2011 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2011 03

感謝

kage

2011/02/26 (Sat)

昨日仕事でポカをしてしまった

午前中にした作業が、全部やり直しになった。
社長がそれに気づいたので、怒られるかな~と思ったら、私は何も怒られなかったけど、その代わり、たまたま近くにいた他の子(19才)が当たられていた

社長と私で、製品をほどいて縫い直しするんだけど、社長がだんだんため息を吐き始めた。
すぐに昼休みになったけど、責任を感じて直しを続行していたら、社長が「休憩してきていいよ」と言うので、素直な私は休憩室に行ってお昼ごはんにすることにした。
休憩室に入ってすぐ、従業員さんたちに「私のせいで社長の機嫌を悪くしてすいません」言った。
するとみんな「間違いに早く気づいてあげられなくてすいません」とか「気にすることはない。あなたのせいじゃない。社長の説明が悪い」
などと言って、慰めてくれた。
その後、とばっちりを受けて、八つ当たりされていた子にもごめんなさいを言ったら、その子は、にっこりしてくれた。
みんなも、自分の今までの失敗談をして、失敗は誰にでもよくあること、という空気を作ってくれた。


みんないい人や~


結局少し残業したら直しは仕上がったのだけれど、製品の損害は無くても時間的にロスしたわけで……。
この会社に入って、結構たくさんのヘマをしてきたけど、みんな嫌みを言ったり、怒鳴ったりすること無く、かばってくれたり、協力してくれたりする。

私は、いい人に囲まれています。

ありがとう


ふんわりシフォンの作り方

kage

2011/02/20 (Sun)

今日は家族のお誕生日だったので、シフォンケーキを作ってみました。


110220_1533~01ke-ki

スポンジより簡単なので、うちではよく作ります。
その割にはヘタとか言わないで。味はおいしいから。

作り方
 卵黄(SかM)  5個
 卵白 (〃)   7個
 薄力粉    130g
 ベーキングパウダー ひとつまみ(なくてもいい)
 上白糖     70g
 サラダ油    80g
 水   100~90g

① 卵黄のボウルに上白糖を半分入れ、ハンドミキサーでしっかりしっかりかき混ぜます。黄色が少し白っぽくなるくらいまで、がんばって混ぜます。
② そこに、水、サラダ油を入れて混ぜます。
③ 薄力粉を加えて、ハンドミキサーで混ぜます。
④ 別のボウルを用意し、卵白に残りの上白糖を入れて泡立てます。ミキサーを高速にして、これでもかと言わんばかりに、ぎったんぎったんに混ぜます。このくらいでいいかな~と思ってから、またさらに混ぜるくらいが丁度いい。
⑤ 最後にミキサーを低速にして、泡を安定させます。
⑥ 今度は③で作っておいた卵黄生地を何回かに分けて加え、よく混ぜます。泡を壊さないように丁寧にさっくりと。
⑦ 生地を型(20cm)に流しいれます。平らに流しいれたら、型を持ち上げて台の上に何度も落とします。そうすることで、空気が抜けて焼き上がりのキメがそろいます。
⑧ 170度に温めたオーブンで、40分。様子を見て、温度や時間は変更してもいいかも。
⑨ 焼きあがったら、型をひっくり返して冷まします。そうするとしぼまないらしいけど、本当かな。うちはへこんだぞ。



本にある分量より、砂糖と水は少なめにしてあります。この作り方だと、誰でも失敗なく作れると思う。めっちゃ膨らみます。うちのオーブンは小さいので、膨らみすぎて天井に届きそうになるくらい。注意して見ていないと焦げるので、途中で温度を下げて時間も早めに出しました。でもちゃんと焼けたよ。



デコレーションケーキじゃないけど、2月のお誕生日さんへ
お誕生日おめでとう!


がんばれ中小企業

kage

2011/02/17 (Thu)

私用で二日ほど仕事を休み、今日工場に行ったら、パートの同僚が今月いっぱいで辞めると聞かされた。
同僚と言うよりだいぶ先輩です。10年くらい働いていたらしい。なんでいまさら辞めるの?と思うけど、理由は追求しないでおいた。
私がこの会社に入った一年前は、従業員が15人いた。それが今では8人。今月一人辞めたら7人。
あり得ない人数で、あり得ない納期の仕事をこなしている。当然ひとりひとりに掛かる負担は大きいわけで、この調子だと、ぞろぞろ辞める人続出なんてことにならなきゃいいけど。

大丈夫だろうか、この会社。
大丈夫だろうか、私のクビ。

私は所詮パートだから、仕事がなくなっても他を探せばいいし、実際私が家計を支えているわけじゃないので、私が働かなくても生きていける。
だけど、職探しをまた一から始めるの、嫌だよ~。

は~。この会社、かなりな技術を持っているし、幅広い顧客も持っていて、どんどん不景気でつぶれる会社の多い中、生き残りを賭けてがんばっていると思うんだよ。こんな理由でつぶれたりしないよな~。
特殊な機械もたくさんあって、それなりの製品も作れる会社なのに、まさかつぶれたりしないよな~。

従業員が減っていっても平気な顔していて、新しい人も採ろうとしない社長も、何考えているか気になる。
新しい人を採用しても、給料が払えないってことですか。それとも気楽すぎる性格ですか。

けっこう気に入っていたんですよ。この会社。今日も自動ミシンを壊しそうになったけど、社長は怒らず直してくれたし……。
…まさか、私が機械を壊しまくっているのが原因じゃないよな…?

まだこんな状態でも、次々と仕事が山積みで、注文が激減した訳じゃないので、パートの私が心配することじゃないとは思いますが。

就職難と言いますが、いい大学出たから、有名な会社に入りたい。給料もよくて土日は絶対休みが最低条件。とか、あれこれ注文つけているから、仕事がないんでしょ?
給料が安くてもいい仕事をして、世の中の役に立っている人はいっぱいいるんだよ。
私も、大学卒業後は、大手企業でOLしていたときもあったけど、その頃より今の小さな工場で働いているほうが、働くことそのものが楽しいと思える。まぁ、私が年をとったせいで、そんな風に考えてしまうせいもあるけど。

つまり、何が言いたいのかというと、
社長~。会社つぶさないで、がんばってくれよ~。


よく降りますなー

kage

2011/02/12 (Sat)

本当はこの連休に旅行へいく予定にしてたんだよ。でも、他の用事が出来てしまってキャンセル。バイトも入ったし。
温泉に行く予定だったけど、やめといてよかったのかな。雪です。今も吹雪いてる。
露天風呂は地獄だったかも。リアクション芸人じゃないんだから。

昨日今日は東京周辺も雪で、パニックしてた様子がニュースでやってました。
都会もんは、たったあれ程の雪で大騒ぎして、情けないのー。
ノーマルタイヤで動けなくなっただと。信じられんわ。こっちの人は12月入ったらみんな冬用タイヤに変えるのが常識。電車も普通に走っとるし。
雪を珍しそうに写メ撮っている人もいた。

……あ、私も写してた。

ぬか喜び

kage

2011/02/01 (Tue)

旅行が当たった!

スーパーのレジで抽選券をもらったので、何の気なしに書いて抽選箱に入れたやつが、見事、一等京都日帰りバスツアーが当たりました。

やったー! ラッキー! ただで京都に行ける! 
私くじ運いいじゃん! って思ったんだけど、よくよく見ると、そのバスツアーのスケジュール。バスで早朝島根を出発して、まずダイヤモンドの展示場に到着。「そこでダイヤについての説明をさせていただきます。」とある。しかも時間が90分とってある。
早い話、そこでダイヤを買わせられるってことね。何も買わずに帰れない状況に持っていかれるんじゃないか?
そして、その後は、宇治川で屋形船に乗りながら昼食……。なんだけど、写真見るとどこが屋形船?って感じの、小さい船。松江にある堀川遊覧よりしょぼい。
旅行の楽しみとも言える昼ごはんが、そばの小鉢とふりかけご飯とつくね鍋……。これだけ?わざわざ京都まで行ったのに、こんなもん?
「昼食後は自由時間で宇治の平等院など自由に散策ください」って書いてあるけど、入場料は自分持ちなんだよね。
宇治の平等院はとてもいい所だし、それは問題ないんだけど、どうせなら京都市内に行きたかった!
友人を連れて行くなら、その人は別料金一万円払わないといけない。泊まりじゃないのに一万円。

このバスツアーって、ちょっとした観光で釣っときながら、本当の目的は、ダイヤモンドの会社とタイアップして、「奥様お似合いです」とか「月々2千円でこのダイヤがあなたのものに」とかうまいこと言って、バスでごっそり連れてきた田舎の主婦たちからお金を落としてもらおうという、あれか。

だから、私が当選したんだね。職業欄に『主婦』って書いたから。いいカモだと思われたんだわ。きっと。
抽選で旅行が当たるなんて、滅多にないことだから喜んだのに。だけど冷静に考えたら、自腹切ってでも行きたい所に行ったほうが楽しめると思う。
なので、せっかくだけど、この旅行は辞退しました。
もったいない気もするけど。

そんなことなら2等のDSが当たればよかった~。