fc2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
連休に鳥取県倉吉市に行ってきました。

まずは、『鳥取二十世紀梨記念館』
世界の梨や、梨栽培の道具などの展示やクイズ、梨の試食やフルーツパーラーなど、梨パラダイス。梨だけでこんな大きな建物作っちゃうって、鳥取県すごい。それでいて、しっかり楽しめる。結構時間たっぷり遊べます。
たまたまその日は、高校生の書道ガールズのパフォーマンスをやっていました。
女の子たちが大きな筆で一生懸命に書を描く姿に、熱い友情を感じ感動しました。書道ってチームプレーだったんですね。

その日のホテルは『三朝ロイヤルホテル』
まあ、何てことない普通の田舎の古いホテルです。三朝温泉からちょっと離れたところにあって、温泉の雰囲気はないけど。
でも、夕食のバイキングがめちゃ豪華。種類多すぎ。
おすし、飲茶、パスタ、和洋食、刺身、かに、サラダ、デザート。
ここまではよくあるケース。
私が感激したのは、よく旅館の宴会とかで、お膳に小さい七輪みたいなやつに固形燃料入れて鍋とか作るあれ。あれが各テーブルに用意してあって、えび、イカ、ホタテ、干し魚などを自由に焼いて食べることができるのです。
しかも、焼き物だけでなく、鍋材料や焼肉まであって。これテンションあがるわ。ただのバイキングと違って、自分で好きに調理できるって楽しい。
朝食も、目玉焼きやベーコンを焼いて自分で調理もできるし、パンも焼けました。
温泉もよかったですよ。放射能泉と聞いたらドキリとしてしまいそうな、ラジウム温泉。
部屋は、まーなんつーか、ボロかったけど、温泉と食事は最高でした。

そして、翌朝は、『打吹公園』へ。
ちょうど、桜が終わって、つつじが咲く前だったようで、お花は少なかったかな。
しだれ桜っぽいお花はありました。

うつぶき110430_1000~01

名物、打吹公園だんご。
坊ちゃん団子と似てる。

110430_1012~01

公園の向かいは『倉吉レトロまちかど博物館』という、昭和の景観をそのまま残した、懐かしさ漂う町並みがあります。
三丁目の夕日みたいな感じ。
建物は古いんだけど、その中のお店はジェラードやさんとか、雑貨屋さんとか、昔と今が合体した造りになっています。
韓国ドラマ「アテナ」のロケ地だったらしく、韓国からのツアー客がたくさん来ていました。
110430_1044~01
110430_1038~01


旅先で、関西や四国のナンバーの車をよく見ました。
ゲゲゲブームで観光客が増えたそうですが、鳥取県って、砂丘や水木しげるロード以外にも、楽しいトコいっぱいありますよ。
おもしろかったので、また行きたいです。(小学生の日記か)



FC2blog テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2011/05/17 23:52】 | 十六夜日記
トラックバック(0) |