2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:十六夜日記 の記事リスト(エントリー順)

4文字しばりからの急展開

kage

2017/05/21 (Sun)

ボク、運命の人です。
が面白い!

回を増すごとに面白くなっていく!
脚本がセカムズと同じ人だけあって、コメディ部分の台詞のセンスや心に残る名台詞が似ていて、ラブコメ好きの私には、ツボにはまりまくりの最高にハマれるドラマだわ。
運命とか奇跡をテーマに話が進んでいくので、女子が好きそうなラブな展開がポイント高し。
何度も録画をくり返し観ていると、偶然の一致や隠されたコネタを見つけたりして、そこが楽しかったりする。
たとえば、雨の日に誠がコンビニで買った傘をプレゼントしようとした時に晴子が乗ったタクシーと、断髪式に行くときも、今週の告白後に乗ったタクシーも同じ車で同じ運転手。運転手さんも台詞は無いけどさりげなく二人を見守ってる演技をしている。
それに、晴子の部屋と誠の部屋のベッドカバーやクッションカバー、カーテンが同じ柄。
などなど。
他にも気付いてないが伏線は隠れているのかも。
他の人が言った台詞が後々で活かされて使われるもの上手い脚本だと思う。
今週でいうなら、冒頭で関原さん(大倉さん)がいった「泣きっ面に蜂」
この台詞はラストで大きな意味を持つ言葉になりました。
先週の、断髪式に行った二人と、両親の結婚式の思い出の映像がシンクロしている演出も、上手いと思った。
3つの袋が、お袋、給料袋、沼袋。意外だわ。
さらに、山Pが冒頭で言った「晴子の心を解かしたアルミニウムと夕焼けのプリズム」とはラストのアルミ缶のことだったとは。
脚本が面白い。

まだまだ謎も多いこのドラマ。
まず、自称神様と名乗る謎の男は何者なのか。
誠にしか見えないのか。マンションから出られないのか。
ネットでは二人の未来の子供なのでは?と言われてますけどね。安易過ぎる。誰でも想像するよ。
不思議な点多し。
山Pが二人を結婚させるために未来からやってきた二人の子供だとして、なぜ結婚を急ぐ必要があるのか。一ヶ月後とか限定で。
それにしても、謎の男の言いなりに素直に何でも従う誠は純粋すぎる。
晴子が告白をOKしてくれて泣くなんて、可愛すぎる。
亀梨君のファンじゃなかったけど、もう、イケメンすぎだよ! 誠、良いやつだよ!
最初は、晴子が陰気で可愛げがない女で、なんで誠は好きになったのだろうと疑問だったのだけど、晴子が過去の恋愛を引きずっていて、しかも運命の人だと言われていたのに奥さんがいた、なんてトラウマがあれば、誠に「あなたは運命の人だ」と言われてもキュンとするどころか逆に信用できないという理由は納得できた。
切ない女心だよね。それを誠の誠実さで少しずつ心を開いていく過程が、観ていて応援したくなるよ。
晴子も可愛い。可愛い二人だわ。

このまま二人が幸せになってくれる事を願います。
セカムズなら7話で天国から地獄。修羅場から最終回でやっとハッピーエンドだったので、今回もそんな流れかしら。

土曜が楽しみ!

休みの日の過ごし方

kage

2017/05/18 (Thu)

3月4月は、バイトがものすごく忙しくて労働時間40時間オーバーだったのだけど、5月になって急にシフトが減った。
何かなー。

いろいろ思うことはありますが、お出かけしてストレス発散だ。

GWに家族で行きました。イチゴ狩り。
(今頃、載せてますが…。)
出雲にある、その名も、『ストロベリーランド』
45分しっかり食べ放題を楽しむつもりが、暑い!ハウスの中暑い!長くは居られない。
早めに終了してしまった。
でも、充分食べれたし、気分も味わったので、満足、満足。

170503_1210~01 (2)


そして、平日休みに1人で行った
海鮮レストラン『彩り』の
おまかせ海鮮丼 950円

170512_1146~01 (2)

網元直営店なので、新鮮な魚を使ったメニューがたくさんあるし、お土産売り場には、あの錦織圭君のひと言で有名になったノドグロも置いてあったよ。

そんなことをして、休みを過ごしてます。
今日も休みなので、家でにゃんこに遊んでもらってます。
あー、猫はいいなぁ。


今期ドラマ

kage

2017/05/12 (Fri)

今期は面白いのが多いな。
続けて観ているのは
 「貴族探偵」「ツバキ文具店」「リバース」「ボク、運命の人です」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

貴族探偵は、相葉ちゃんだから観てるだけ。そうじゃなければくだらなさすぎて観ないよな。
生瀬さんの存在が救いだ。
相葉より、及川ミッチーとかガクトの方が貴族っぽいのに。
あの、女探偵が間違えて、使用人が正しい推理をして、聞いていただけの警察が逮捕して、のパターンはいつまで続くのでしょうか。

リバースは、一回目で湊かなえっぽーい!と叫んでしまった。
でもストーリー展開にゾクゾク感があって引き込まれていくのは好きだ。
原作未読なので「この人怪しい」「これが伏線かも」と、推理しながら観てる。
謎が多くて今後の展開が楽しみ。藤原竜也のへタレっぷりもいい。

ボク、運命の人です は、今期で一番楽しみにしているかも。
話が進むごとに面白くなっていく。
さすがセカムズの脚本の金子さんだ。山Pと亀梨の掛け合いがいい。
初めは魅力的ではないムスッとしたヒロインが、だんだん可愛くなっていく演出もセカムズと同じだ。
コメディぽい台詞もあるし、ロマンチックな演出もありで、胸キュンとまではいかないけど、ラブコメらしいラブコメで、こういうの好きだわ。
亀梨が冴えない非モテ男ってのが、無理があるけど、ちょっと幸せな気分で終わるところが、観終わってすっきりする。

ツバキ文具店
温かくなるいいドラマだわ。ほっこりする。
多部未華子ちゃんの人の良さそうな優しい雰囲気が、役柄にぴったり。
毎回、便箋やペンを何を選ぶのだろう、どんな文面で書くのだろうと、楽しみに期待してみている。
役者さんが演技派大御所で固めてるのが凄いわ。
代筆屋という仕事が本当にあるのか分からないけど、誰かに手紙を書きたくなってしまう、そんな気分にしてくれる。

櫻子さんの~
視聴率も評判も、特にアレだけど、これと言ってどこが良いと思えるドラマでもないけど、観てしまう。
観月ありさは変わり者を演じさせると上手いわ~。
警察が無能すぎるし、骨をテーマにしてドラマが展開していくなんて、内容が薄いのかなと思いつつ、何だろう、観てしまうわ~。
上川隆也が脇役なのに存在感が大きいのが私的にポイント高め。

「あなたのことはそれほど」「母になる」「フランケンシュタインの恋」
は一回目でリタイヤ。
役者さんたちが可哀想になる、このドラマは。

ドラマが今の私のストレス解消法かな~。


文豪家とは大作家との意味らしい

kage

2017/04/16 (Sun)

ダ.ビンチの星野源総力特集、読み応えあったわ。


170415_2213~01 (2)


星野源という人の、良さを引き出す描き方を丁寧にされてて、ファンには嬉しい特集だった。
左側の10月号も星野源特集で、こっちは星野源の一部分を切り取った感じはあるが、両方読めば誰でもファンになってしまうのではないかと思うくらい、魅力を充分に書いてくれてた。

話題の本、「いのちの車窓から」のエッセイも好きで前から読んでいた。
特に好きなのは「ROOM」で、想像好きな彼がホテルの部屋で窓から見えた光の正体について書いていくのだが、興味をそそる文章技術で読者を引き込む感性に惚れ惚れする。
5月号の入浴の話も、実に豊かな感覚言語に羨ましくもなる。
ネタバレになるので詳しく書けないけど、ライトな感覚と豊かな表現力に、ただの一般ファンだけでなくプロの批評家も絶賛する魅力があるのだろうなと思う。

私の中のツボは、10月号に、「プラージュ」の紹介記事があったのも、何かの縁だったのかなと、勝手に納得。
また、今月号では、やたら犬好きをアピールしていて、さらに昨日の嵐にしやがれでも犬と戯れてたのは、ガッキーの影響?と思ってしまった。

しやがれでの、大野くんとの絡みも最高だった。
雰囲気が似てる二人の共演は、何だろう、君たち本当に36歳?と言いたいほど可愛かったわ。

とりあえず星野源おすすめの「王とサーカス」を読んでみようと思った。
私も影響されやすいな~。





休み!

kage

2017/04/06 (Thu)

最近は週に一度しか休みが無いので、その一日は貴重は時間だ。

先週は、家族でとんかつ屋さんに行った。

170330_1202~01 (2)

出雲の「かつ楽」
とんかつとチキン南蛮のセット。めちゃお腹いっぱいで満足!

今日のお休みは、庭の花壇や植木鉢のお花の苗を植えて庭の手入れをするぞ! と決めていたのに、強風と雨の荒れた天気。
休みがあまり無いので、やると決めたのとは何としても決行しなければ!
と言うわけで、雨がやんだ隙にささっと苗を植えて、草をささっと抜いて、20分で庭いじり終了。
でもやれてよかった。
気持ちの問題。休みの予定が狂うともモヤモヤする。

あー!
本当はお花見とか行って赤い緋毛氈の上に座ってお抹茶いただいたり、ゆったり桜並木をお散歩とかしたい!
休みらしいことしたい!

たまには

kage

2017/02/26 (Sun)

近くのケーキ屋さん「メモリー」で買ってきた

『創作ろーる』

170225_1517~01 (2)

チョコのロールケーキおいしかったー。

今週は8連勤。やっと休める日曜日。
お昼はビッグボーイに行ってきたぞ。

あ~疲れた。ストレス解消は食べるしかないね。

植物って怖い

kage

2017/02/03 (Fri)

ブログに書くネタが無い。
年明けてから毎日、普通に仕事に行って普通に家事をするだけだ。
ドラマも、これといってハマれるものは無い。
仕方ないので、ていうか無理してブログを更新しなければならない理由もないのだが、一応何か書いておくことにする。

年末から年始にかけて、我が家のトイレが流れにくくなった。
いきなり何だ。
書くことが無いにもほどがある。

まあいい、話を進めるとして。

一階と二階に二箇所トイレがあるのだけど、両方とも流れにくくなったのだ。連続して使うと溢れそうなので、使用禁止にした。
大きいほうは、近くの公園でして!
…と言ったものの、実際に夜はキツイ。無理だった。
お正月は業者も休みだろうと思い、休みが明けるとすぐ民間の業者に連絡。
すぐに駆けつけてくれて、いろいろ見て回られたのだけど、便器の詰まりではなく、庭から道路に向かって地面の中を通っているパイプが詰まっている、とのこと。
しかも、そのパイプから出ているはずの栓が土に埋まっていて、どこにあるか分からないと言われたのだ。
しばらく業者さんは土を掘って探ってくれたけど、見つからないので、水道局に聞いてくれと言い残し帰って行かれてしまった。
言われた通り、市の水道局に電話して来てもらうことになったのだが、やってきた車がめちゃすごい!
消防車くらいのでっかい車が2台、ポンプなのか何なのかわからない機材が乗っかった、とにかくでかいし機械の音もうるさい車が家の前に停まって道を塞いでいるのだ。
えらいことになった!
ご近所のみなさん、すみません!

もうすでに薄暗くなった時間なのだけど、数人で家の庭の地面を掘って栓を探し出し、なんとか見つけ出してそこから詰まりの原因である木の根っこを、爆音のする機械で切り出し取り除いてくれたのだ。

そもそも、なんで地面の上に出ていないといけない排水栓が土に埋まっていたのかと言うと、家の周りの植木は家を建てた後に別の業者に頼んで植えてもらったのだが、普通なら配水管に邪魔にならないように根っこの成長を考え植えるのだけど、その業者はそれを怠ったために、伸びた根っこがパイプを付きぬけ成長して水の通りを塞いでしまった、というのだ。さらには木を植えたときに栓に土をかけて埋めてしまったというプロとは思えない仕事ぶり。
家の周りに植わった50本のウバメガシ。
水道局の人の言うには、このままだとまた根っこが伸びて同じことがおきる。木を抜いたほうがいいのでは。と。
そうなると、メチャ凄い工事になる。お金もかかる。
はあ。正月早々、今年はツイて無い年になりそう。

ともあれ、水道局のおじさんたちの努力によって我が家のトイレはスイスイスルスル~っと流れて快適トイレライフを送れている。
大きなエンジン音で名前の分からない車は帰っていった。

課題ができた。今後庭の木をどうするか。
排水パイプの近くに植えてしまった生垣。無知な植木屋のお陰で予想外の出費だよ。

何が起こるのかわからないのが人生。
ゆり先生。

塩顔のロールキャベツ男子

kage

2017/01/21 (Sat)

年末から今まで、星野源のツイッターや動画を毎日検索してばっかり。
逃げ恥ロスだ!

星野源は何年か前にLIFEで初めて知って、「芸人かと思ったけど歌手だったんだ、俳優もやってるんだね」
という程度の認識だったのだけど、ここ最近は、書籍やラジオでの発言から、人間性が好きになってしまった。
ひと言で言えば、正直な人なんだと思う。
私も世間の多くの人が熱望するのと同じく、ガッキーと本当に付き合って結婚までいけばいいのに、と妄想する類だ。
星野源が公共電波や連載しているエッセイなどを通して「結衣ちゃん好きだ」と、ただの番宣と思えないほど堂々として言うのには好感が持てる。
源さんがガッキー好きなのは誰が見てもお見通しなのだけど、果たしてガッキーはどうだろう。
でももし、源さんが本当は 二階堂ふみと付き合っているなら、あんなにガッキーラブの話題を出したら二階堂ふみにもガッキーにも失礼だし、源さんもそんなゲスな事はしない。
それにもしガッキーに告白して振られてたなら気まずいしガッキーに遠慮するでしょう。
ドラマが終わってしばらく経つのに「結衣ちゃん宇宙一かわいい」とか言わないでしょう。
つまり2人は本当にカップルに?

ラジオなどで言っていた好きな女性のタイプ。「普通の感覚を持った人」「自分に興味がない人」ってのがガッキーに当てはまる。
源さんが言っていた嫌いなタイプ「人の悪口言う人」「こじらせ女子は苦手」「振り回されるのはもういい、落ち着きたい」ってのは、過去に噂になった人たちのことを言っていると思うし、今はきっちり切れて新しい恋に進んでいますと言うメッセージだよね。
源さんもガッキーも「いつか結婚したい」と言っているので、二人の結婚願望のタイミングも合ってる。
源さんは結婚したら犬飼いたいと言ってるしね。ガッキーは犬飼ってるし。

あれ?   妄想が止まらない。
170121_1236~01 (2)
わたちには関係にゃいのさ!