2009 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 10

広島旅行

kage

2009/09/24 (Thu)

『広島市安佐動物公園』

たくさんいる動物の中で私のお気に入り
090919_1457~01 (1)
ミーアキャット
この子が見張り番らしく、石の上に立ってずっと人間を見ていた。

次の日は呉市観光。
IMG_0740_convert_20090924220533.jpg
『海上自衛隊呉史料館』 通称、てつのくじら館。

街の中の、大型スーパーの買い物客が普通に出入りしているまん前に、でんっと本物の潜水艦が展示してある。
掃海艇の活躍や潜水艦乗員の生活を知ることができる。
海で働く男はかっこいい!
レーダーのたくさんある潜水艦の操縦席も見学させてもらえる。

その向かい側にあるのが
『大和ミュージアム』
090920_1042~01大和
戦艦『大和』の10分の1に再現された模型。波動砲も出さないしワープもしない。
10分の1でも、すごい迫力!

戦艦大和の建造の歴史に関する資料や、3000人の乗組員の名簿や遺品などのほかに、
人間魚雷『回天』や『零戦』の実物が展示してある。
あの時代にこれだけの戦艦を造る日本の技術もすごいと思うけれど、回天に志願して乗った青年の遺書を見ると、今ある平和は誰かの犠牲で成り立っているのかな、と考えてしまう。

広島というのは、あちこちで戦争の跡が残っているけれど、そこはもう観光地とされていて、Vサインで記念写真を撮るスポット。
60年前には焼け野原で何万人もの人が死んだ場所で、高校生が道路にしゃがみこんでタバコを吸う。それが今の日常。
60年前。たった60年前のことを、遠い遠い大昔の面影として、人々は暮らしているんだな。
それが平和ということなんだな。

呉は「男たちのYAMATO」や「海猿」のロケ地らしいが、その映画観てないからロケセットが展示してあったけど、感動は薄。
お好み焼きはめっちゃうまかった!

BLEACH40巻 感想

kage

2009/09/15 (Tue)

090915_1220~01URU
                 あれ?髪のびた?

  心在るが故に妬み
  心在るが故に喰らい
  心在るが故に奪い
  心在るが故に慠(おご)り
  心在るが故に惰(あなど)り
  心在るが故に怒り
  心在るが故に
  お前のすべてを欲する
                   (Bleach40より)
 心にこだわるウルキオラの詩。
(「惰」は「あなどり」と読まないと思うけど、本文のまま)

 ウルキオラの圧倒的強さ、冷静無表情の戦いっぷり、はだけた胸元。ウルファンにはたまらない40巻でした。このままウルキオラが勝利してくれないかな~と願わずにはいられない。
 ウルと織姫の関係がいろいろと噂(?)されていますが、ウルは織姫に特別な感情を持っていないと私は信じていた。だって戦いに生きる人なので、そんな浮ついた感情は持ち合わせていないはずだし。
 でも上の詩。「お前のすべてを…」って。こんなん書かれたら、そういうことかと思わざるを得ないでしょうが。

 たとえば、織姫が一護とウルキオラの戦いの最中に割り込んで、一護を助けようとした時も、ウルは「助けるならなぜ最初からしなかったのか」「何を躊躇っていたのか」と織姫にしつこく訊きます。答えられず戸惑う織姫に、「教えてやろう、お前は――」と尚も話しかけ、戦いの真っ最中なのに織姫の方に顔を向け、刀を下ろしてまで、なぜ織姫の心を知る必要があるのか。教えてやろう――のあと、何を言おうとしたのか。気になります。
 織姫も自分でさえ分からないのに、ウルキオラは織姫が何を考えていたか分かるとでも言うのでしょうか。織姫が関わるとお喋りになるウルさんですからね。
 だいたい、躊躇ったも何も。あれだけ素早く動いていたら、手も口も出す隙は無いじゃないのさ。それだけの理由ちゃうの?

 そして、そのあと女の子アランカルが織姫にちょっかい出すのですが、一護がそれに気付き織姫を助けようと、そいつらに月牙を出そうとしているのを、ウルは立ちはだかり止めています。「俺との戦いが先だ」と言っていますが、実のところ、織姫をかばおうとしたのでは?一護があの時女の子たちに月牙を放てば確実に織姫も巻き込まれていたはず。アホですか、きみは。そのため、瞬時にウルが止めに入ったに違いない。一護の攻撃を防御しつつも、視線は織姫の方向へ。
 ウルキオラはそれ以外のときもよくちらちらと織姫を見ていますよね。織姫はその視線に気付かないのかな~。一護に一途だしね~。

 それと、天蓋の上での戦いで、今にも一護にトドメを刺そうとしているところに、織姫が現れたのを見て、まるで織姫が来るのを待っていたかのような発言をしています。
「お前の愛する男は俺が倒す。俺の強さを見ておけ」と。(←言っていない)
 それから、胸に穴を空けられた一護に絶叫しながら駆け寄る織姫に近付きはしたもの、横を通りすぎ背を向けて走る織姫に攻撃するでもなく、ただ黙って行かせています。
 ウルが織姫に攻撃する訳が無い。むしろ守っている。あんなに激しい戦いの中にいて無傷なのは、一護のお陰というより、それまでウルが手を出さなかったから。織姫もあんな姿になったウルを見ても怖がる様子もなかった。一護でさえ刀を持つ手が震えていたのに。織姫にはウルが自分を殺すはずないという自信があるんだろうな。

 作者さんが、こんな風にそれとなくほのめかすから、もしや……?と思ってしまうじゃないですか。つーか、ほとんどの読者はそう思っているけどね。今更言うまでも無いか。

 ウルは「構えを崩すな」「一瞬も気を緩めるな」「賢明な判断だ」と敵にアドバイスするほど余裕です。自分の強さによほど自信があるようですな。実際今の時点では圧倒的にウルキオラが強いですから。一護も認めているように。
 しかし、ラスノーチェスの決まりを説明したり、『心』はくだらないと講釈たれる前に、さっさと一護にトドメをさせばいいことに気が付かなかったのでしょうか。そうすれば自分がコナゴナになって死んでしまうこともなかったのに。ウルさん油断しすぎ。

 それと、織姫に言いたい。
「黒崎くん」「黒崎くん」言い過ぎ。目の前で石田くんが、自分を守るために戦って片腕を千切られているのに、「どうしよう黒崎くん」って……。
 その黒崎くんは胸に大穴空けられて倒れていて瀕死状態。そんな人に向かってあんた、「助けて黒崎くん!」って……。無理だろ?
 しかしその声が届いたのか、一護はドクンと反応しています。
 そこまでして護りたいほど一護は織姫を愛しているのか疑問。ただ仲間を護りたいから、それだけで死を恐れず戦える人だと思う、一護って。
 一護の名前の由来って「一つのものを護る」だったと思うけど、たっくさん護るもの出来ちゃいましたね。お疲れさん。

 それと斬魄刀票結果発表。
 1位 氷輪丸 2位 袖白雪 3位 斬月 4位 詫助 5位 千本桜

 今のアニメの実体化した斬魄刀を見たあとだったら、票が変わっていたかもね。18位の灰猫はもっと上だったかも。かわいい猫耳ちゃんだし。氷輪丸は冬獅郎の相棒だからもっと若いかと思ってたよ。鋼錬のスカーに似てる。蛇尾丸に至っては、うーん、恋次の自業自得ってことで。

宣伝2

kage

2009/09/12 (Sat)

 こちらにいらっしゃるお客様は、ほとんどが『犬夜叉』、『花より男子』、『BLEACH』の検索からここを見つけて来られた方だと思うのですが、それでも小説ランキングサイトから来られた方も時たまいらっしゃいます。それなのに、ほとんどがくだらない日記と漫画感想。小説どこにあんの?と思われた方のために、自作の稚拙小説の宣伝をさせてくださいまし。
 カテゴリから探してやってください。
 
カテゴリ   タイトル           テーマ   お題        あらすじ
現代文学  冷めた食卓          『冬』 『白い息』      寂しい主婦が見つけたもの
現代文学  約束の日           『冬』  『みかん』     謎の手紙を片手に旅に出る
恋愛小説  錯覚と微笑みと泡沫人    『春』  『ひなまつり』  泡沫のように儚い恋
現代文学  かんちゃんとのやくそく     『春』  『入学式』    児童文学
現代文学  震える熱帯夜        『夏』  『熱帯夜』     あの日の記憶に俺は震える
エンタテイメント  熱伝導率の高い女たち   『夏』  『肝試し』     対話体小説


これがすべてではありませんが、競作HPに投稿したものをチョイス。
競作って何? お題って何? と思われた方。

Odontoglossum

をポチっとしてください。 競作投稿HPに飛びます。
一般の人も参加できる投稿サイトです。そちらも覗いてみてください。


どこが魔女だい?

kage

2009/09/09 (Wed)

昨日の「魔女たちの22時」に声優の金田朋子さんが出てた~!
bleachのネルの声の人ですよね?
あれ地声だったんだ~。

しっかし。あの番組観ていつも思うけどさー。
年齢の割りに若く見えますって言うけど、あんなに厚ぬりメイクしたら、かえって老けて見えません?ドレスとか着ちゃってさー。余計大人っぽくみえるんじゃ?
昨日の金田さんだって、若い服装させられてたけど、普段の金田さんはあんな服着てないと思う。(知らないけど)金田さんの場合、あの声と身長で子供に間違えられるだけで、自分から子供の格好をしないだろ~。
いや~なんか、他人とは思えなくてさ~。私も「麦わら帽子と虫取り網持たせたら小学生」と言われてるし……。

芸能界は年の割りに若くてきれいな人、いっぱいいるんだしさー。一般人よりずっと美にお金かけてるはずだしー。なのに、久本とかはるな愛とか、驚きすぎだよ~。森光子をみろ!森みっちゃんを!
このまえ出た、痩せて男前になったという魔王だって、どうみても整形だよ!痩せただけで鼻の形まで変わるか!反則だろ~。

……なーんか、テレビの前でいつも突っ込んでしまう。
ビューティーコロシアムもつい観てしまってたな。一般人が変わったのを見たって、だからなんなんだ、って思うけど、なぜか興味あるんだな~。
「美しくなった」とか「痩せた」とか言う話題、女子って好きよね~。

ガガーン!

kage

2009/09/05 (Sat)

アニメ犬夜叉完結編が始まる~!
やった~!絶対観るぞ~!と喜んでいたのに……。


関東・関西地方だけの放送だって。


全国の犬夜叉ファンが待っていた!と言いながら、
地域限定じゃんか!

海外でも人気のあるアニメなんだぜ!なのに、なぜ?
あれだけ大きく宣伝していながら!
島根だって、北海道だって、静岡だって犬夜叉ファンはいるんだぞ!

しかも25時44分からだと。深夜アニメって、怪しげな扱い。
……はー?
テガミバチも深夜ですもんね。今アニメはゴールデンでは視聴率取れないのでしょうか。

ショックです。動画で観ることはできるのでしょうか。
ヌカ喜びしたファンたち怒ってるぜ~。

ゲットだぜ!

kage

2009/09/01 (Tue)

090830_0954~01


チョコボールのおもちゃの缶詰!

パズルや指輪など、ちいさいおもちゃが入っていた!

友達に自慢したら、二人に「私も持ってる」と言われた。
……結構、当たる人多いのね。