぎて。
で、やっと座れる椅子にたどり着き、痛みが消えるまで休憩しよう。

…じっと座って一時間。
お向かいのショップの店員は、よほど暇人と見ていたに違いない。

休んだおかげで、お腹の痛みは消え、買い物して帰りましたとさ。

あ、そうそう、人間ドックの結果は、『軽い貧血』あとは、どこも異常なし。
ま、いいんだけど、そのほうが。
わざわざ仕事休んで、痛い思いして、異常なしって。損した気分なのは私の頭が異常? 何か無理にでも見つけてよ。
さっきの胃の痛みはなぜなの? とかさ~。気になるんですけど~。

空腹時に一気食いした私のせいですか? 検査するゆえも無し。

ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ちくちく

kage

2011/11/21 (Mon)

ちくちくちくちくちくちくちくちく
ちくちくちくちくちくちくちくちく

手縫いでちくちく
あーしんどい

仕事を家に持ち帰ってます。

リバーシブルのコートの裏側と端を手縫いで纏っていくのです。
本当は内職さんの仕事だけど、従業員もやってと言われたので。

切り替えの縫いしろ部分を
まつり縫い前


内側に縫いこんでいきます。
まつり縫い後

身頃と裾、袖と袖口、えり付けと前立て、ポケット。つまり全部です。

これはサンプル。練習用に作ってみたものですね。
レディースコート

これは途中段階です。今から前立てを纏って、ボタンを付けて仕上げ。
まだ製品として販売されてないので、全部写すのはNG。ブランド名も秘密。
一部ならいいかな。ダメ?

在宅ワークが流行っているけど、こんな仕事もあるのよ。
早く縫える人は、けっこういいお金になるかも。
私には、ちょっと……。肩こりしそう。
ミシンでガー!のほうがいいわ。

ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




1cmの差は大きいのよ

kage

2011/11/17 (Thu)

やせた!……気がする。
ジーンズをはいた時、いつもならパツンパツンになっていた太ももが、なんかちょっと余裕がある。
もしや? まさか?

メジャーを取り出し、採寸。

うほー!
太ももが4cm細くなってる! ウエストは五十ウンcmに!

夏にあれほど(どれほど?)ストレッチを頑張っていたのに何も変化がなく、秋になろうとした頃にはあきらめて、ごろごろ生活をしていたのに。
今になって効果が出ましたか。遅すぎちゃう?
ストレッチの効果って2ヶ月後に表れるモンですか? 私の体、鈍過ぎ!

いやまあ、何でも良いわ。

ってコトは、けっこういいセンいってんのと違う?
自分の身長から理想の体型が分かるというサイトで調べて見よう。どれどれ、身長150センチの私の場合。

  体重:42kg
  バスト:78cm
  ウエスト:55.5cm
  ヒップ:81cm
  太もも:46.5cm   これが理想サイズだって。

へー。そうですか。ふーん。
ま、まあ、私のサイズと近いじゃね? はぁ? 何か? (冷や汗ドバァ!ウソ発見機の針振りきれる)
つーか。じゃあさぁ、モデルのサイズってどうなの。この理想体型と同じなの?

と、思った私は、私と同じ身長の益若つばさのサイズを調べて見る。(物好きやな~)

つばささんのサイズ

  体重:37㎏
  バスト:81cm
  ウエスト:57cm
  ヒップ:82cm

さすが、モデルですわ。理想と言われているサイズよりやせてるけど、出るトコ出て、引っ込むトコはきゅっですな。芸能人のスリーサイズは、うそか本当か分かりませんけどね。

だいたい、このサイトにある理想体型って、誰の理想? 算出方法考えた人の?
太ももは太いしウエストは細い。けど、その割体重はけっこうあるように思いませんか。
お胸なんかも、そこそこあればええ訳ですか。
理想の体型って何? 人が思う理想ってそれぞれ違うと思いますが。
あたしゃ、も少し背がほしい~ って言ってた人、おったな。

…などと、理想とは何やらほいと、無駄なこと考えて油断したらあきません。
数日後には、太もも2センチアップ。ウエストぽてっと増量。

なんだ私の体。変化早!「リバウンド」の相武紗季かよ。



カトちゃんのブログも人気だよ

kage

2011/11/12 (Sat)

にほんブログ村には、たくさんのカテゴリがあります。おそらく300以上はあるんじゃないか。
その中のオモシロそうなカテゴリの、ランキング上位から順番に、よそ様のブログを覗き見して楽しんでいます。
中でも、「シニア」部門の「70歳以上」に登録されているブログたちは、なかなか興味深いものばかり。
おじーちゃんおばーちゃんにブログなんて出来るの?どんなこと書いているんだろう、と無礼な内心で開いてみた。
ところが……。

「オフ会」や「女子会」に行った時の様子を写真つきで載せていたり、ミュージックDVDを買ったとか、デジカメで撮った写真を毎日アップしていたりとか、料理レシピやガーデニングなどなど、実に多彩で、文章も達者なのです。
私なんかの支離滅裂な文面とは雲泥の差で、こっちが恥ずかしくなってしまう。
ブログをしているお年寄り、というだけでも若いセンスを持っているのに、インターネットを使いこなし、ツイッターにリンクしたり、ランキングサイトに登録してバナーを貼り付けたり、しかも人気があり若い人からもアクセスが多いのです。
かっこええー。

そういえば、私の勤める縫製工場でも、内職さんのおばーちゃんたちの腕はすごい。
初めてやる分野の製品を縫ってもらう場合、勉強会として会社に来てもらって、手縫いの縫い方を指導するのだけど、私が一緒に縫い始めても、内職さんはおしゃべりしながらでも、私の倍のスピードであっという間に仕上げて、しかも縫い目がそろってきれい。
あの年代の女の人は、裁縫が花嫁修業として必須だったのだろう。ネンキが違う。
「夢中になると何時間でも縫える。」だって。なにその集中力。

前の記事で「年齢より若く見える」と書いたけど、まさにその通り。
若く見えると言うより、年寄りに見えて実は若い。ん?逆か。
恐るべし。おじーちゃんおばーちゃんパワー。

私がおばーちゃんになった時、身も心も若々しくいられるのだろうか。
頑張ろう。(どうやって?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幸せ~って何だっけ何だっけ

kage

2011/11/10 (Thu)

新聞で読みました。
「幸せ度」ランキング。
平均寿命、出生率、失業率、犯罪発生率、などから評価し、算出したそうです。

1位 福井県 
2位 富山県
3位 石川県
4位 鳥取県 
5位 佐賀県
6位 熊本県
7位 長野県
8位 島根県

福井県は障がい者の就職率や正社員比率が高く、子育てしやすい県だそうです。保育園の待機児童ゼロだって。
3位の石川は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」
う~ん、県の行政力の違いじゃないの。

確か福井県は知名度ランキング最下位だった県。他の県も地方で人口の少ない県が並んでますね。
東京や神奈川のような大都会や、京都や北海道のような観光地と違って、競争がなく近隣の住人同士仲良く、穏やかに暮らしているだけのことだと思います。
見栄を張ることもなく、贅沢もしない。

最下位 大阪府
46位 高知県
45位 兵庫県

東京や埼玉県、京都、北海道、沖縄も下位のほうにいます。知名度と幸せ度は関係なし。
なぜ、ここに高知県? 経済的な理由?
島根は失業率が低いと言っても、農業が多いですもん。自営とか。だって会社が少ないんだもん。 

今回の結果は東日本大震災前の統計だそうです。
福井は原子力発電所が15基ありますから、今なら結果は変っていたかもよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村




今はパート主婦だけど

kage

2011/11/09 (Wed)

なぜだか昔を思い出して眠れなくなる時ってないですか。
なつかしいな~とか、楽しかったな~とか、それだけならまだいいけど、思い出しても腹がたつ嫌な思い出を、わざわざ思い出して、またまた怒りが復活する時ってないですか。

独身OL時代は、華やかで楽しく過ごしてはいたけど、仕事に関しては、生きがいとかやりがいは、なかったように思う。女子社員なんて、みんなそんなモンでしょうか。
自分の昔の話しをします。だから何?と言われそうだけど。

京都の短大を卒業後、最初に就職した会社は、怖ろしいほどのどろどろギスギスした人間関係でした。ひとつ年上のヤンキー女から理不尽ないじめにも遭いました。関西人のガラの悪さは本物だと思いました。
それでも二十歳の私は、これが社会人だと我慢し耐えましたが、自分の人格がおかしくならないうちに辞めたほうが良いと判断し、転職しました。

次に勤めた会社は、従業員20人の印刷会社でした。新聞やチラシ、カタログなど作る会社です。若い人も多く社内の雰囲気もよく、小さい会社にしては働きやすく、転職して正解だと思いました。
仕事内容は営業でしたので、スポンサーと工場の間を原稿を持って動き回り、私には荷が重い仕事を弱音を吐くこともできず、忙しい毎日でした。やりがいがあったのかもしれません。
しかし、取引先のオヤジに嫌なやつがいて、そいつにあれやこれや指図されるのがいやで嫌でたまりませんでした。私は前回の記事にも書いたように、なんせ見た目は小学生。黙っていたら大人しく頼りない印象。自分に私みたいな女の子が担当についていることが気に入らないのでしょう。ここでも、嫌がらせを受けました。
あんまり腹がたったので社長に言いつけたら「うちの女の子をいじめんといてくれ」と言ってくれて、それ以来そいつは私を完全に無視しました。いい年して、ちっさいやつだと思いました。
この会社は結婚退職するまでいました。そして島根に帰郷しました。

正社員で勤めたのは、この二つです。あとは学生時代や主婦になってからも、たくさんのバイトをしました。
上司や先輩に嫌がらせをされたり、取引先やお客さんにいやな人がいたりしても、文句を言えずただ黙って耐える「忍耐」と言う言葉を知りました。
しかし、それが結果として良い方向にすべて向かいました。

最初に勤めた会社は人間関係は最悪でしたが、それでもまともな人もいました。いじめに頑張って耐えている私の味方になってくれる人もたくさんいて、やがてある重要な仕事を私に任されました。でもその時点で私は会社を辞める予定にしていたので、私が辞めればその仕事を引き継いで出来る人がいない。辞めてもらっては困る。辞めないでくれと総務部長に頼まれ、惜しまれつつも辞めていくという、ちょっと仕返しをした気分でかっこよく辞めていくことができました。

次の会社でも、円満でした。退職の挨拶回りをした時に、関連会社の人たちに「小さい体で頑張ったな」とか「無理ばかり言ったけどよくやってくれた」と嬉しい言葉をいただいて、とても気持ちよく退職することができました。社内の同僚とは退職後も付き合いは続いています。

話しが長くなる癖があるので、何が言いたいのか分からないかもしれませんね。
昔の会社員時代を思い出すと、嫌なことも良いこともたくさんあるけど、頭に残っているのは仕事の内容ではなく、私を取り巻く人間たちと、どうかかわったかということ。扱っている商品が何だとか、給料がいくらとかどうだっていいんです。
世の中には自分と合わない人や嫌いな人は山ほどいて、どこに行っても避けられなくて、でもそんな中で生きていかないといけない。だけど必ず自分を認めてくれる人はそばにいます。
「過剰労働で自殺した23歳」なんてニュースを見ると悲しくなるね。道はいくつもあっただろうに。
パート先の工場でも、ちょっと怒られたらすぐに辞める子もいれば、怒られて泣いても次の日誰よりも早く出勤する子もいる。
就職とか受験とか、大変な時期だと思うけどさ。乗り切ろうよ。誰だってつらい経験を乗り越えて生きているんだよ。
誰に言ってるのかって? 誰だろう。


若さの話しをし出したらもうおばちゃん

kage

2011/11/04 (Fri)

「年齢より若く見える人が増えている」と「ZIP!」でやっていた。
前回の記事と似たようなこと言ってるなと思ったので、興味深く観てしまった。
40、50才でも娘と同じくらいに見える人は、感覚も若いんだって。
なるほどねー。
確かに、「この人本当に高校生の子どもいるの?」と思ってしまうほど、若い人いるもん。顔だけでなく、ファッションや会話の内容が。

若くて美しい。女性の永遠のテーマだよね。

前回書いた、40なのに20代に見られる魔女さんのブログで、こんなのがあった。
自宅に来た営業マンが「若くてきれいだから、びっくりするぞと言われて来ましたが、本当ですね」と言うので、年齢を言ったら「うそー。20代にしか見えない」と言われた。…と。
はいはいはい、またこんなこと書いてるぞ。と思いつつも、ほめ言葉を素直に受け取れる人って、いいよな~。とも思いました。
普通、女性客を若いだのきれいだの言ってほめるのは、営業マンのリップサービスでしょう。それなのに、お世辞だと思わず、そのまま受け取れば、その日は気分よく過ごせるもんね。そこが私と違うところだ。

ずっと前のことだけど、自宅に訪問販売らしき人が来たので、私が玄関を開けたとたん「うわ、きれいな人が出てきて驚きました」とその人は言ったのさ。
たぶんその人は私に「あら~そうですか~」と気分を良くさせといて、その勢いで何かを売りつけようとしたんだろうね。でも私はこんな見え透いたお世辞を言うやつは大嫌い。
「はあ?」と半ギレになったので、逆にそいつがビビッてたよ。
そんなときは、「あらん、またキレイと言われちゃった」とブログに書き込めばいいんだね。そうすれば毎日ハッピーだよ。

それが若さの秘訣!

ブログの魔女さんほど、素直になれればいいんだけどね。私ってやっぱりひねくれモン。
「若く見える」ってのは、言葉の奥に「本当はおばさんのくせに」という意味が隠されている。そう思ってしまう。
だって、二十歳前後の人にわざわざ「若く見える」とは言わないでしょ。10代後半から20歳前半の女の子は、大人っぽく見られたいもの。年齢より下に見えるってのは逆にほめ言葉じゃない。
でも、ある程度の年齢になったら、「若く見えますね」がほめ言葉になると分かっているから、相手も気を遣ってあえて「若い」という言葉を使う。
おばあさんの年齢になったら、「お若いですね」は「健康ですね」の意味だ。

私もよく「変らないね~」と言われるけど、「いつから?」と思ってしまう。
先日も実家に帰ったとき、中学の同級生と、親戚の人に会ったけど、どちらにも「変らない」と言われてしまった。
何が?顔が?体型が?性格が?

芸能人って若く見えるひと多いよね。
永作博美とか。南野陽子とか。この人たちは40過ぎても若くてキレイだよね。本当に。
辻ちゃんとか千秋とかも、若い。というか子供っぽい。いや辻ちゃんは実際若い。
「若い」と言って喜ばれるのは、せめてマイナス10歳くらいまでだよね。
私もよく小学生と間違えられるけどさ。たぶん、辻ちゃんや千秋と同じタイプなんだろうな。いや、雰囲気がよ。
決して南野陽子じゃないな。わかってるよ。ああ分かってるさ、自分でも。

だから、つまり、若いって言われて喜ぶこと自体、すでにおばちゃんなんだよ。でも若く見られたいと、思っちゃうんだよね。だって女の子だもん。シャランラ。

ぽじてぃぶしんきんぐ。

ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村