2011 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 09

もう食欲の秋来たー!

kage

2011/08/30 (Tue)

どうもここのところ、やたら夜になると胃が痛む。キャべジンを飲んでみるが、また次の夜になると痛み出す。で、また飲む。その次の日もまた痛み出したので、ビオヒェルミンにしてみる。でもなんかスカッとしない。まさか何か病気なのか?
これを数日繰り返して理由が分かった。

どうやら私は食べすぎらしい。

晩ご飯に、おかずをあれこれ作るのが面倒くさい日は、たいていカレーかチャーハン、オムライスなどの一品メニューにしてしまう。まあ、ほとんどが面倒くさい日なので、ほぼ毎日こんな感じなのだ。
夏バテしてはいけないので、バランスよく、いろんな食材を…、と思い、具は多めに、サラダやスープも付けて。
焼きそばの場合、野菜や肉を麺より多いんじゃないかってほど入れるので、見た目はかなりボリューミーなのだ。
そのうえ、昨日の残りのキンピラやかぼちゃ煮なんかが残っていたら、ひょいぱくしてしまう。
で、結果、しばらく動けないほどお腹パンパンになってしまっていた。

ストレッチしても、お腹がポニョの理由がやっと分かりました。
気付くのが遅いってか。ああ、そうですよ。私はアホです。
それでも気付いただけ、たいしたもんでしょうが。(なぜ威張る)

なので、早速今日の夕飯の親子丼。ご飯をいつもの半分の量にしました。ほかのおかずも食べたけど、お腹から「もう、いいんじゃねえか?」と聞こえたので、ストップ。

そしたら、お腹が痛くならないの。これがしばらく忘れていた「適度な満腹感」
お~。これで、調子を取り戻したぞ! とひそかに喜んでおりましたが。

夜10時あたりから来た来た、「健康的な空腹感」
なに~。もうお腹すいてる~。このポニョ腹!
んで、チョコ食べちゃった♪
だめじゃん!

夏休みの工作

kage

2011/08/20 (Sat)

暇なのね。
手作りキットで、ただ組み立てるだけの簡単な『小鳥の巣箱』

ジャーン! 
作ってみました。どうよ? ま、誰がやっても、同じにできるんだけど。
PT360001_convert_20120603164007.jpg


私も作りたい!と思ったあなた。『木のぬくもり工房』で検索してみてください。

色を縫ったほうがかわいいかな。
今ちょうど、家のリフレッシュ工事で壁塗りに来てもらっている塗装やさんに頼んで、ついでにこれも塗ってもらおうか。
怒られるか……。

鳥さんが住みたくなるような色にしたいけどね~、知らないからさ~、鳥好みの色なんて。

本当に鳥が住みついたら、写真とって公開するかも。

あ~、そうそう!
近くの川で獲って来た小さな生き物(えび、はぜ、かに、イシマキ貝、水草、浮き草)でビオトープを作ってるんだけどね、そこにいるタニシみたいな貝(イシマキ貝)が赤ちゃん産んだの! 0点何ミリのちっさいのが、うようよ水槽の壁にくっついとる~。
写真をお見せするほど、キレイじゃないのさ。
これ全部大きくなったら、怖いよ~。貝だらけで、すし屋の「いけす」みたいになるかもよ。
それ、逆に見てみたい? もうちょっと大きくなったら写真とってお見せします。



ゆかた帯結び3

kage

2011/08/12 (Fri)

『貝の口』
浴衣に限らず、普段着で締めても簡単で活動しやすい結び方。
手先とたれ先のバランスは、左右対称とか2:1とか、いろいろ言われますが、自由でいいかも。
手先が右か左かは、江戸か上方か。これも自由。
着付けの本などを見ても本によっていろいろなので、やりやすいほうでいいんじゃないでしょうか。

PT360019_convert_20110812145046.jpg


『変わり片流し』
たれ先にひだを作って飾り紐で結んでみた。




前はこんな風に。

PT360015_convert_20110812094714.jpg


ねじって、ゴムの髪飾りを付けてみた。

PT360014_convert_20110812094901.jpg


今年も女の子の浴衣帯は、兵児帯(軟らかい、くしゅっとした帯)が流行りですね。昔は子ども用だと思っていましたが。これは自分でリボン結びすればいいから簡単ですね。
すでに蝶結びになっている帯も売れているし。

半巾帯の上からレースの兵児帯をふわっと結んでもかわいい。…と、想像してみても、
……流行の兵児帯、持ってないから写真載せられません



隠岐みやげ

kage

2011/08/05 (Fri)

ひおうぎ貝

カラフルでしょ
中身はホタテと同じ
バター焼きで食べました
貝殻は庭の飾りにしようかな

縺九>110730_1650+01_convert_20110805230352


韓流ブームってニセモノだったの?

kage

2011/08/02 (Tue)

夫からの「高○○○」って知ってる?」の唐突な質問。
「知ってる」と答えたけど、もちろん知り合いでもないし、ファンでもない。
ただ、ドラマでたま~に見たことある、女優○○あおいの夫、という程度の「知ってる」だけど。
夫は、「あいつ、なかなか正しいこと言ってる。誰かが言わんとだめなんだ」と上から目線でえらい褒めていた。
俳優だという事も、名前も顔も知らんかったくせに。

今回の騒ぎについて、ちょっとだけネットで検索してみたけど、まあ、よく分からんが、この人が大きな声で言わんでも、分かっている人には分かっていた事実で、「日本男児だ」とか「みんなが知らないことをよく言ってくれた」とか、やっと今になって大騒ぎする日本人のほうが、おかしいんじゃないの。
首都圏の人は自分たちが日本の中心のように思うからしょうがないけど、だいたい韓流ブーム自体本当にあるの?首都圏だけなんじゃないの?島根では韓国ドラマばかりやってないしさ。島根に限らず○○テレビ圏内だけだと思うよ。そこまで韓流スターが取り沙汰されるのは。
テレビ局や新聞社が○○寄りなのも、昔からあることで、ウソややらせも、大昔からある。
それを分かった上で観ている人がほとんどだと思っていたけど。
マスコミなんてそんなもんだ。
世の中のブームなんて、誰かがでっち上げたことっての良くある話しだし。


高○さんも、騒動を起こす覚悟があったようにも思えない。やらかしちゃった感があるんだけど。自分の影響力に驚いているのは高○さん本人のような気もしますが。
もうそっとしておいて欲しいのかと思いきや、自分であちこちのネットサービスにコメント載せたりして、彼が悪いとは思わないけど、何がしたいのか分からない。
アクセス数が増えたのを利用して、言いたいこと言ってまえ!ひとりでも多くの人に知ってもらいたい!
という熱意は伝わった。でも私は彼を応援しないし、批判する気もない。
自分の発言で大手企業が慌てふためいて政治家までわーわー言い出して、デモまで起きて、波紋が広がってますからね。
ツイッターって怖い。前にもいたねぇ、前夫の不倫をバラして復讐した人。

私は島根県民だから、竹島問題とか無関心ではいけないと思うけど、他人を巻き込んで批判したり、わざわざ騒ぎを起こしたりする人は島根にいないしなぁ。そういうのに熱くなる若い人も島根にいないだろうな、たぶん。
夫は韓国や中国を、どういうわけか敵視していて、ネットやニュースでこういった話題を見つけると、評論家のように長々としゃべりだすので、正直うざい。
ネット情報を信じて、さも自分だけは知っているとでも言いたげに、興味のない私を相手に怒涛のように中韓国批判を聞かせるのはやめてくれ。
あんた、韓国にも行った事ないし、知り合いもいないだろ。
カラや少女時代が整形しているのを、悪事でも働いたかのような言い方をするのに、マイケルや叶姉妹は「あの人たちはいい」って、どうゆうことや。

あー。結局私は何が言いたいかというと、高○さん騒動を引き金に、夫がまた中韓国を偉そうに批判するので、ホンマうざいわ~っという、単なる夫婦けんか。
あんたに高○さんほどの影響力はないと誰か言ってやってくれ。