2011 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 05

無意味なことしか考えない脳

kage

2011/04/28 (Thu)

今年は春が来たような気がしません。全国的にそんな感じがしませんか。個人的に頭が春の人もいるだろうけど。
お花見で騒ぐのもいけない雰囲気。自粛しすぎは日本の経済のためによくないのは分かるけど、そこが日本人。気の毒な人がいるのに自分ばかり楽しんでは申し訳ない、と考えてしまう。お祭りを中止したって被災者にとって何も影響ないのにね。
被災者に無関心と言うわけではなく、今ここで楽しいことを我慢したって、被災者は喜ばない。復興のためにできることとイベントを中止することは別問題だ。だからと言ってちっぽけな自分は何もできない。せめて東北産の農産物やお酒を買って支援するくらいか。メッセージを送りましょうという取り組みにも参加した。そんなことしかできない自分が情けない。

また地震の話ですみません。
石原軍団のように派手に炊き出ししたり、避難所で現金入り封筒を配ったり、そんなことができる人に比べて、私は何ができるだろうと考えて、勝手にふさぎ込んでいても何の意味がないのは分かっている。被災地から遠い島根は地震後も何も変わりない日常が送ることができ、ゴールデンウイークの計画なんかを立てることができる当たり前の暮らしが、普通すぎて不思議になる。

津波で車や家が流されたり、ガレキだらけになった町の映像を観て、言葉にならない悲惨な状況に、ただ怖くて泣いていた私。それを観て「日本の経済はめちゃくちゃになるな」といった夫に無性に腹が立った。
あんた、これを見てよくそんなことが言えるな。だいたい経済がどうのこうのってあんたが言えた立場か。
七割の児童が亡くなったり行方不明になった小学校は、先生の避難誘導の判断ミスが原因だと保護者が怒っているだとか、原発被害で農家の人が自殺したとか、そんな話題をしても夫から返ってくるのは「ふうん」だ。
この人は人の心がないのだろうか。と、意味もなくそんな夫に不機嫌になった。
ふと思う。
じゃあ、どうすればいいの。
私が自分のブログで政府や電力会社に反発するコメントを載せたところで、被災者の気持ちになって早く何とかしてくれと騒いだところで、結果は何も変わらない。

感情的になること。それは女特有のことなのかもしれない。
私は典型的な女脳の持ち主だと、実感したに過ぎない。
脳の構造は男と女は違う。女は感情的な生き物。すぐカッとなってキーキー騒ぐ。おしゃべりや噂話しが大好きで、相手に話を聞いてもらうだけで満足する。それがまったく意味のない他愛もないおしゃべりだとしても。他人の噂話や身の上話で自分のことのように盛り上がる。それが女。
それに対し男は逆。理論的で客観的。意味のないおしゃべりなんかしない。他人の話題にはまったく興味もない。結論の出ない話題をいつまでもしない。自分のことを他人に話したがらない。それについて女が文句を言ってきても、何で怒られているのか理解できない。
つまり、私と夫は、どこにでもいる男と女だということ。
地震について無関心な夫を責めるなんて、筋違いもいいとこだ。
地震に無関心な夫→他人に無関心→私にも無関心→いざという時助けてくれない。
勝手に変換して夫に八つ当たりしたって、夫に伝わるはずも無く、話がかみ合わない。
そんなことに、突然気がついた私は、ただの頭の悪い主婦で、自分の手に負えない「余計な事」を気にして生きていてもしょうがないんじゃないか。
ここで言う「余計な事」にはたくさんの意味が含まれていて、ひと言では言い表せないんだけど、たとえば、今私は島根原発20km圏内に住んでいて、もしまた同じような地震が島根で起きたら、この家や家財を捨てて避難しないといけないのか、などと考え出したら不安で生きていけない。
それに比べて夫は原発の危険性に関しては私より詳しいのに、そんなことを言葉にも態度にも出さず、いつもと変わらず生活している。
あぁ、それでいいんだ。

考えてみたら、地震が少ないと言われている山陰地方に住んでいるのに、大きな地震は割りと体験している。
阪神大震災のときも結構大きな揺れだったし、誰もほとんど記憶にないと思うけど10年前には鳥取西部地震というのもありました。
鳥取で震度6強だったから、島根では6弱か5くらいだと思うけど、今となったら震度5程度の地震は大きいうちに入らないような感覚になってしまった。
子供のころにも、記憶がはっきりしないけど、校庭に避難するほどの大きな地震があった気がする。
年末の豪雪や数年前の集中豪雨の水害や、自分の周りでも災害は年がら年中あって、台風や火事だっていつ自分の身に降りかかるかわからないわけで、おまけに原発の恐怖までプラスされてしまった。

だんだん何が言いたい文章かわからなくなってきてしまった。
要するに、阪神大震災のとき若僧だった私が、政府の対応の遅れなどに腹を立てたり、ニュースを集中して見ていたかといえば、そうでもない。自分のことで精一杯の年齢では、他人を自分に置き換えて考えられない。その頃より少し大人になった今では、他人を思いやる余裕ができたのかもしれない。
それはただの思いやりであって、思いやりだけでは人を幸せにできないかもしれない。そうだと分かっていても、水や電気を贅沢に使うたびに、被災者に申し訳ない、などと思ってしまう。
毎日が忙しくて、「余計な事」を考える暇はないのだけれど、見ず知らずの人の不幸なニュースに悲しんだり、災害を恐れて将来に不安を感じたり、ついつい考えてもしょうがないことに悩んでしまうのが、女であり、私である。
おそらく私の脳は考えてもしょうがないことで埋め尽くされていて、それを消してもまた生み出されるのだろう。

地震から一ヶ月以上経って、被災者の人たちも前向きになり始めた今、いつまでもお祭り騒ぎは不謹慎だと言ってもいられない。もちろん被災地への支援は続けながら、私たちは変らぬ日常生活を送ればいい、それだけのこと。
それなのに、西日本でもゴールデンウイークのイベントを中止したりするから、自粛ムードをあおる結果になってしまい、飲食店やホテルが客足減ったのも、単にアイデア不足のように思う。人が集まる所には集まっているのだし。
節電の必要がない西日本はもっと活気があってもいいと思う。だけど、消費税や子ども手当てや高速道路など、地震の影響で状況も変わってきて、ついでにガソリン値上げもあれば、日本全体が節約傾向になってしまうのも、仕方ない。
あれれ、まとめるつもりが、まとまらなくなってきたので、これくらいにしときます。
とにかく、いろいろ考えて疲れたので、連休はしっかり休んでしっかり遊ぶ。
みんなも、楽しいゴールデンウイークを。



奥さん、自由を取りますか

kage

2011/04/14 (Thu)

サラリーマンの宿命ってやつですな。転勤です。
私じゃなく、夫が。
東 京一朗さんは、なぜ2週間おきに転勤させられるのでしょう。いったい何の会社なんですか。
奥さんのはるみさんも偉いよね。毎回ついて行くなんて。
それに比べて私ったら、ついて行きません。単身赴任です。

行く先は島根県の隠岐の島。
知ってる人いますかね?
最近では、やたら何度もやっているACの「隠岐相撲は一勝一敗。思いやりも国技に」のCMで観る、あの隠岐です。
ちなみに、わざと負けても八百長相撲じゃないからね。れっきとした神事です。

島根に永く住んでいる私ですが、隠岐には行ったことありません。距離では近いけど、船で渡るってのが、ものすごい遠い場所に感じてしまって。
隠岐に行った事のない私のイメージとして、島民はほとんど漁師。村の子どもたちはお腹がすくと、海に潜ってウニやらサザエやら獲って食べる。昼間は静かで、おばあちゃんが港で網の手入れをしているくらいしかひと気がない。食品や日用品を売っている店舗兼自宅の個人商店があるだけ。
そんな、のどかでのんびりした島だと、勝手に思い込んでいましたが……。
夫の話では、のどかでのんびりって部分は合っているけど、大きなスーパーやホームセンターやドラッグストアなどもあり、「何にもない」ってほどでもないそうです。隠岐のみなさんごめんなさい。
でも、コンビ二やファストフード店はないそうです。
フェリー、高速船、飛行機がそれぞれ一日一往復。運賃も高い。そういった流通の関係で出店できないんでしょうね。
隠岐の学生は、松江市が都会と思っているそうです。そんなあほな。

けれども、夫が言うには、多少の不便はあるけど、生活に必要なものはだいたいあるらしいし、図書館で暇をつぶしたりの、のんびり自由な単身生活を楽しむにはぴったりな場所なんじゃないかな。

それに、隠岐には伝統的な祭りや行事がたくさんあるそうです。
『牛泳ぎ』や『牛突き』とか。
ちょっと気になりませんか。牛さん大迷惑じゃね?と想像してしまう、このネーミング。
それについては、またその時期に紹介します。なんせ、私、隠岐に行ったことないから。聞いた話だから。
近いうちに、ぜひとも隠岐観光に行くつもりなので、そのときに詳しく書きましょう。

それにしても、単身赴任と聞いて思い浮かべるのは、仲間さんのあのドラマ。
ちょっぴりおもしろいことよからぬことが起こりそうな予感(?)

ごみ袋がない

kage

2011/04/06 (Wed)

我が松江市では、4月からごみ分別の仕方とごみ袋が変わりました。
可燃物、不燃物、金属ごみの3つに分けられ、プラスチックや缶などの資源ごみは従来通りです。今まで不燃物だった陶器やマヨネーズやお弁当のアルミカップなども可燃物で出せるという、細かく分別しなくていいのは楽なんだけど。

3月末に「来週からごみ袋が変わるんだった。買っておかなきゃ」とスーパーに行ったら、ない!品切れ!しまった、出遅れた。
でもまあ、たまたま無かったんでしょ、と2,3日して行ってみると、私が買おうとした『燃えるごみ』のMサイズはあったんだけど、違うサイズは売り切れ。金属ごみはない。
買い占めすることもできないので、1袋ゲット。レジに並んでいると私の前後の人も、「ごみ袋ないの?」と店員に聞いている。みんなごみ袋狙いだったのに、売り切れでがっかり。
日本は何でも手に入って当然の生活をしているから、予想外に手に入らなかったら軽い衝撃だよね。
首都圏で買い占めに走るオバタリアンの気持ちがよく分かった。
そういえば、一昨年の新型インフルエンザ騒ぎのときに、マスクがどこに行っても売り切れで、マスクを求めてずんぶん遠くまで買いに行ったな~。

食料品じゃないので、ごみ袋が無いなんて、たいしたことじゃない。死にはしないよ。
とりあえず『燃えるごみ』さえあれば、なんとかなる。『金属ごみ』は毎日出るものじゃないから、溜めておけば大丈夫でしょ。

のん気にさほど気にしてなかったら、今日の新聞の記事見てびっくり。
「金属ごみ袋の品切れ店舗続出。市の在庫も突きかけ。次の入荷は2ヵ月後」
うそ~。
市の偉いさんが、見通しが甘く申し訳ない、と陳謝だって。金属ごみは家庭で保管してくださいだって。
松江市の世帯すべてが購入するんだから、だいたいの数は把握できたでしょうに。
このぶんじゃ、他のごみ袋も品切れ続出騒ぎになるんでしょうか。
地震と全然関係ないところで、品不足。
日本人ってまとめ買いが好きなのかな~。



思いは見えないけれど、おもいっきりDONも観られない

kage

2011/04/05 (Tue)

震災後一週間のころ、被災地を取材した番組で「コンタクトレンズ用品をください。目の中に入れっぱなしで限界です」と言っている人がいた。こりゃ大変と思ったので、「メーカーさん、送ってあげて」とメールしようとホームページを調べたら、シードコンタクトがすでに「使い捨てレンズとケア用品を発送済みです」とあった。
その後「パンやおにぎりだけでなく、温かいものも食べたい」と言うのも見たので、「コンロ送ってあげて」とイワタニのホームページを見たら、やはり「コンロ30万台・カセットガス500万台発送しました」とあった。
私なんかが思いつくより先に、とっくに動いている。さすが業界トップメーカーだ。
ついでに、いろいろ調べてみることにした。
ユニチャームや花王は、オムツ、生理用品、おしりふき、マスク、洗口剤などを。
ライオンはキレイキレイシリーズや子供用風邪シロップ、ドリンク剤を。
大塚製薬は、ポカリスエット、ボンカレー、カロリーメイトを。
カルビー・グリコ・ハウスはお菓子やカレーなどを。
調理器具メーカーのティファールは7000万円相当の調理器具を。
西川は布団セットを。
それ以外にも大手メーカーの多くが、救援物資や億単位での義援金を送っている。
東日本のあちこちにも工場や支社があって、自社も大変だろうに。電力不足や原料不足で生産もままならない状態なのに。
私があれこれ心配しなくても、大企業の社長さんたちはすぐに行動している。
ただ、それが本当に被災者に平等に行き渡っているのかはわからない。現地にいる人が孤立した場所や他市に避難した人にも届けてくれるのを願うしかない。

企業のHPの多くで「わが社は義援金を何億円支援しました。物資も送りました」とPRしている。宣伝に利用するならそれでもいい。ライバル社が「ならば、うちはもう一億出そう」と寄付合戦すればいい。
私も前の記事で芸能人の義援金について書いちゃったけど、あっという間にものすごい話題になり始めている。
週刊誌に『芸能人義援金ランキング』が載っていた。そこまで行くとちょっと怖い。長者番付じゃないんだから。
少し前まで「なんで出さないの」と言われていたR君は、超高額の義援金を出す(予定)としてスポーツ部門でいきなりランキングトップになり「さすが一流プレイヤーだ」と言われている。遅れて寄付することで注目を狙っていたとしたら、やっぱりさすが大物だ。
誰がいくら出したと連日報道されて、10億出した人がいたと思えば、次は100億。次の日は全財産の260億(すべて東日本あてじゃないけど)と、お金持ちたちがランキング争いをしている。
いいぞ、いいぞー! もっとやれやれー!
誰が寄付したのか、してないのか。いくらしたのか。そんなこと公表するのは大きなお世話かもしれない。それを知ってどうなると思うのは、何億円の大金とは縁のない平民だけ。大金を積まれたら気絶してしまいそうな、使い道は雪合戦マシーンしか思いつかないような平民には無縁の話だから、「寄付は自由」と言い張る。
だけど、大金持ちにとっては重大なこと。常にトップに立ちたい人は寄付金でもトップに位置したい。
今頼りになるのは、国や行政よりお金持ち社長。

企業の話と同じで、芸能人は額の大きい小さいは関係なく、寄付をしたなら名前を公表するべきだと思う。影響力のある有名芸能人は特にそうだ。売名や偽善と言われるのが嫌というのは、ただの言い訳か、かっこつけているだけ。
人気アイドルが「僕も募金しました。みんなもしてね」と言えば、ファンが行列を作って募金する。お金じゃなくてもいい。キングKはサッカーで支援している。堂々と寄付やボランテアをしている芸能人を偽善というのは間違っている。
「被災者の気持ちになって考えよう」とCMでも言っている。時代劇で「せめてお名前を」と言った町娘に「イイってことよ」と去ったところで、娘さんは誰に感謝していいかわからずモヤモヤする。

しかし、その義援金。まだ一円も被災者に渡せていないってのはどういうことだ。
国や行政の頭の固い連中は、きまりごとに縛られていて、やることすべて遅過ぎる。避難所のお年寄りは病院に行くお金も持ってないんだよ。支給を待っていたらどんどん具合い悪くなるよ。
さいたまで生活保護の申請に行った被災者が「避難所は食・住が十分あるからだめ」と断られたらしい。ありえない。山積みの救援物資も数日で使い切る。ずっと炊き出して暮らしていけと言うのか。まったく行政の「決まりだから」は緊急事態では通用しないことがわからんのだろうか。

決まりごとといえば、政治家は寄付が禁止されている。ならば子ども手当てがどうこう言うより、議員の給料を減らして、それを支援に当てたらどうだ。新人でも2000万くらいもらってるんでしょ。なんで国家公務員の給料カットしないといけない?。国家公務員がしたなら次は地方もってことになる。今復旧のために必死で働いている警察も消防士も役所も自衛隊も学校の先生も、みな公務員。仕事してないのにもらいすぎの国会議員の給料は半分でもいいんじゃないか。
かんしゃく起こして手のつけられない幼稚園児のカンさん、エコタウンとか夢を膨らましてる時間があったら、さっさと義援金を配って! カタヤマ総務大臣さん、鳥取西部地震の時のように災害復旧のリーダーシップが発揮できればいいけど。