2010 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 07

暇な休日にどうでもいいつぶやき

kage

2010/06/18 (Fri)

梅雨ですね。山陰地方は今日も雨です。

梅雨も嫌だけど、夏はもっと嫌です。暑さにバテるんです。
もともと貧血気味でスタミナがないせいか、夏はぐだ~としてしまうんですよね。すると秋には肌荒れ、めまい、抜け毛、体がだるいなどなどドカ~ンときて、病院通い。だいだい毎年このパターン。

その原因を自分で考えてみた。たぶん私は基礎代謝率が低いせいだろうと。実際に基礎代謝量を計ってみると、平均よりかなり低い。
ネットで調べてみると、「基礎代謝量を上げるには、筋肉量を増やしましょう」とある。
……筋肉って、そう簡単につくもんですか?
それから、「バランスの良い食事と適度な運動、早寝早起きの規則正しい生活をすればいい」らしい。それって、健康的な生活習慣をするために当たり前のことだよね。いちおうできてるつもりだけど。

私は食生活にはこだわりがあって、無添加無農薬、いわゆる自然食を摂るように心がけています。スーパーに行っても、添加物や産地など裏の表示をしっかり見てから買うようにしています。やばい添加物が入っている物は買いません。
この辺は田舎だから、良い食材が割と安く簡単に手に入るかも。
必ず食べるようにしているものは、レバー、黒ゴマ、豚肉、鶏肉、青魚、貝、卵、乳製品、大豆、緑茶、緑黄色野菜、果物(キウイ、バナナ、イチゴ、リンゴ)しらす、海苔海草類、玄米。
特に玄米は大好き!それだけでおかずいらないくらい。(いや、それじゃあ意味ないだろう)
白米だけで炊いたことは、めったにありません。だいだい、玄米やいろいろ混ぜてある雑穀米を一緒に炊くの。炊飯器開けた時の匂いがたまらなく好き。たぶん玄米が苦手な人はうげって言うね。
乾燥した状態の黒豆や大豆。あれをお米と一緒に入れて、少し水を多めにいれて炊くと、おいしい豆ご飯になります。今度小豆でもやってみようかな。赤飯風になるかも。
島根は漁港がたくさんあるせいか、魚が新鮮でおいしい。他県から引っ越してきた人は皆そう言うね。しじみも有名だしね。

こんなに食事に気をつけているのに、なぜ貧血になるの?
それはきっと、気合入れて作るのは、夕食だけだからよ!
朝昼は手を抜いて、簡単にパンだけ、おにぎりだけ、にしちゃうからだね、きっと。
朝昼晩毎日3食、えっせやおれんじぺーじに載ってるようなごはんを作ってる人いるの~?
……いるよな~。普通は。
でもね。パートに出るようになって、仕事中にお腹へったらいけないと思って、朝ごはんもしっかり食べるようになったし、お昼はお弁当作ってるんだよ。お弁当って、彩りとか考えて詰めるから、自然と栄養のバランスよくできるものなのです。
そのせいか、最近は貧血のクラってのがなくなった気がする。これで秋に体調崩れなかったらいいんだけどね。
筋肉は……ついてない。もし今、体重が増えたとしたら、それはきっと脂肪だ。炭水化物だ。玄米だ。
次なる課題は、適度な運動。
はぁ~~~。動くか……。

着物もらった!

kage

2010/06/09 (Wed)

ほらよく着物やさんとかで、クイズに答えた人の中から抽選で何名様に着物プレゼントってあるじゃない?それってウソだと思っていたんだよね。ダイレクトメール送るために住所氏名書かせているだけだと。
でも、本当に当たったのだ!訪問着と和装バッグ、もらっちゃいました!
着物も出来上がり品の決められた物をくれるのではなく、お店に置いてある中からお好きなのをお選びくださいだって。自分の寸法で仕立ててもらえるの。すごくない?

んで、私が選んだのは、こちら。

100605_1427~02kimono


薄い若草色で地色は地味目だけど、金箔金刺繍入りの華やかなお花の柄で、タダでもらったにしては、結構高級ぽく見える。
普通、この着物だったら、もっと落ち着いた帯を合わせるのだけど、あえて赤で。
この赤い袋帯は、私が独身の時に母が買ってくれたもの。はじめは子どもっぽくて嫌だったけど、どの結び方をしてもかわいらしいし、あんまり他の人が持っていない色なので、実は気に入ってます。


結び方は『ふくら雀』

100605_1430~02


この結び方は若い未婚女性向きなので、私がふくら雀を結んで外に来て出ることは、残念ながらありません。だから、この着物とこの帯結び、私にはもう出来なくなってしまった組み合わせがどんな感じになるか、見てみたかったので、ボディちゃんに着てもらいました。
ふくら雀は古典的な結び方だからでしょうか、最近はあまり見かけなくなりました。雅子様紀子様が結納の時にされていたので、高貴なイメージがあるからでしょうかね。
私も、自分の結納の時は、このふくら雀を結びましたよ。もちろん自分で着付けして。

この着物、どの店員さんも口を揃えて「長く着れる色だから…」という。
私にはまだ地味って意味なのかしら? 
着物は小物や帯の合わせ方で印象が変わるので、その辺は気にしないで、自由に着物を楽しみましょう。

トンビにドーナツさらわれた

kage

2010/06/02 (Wed)

松江市在住なので、松江城には何度も行ったのですが、歩きでお城の周りを散歩したのは初めて。
松江城周辺は、お堀を遊覧船で回ることができたり、武家屋敷や小泉八雲記念館などがあったりして、昔の雰囲気が残る静かな町並みなのですよ。

100530_1443~01matuejyou

現代になって再建された天守閣は全国にたくさんあると思うけど、(たくさんでもないか。12箇所くらい?)松江城天守閣は昔のまんま残っているんだって。
島根は戦争中に空襲被害がなかったので、古い民家も多く残っている。それってなにげに貴重なことだよね。

お城の下の広場で、持ってきたドーナツを食べようと、ベンチに腰かけて口に運ぼうとしたとたん、トンビに襲われてドーナツの三分の一を持っていかれた!
突然トンビの翼がばさっと顔に当たったので、びっくりして叫んだら、観光客の人たちに注目されてしまった。
慌てて茶店の軒先に逃げ込んだけど、ヤツはまだ私の真上を旋回して狙ってる。
トンビの爪あとの残る残りのドーナツを、私が食べるのもナンだし、そこら辺にいたノラ猫たちにあげようと、猫の溜まり場へ向かって歩こうとしたら、後ろから気配もなく飛んできたトンビに、手に持っていた残りのドーナツを盗られた!
あいつすげえ! 一流のハンターだ! 
狙った獲物(ドーナツ)は逃がさない!
私の顔の近くにあったのに、顔に傷を付けずにドーナツだけをピンポイントに狙うコントロールの良さ!

ごちそうにありつけたトンビは、どこかに飛び去って見えなくなってしまいました。
きっとあのトンビは母ちゃんで、巣に帰って「ぼうや、今日のおやつは人間からかっぱらって来たドーナツよ」
「やったー!母ちゃん、どんくさい人間もいるもんだね」
という会話があったに違いない。

松江城で何か食べるときは、トンビに気をつけてください。