2010 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 08

犬夜叉&殺生丸 らくがき

kage

2010/07/30 (Fri)



これも筆ペンで。
失敗したけど、まあいいや。
犬夜叉の顔が、なんだかジブリっぽくなった気もする。左右の目の大きさも違うし。
鉛筆で下書きしても、ペン入れするときに失敗してしまうんですよね。家にたまたまあった油性ペンや筆ペンだと、線がつぶれたり、目やまつげの細かい線が出せなくて、表情が下書き通りに描けない。ほんとはGペン持ってるんだけど、使いこなせてないの。だめじゃん。
せっかく筆ペンで描いたのならば、線の太さ細さを強調して、かすれ具合も生かそうと思ったけど、それも失敗。
とにかく、気に入らない作品。

ところで、先日地元の神社のお祭りに行ったとき提灯などの紋を見て気付いた。「これ殺生丸さまの着物の柄と一緒じゃね?」
帰って調べてみたら、殺生丸さまの着物の柄は、おそらく「持合子持亀甲花菱」または「三つ並子持亀甲」
紋が三つくっついた形。でも花びらの枚数が違うので、まったく同じではない。
地元のお祭りの紋はたぶん出雲大社の「二重亀甲剣花菱」かな。
これを三つ並べた形にすれば、殺生丸さまの柄に近い。

出雲大社は、と言うより、地元の神社って、殺生丸さまと何か関係があるの?
なんて考えると、ちょっと嬉しかった。

犬夜叉&かごめイラスト

kage

2010/07/27 (Tue)





原作には無かった二人のキスシーン
アニメのあの場面です。
色鉛筆で色塗り。線は極細マッキーです。もっとまともな画材がほしい。
イラストというより、らくがきだね。
検索してこちらに来られた方、ほんとすいません、ヘタで。
こんなのが、プロ級の絵を描かれるお人と並んで検索ページに出てくるので、恥ずかしいです。
そうそう、私の描いたお絵かきのようなイラストが、いつの間にかイラストサイトに置かれているのですが、あれ、何で?
黙って持っていかずに、せめて断りいれてほしいな。自分の描いた絵が知らないサイトで紹介してあるのをみて驚いたわ。私がいつそんなことしてくれと頼んだ?
いや、ほんと、恥ずかしいんだって!めっちゃ上手い人の隣にこんな絵があったら!
私がたまたま見つけたのは、犬夜叉ファンの記事やイラストを集めたサイトだったのだけど、あれって、自分で登録しなくても、勝手に載せられてしまうんですか。画像検索で出てくるのだって、恥ずかしいのに……。


犬夜叉&殺生丸イラスト(鉛筆)

kage

2010/07/16 (Fri)





殺生丸はいつ見ても表情が変わらないので描きやすい。変化あるとしても、せいぜい眉毛の角度が少しつり上がるくらい。
犬夜叉もだいたいこんな眉毛ね。瞳の描き方は二人とも一緒。んで、殺生丸は二重。犬夜叉は一重まぶた。

犬夜叉の顔はアニメより高橋先生が描いたほうが好き。犬夜叉もかごめも、アニメでは鼻が高くて大人っぽい顔立ちをしている。手足も長いし。原作ではかごめはもっとぽっちゃりして太ももが太いのに、アニメのあの足の長さは何?
でも、殺生丸はアニメ画のほうがタイプ。見とれるほど美しい。
誰も私の好みなんて聞いてないですか? はい。


犬夜叉&殺生丸イラスト

kage

2010/07/02 (Fri)

100702_0957~01inuyasya


仕事が休みで暇だったので、久しぶりに犬夜叉を描いて遊んでみた。
こんな感じのが8枚くらいできた。スキャナとる時間がなかったので、とりあえず携帯で。気分がのれば他のもアップするかも。しないかも。

そういえば、2,3年前に犬夜叉手描きイラストをヤフオクで売ろうとしたけど、誰も買い手が付かなかったという嫌な思い出があって、犬夜叉を描く気が薄れていたんだったっけ。まぁ、ヘタのくせに売ろうとした私が馬鹿だったんだけどね。
B5くらいの大きさの紙に、筆ペンで描いてコピックで極一部だけ色付け。
イラストが趣味の人はコピックを300本くらい持っていて、髪の毛だけでも5,6色グラデーションして塗り分けしているのだとか。
私は数本しか持ってないし、そんな高度なテクニック逆立ちしてもできません。筆ペンで描く和の雰囲気は好きなんだけど、先がつぶれて細かい線を出すのが難しい~。

殺生丸は上半身しか描いたことない。衣装がややこしくて描けないよ~。
それをひとコマひとコマ描いていた高橋先生は偉い!