2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:おいしい手作り の記事リスト(エントリー順)

クリスマスケーキ

kage

2015/12/24 (Thu)

今年は桃とキウイのケーキ。

IMG_0065+(3)_convert_20151224231416.jpg


ケーキを作るのも久しぶりだなあ。
ホットケーキくらいなら、たまに作るけど。
あー! クリスマスの飾りを乗せるのを忘れてる!
シンプルだと思ったー。

実はこの写真、『ipad mini4 』で撮ったのだよ。
11月に自分用に買っていろいろ遊んでて、ブログの更新もそっちからしていたのだけど、写真を載せたらどうなるかやってみた。
うーん。もっとキレイに撮れるハズなんだけど、私の腕か?

あ、ケーキはまぁまぁおいしかった。
夕食は、ビーフシチュー、鶏肉のサラダ、ポテトフライ、モスチキン♡

メリークリスマス



ポイントが肉に

kage

2015/02/02 (Mon)

アンケートに答えてポイントを溜めるというポイントサイトにふたつ登録しています。

『ECナビ』は、ポイントをアマゾンギフト券に。
『マクロミルモニタサイト』は現金に。

現金は1ヶ月半に500円のペースですね。
ECナビのポイントも大分溜まったので、とりあえず2000円分のギフト券に交換しました。

で。そのギフト券は、ステーキ肉を購入。


A5ランクの肉は高すぎて買えなかったので、3000円相当のオーストラリア肉。
こんな状態で届きました。
150131_1631~01 (2)

そして、夕食でいただきました。
軟らかくておいしかったです。

150131_1900~01 (2)

せっせとアンケートに答えたおかげ。
ごちそう様でした。

今年のクリスマスケーキは

kage

2013/12/25 (Wed)

ブッシュドノエルを作ってみました。
けど…。
わー、なんか崩れてるー。
いかにも手作りってかんじ。
飾りつけも寂しい…。
ココアの量が少なかったのか色が薄かったかな。


131223_1502+02+(3)_convert_20131225164840.jpg

昨日のごはん

kage

2013/07/21 (Sun)

カフェ風にワンプレートで。これプラス、野菜スープもあるよ。

たらのハーブ焼き(オーロラソースで)
ゆで卵、ベーコン、コーン添え。野菜はベビーリーフ、ミニトマト、かいわれ、紫玉ねぎ。
梅しそわかめご飯。
ベビーリーフって何の葉っぱだろう。水菜とレタスは分かったけど。茎が紫の葉っぱは何かなーと思って調べてみたら、ビーツの赤ちゃんだって。


130719_1916+01+(3)_convert_20130721102321.jpg


抹茶のシフォンケーキ

kage

2013/06/09 (Sun)

久々にシフォンを作ってみた。
ちょっとキメが荒かったかな。



抹茶は卵黄の黄色と混ぜると色が薄茶色になるから、グリーンティーリキュールを入れたらきれいな色に仕上がるそうです。でも、そんなの家にないから~。
確かにあまり鮮やかな抹茶色ではなかったか。
いいの、いいの。おいしかったから。

うちのごはん

kage

2013/01/26 (Sat)

主婦ブログっぽく、我が家のご飯を載せたりする。だから何?って感じだけど、書くことないからしょうがない。

魚料理が好き。うちでは肉より魚の日が多いです。
なぜなら、安いから! ここ島根では、安くて新鮮なお魚がスーパーで簡単に手にはいるので、嬉しいですよね。

121221_1751+01+(2)_convert_20130126163221.jpg
(あれ、お魚どこ?)
お魚のムニエルは我が家で定番メニュー。
自分で作っていながら何のお魚だったかすぐ忘れる。いつもスーパーで見かける、あの安いやつ、ほら、アレ、なんだっけ。
で、調べてみたら『ワカナ』でした。出世魚ブリの30cm未満の呼び名らしいです。島根県産で新鮮でおいしい。

都会では高いとされているお魚が、島根では安かったりするので、島根県民で得した気分でした。
……そう、今日までは。
首都圏では高級魚とされている『キス』
こっちのスーパーでは、8匹ぐらいのパックが280円ほどで売られているので、よく夕飯で登場するお魚です。
そう、『ニギス』とか『オキギス』とか呼ばれている、あのお魚ですよ。
……、二ギスって?
またまた調べてみたら、ニギスとキスは、まったくの別もの。キスに似ているからニギスだって。
知らんかったーー! 子供の頃から、あれがキスだと思っていたよ。
紛らわしい名前付けんといてくれ。

クリスマスケーキ

kage

2012/12/25 (Tue)

今年はフルーツごちゃ乗せケーキを作ったよ。


121224_1015~01 (2)


あっという間にぺろり。ごちそう様。

かにかに 2

kage

2012/12/15 (Sat)

隠岐に単身赴任中の夫のお土産は、解禁になったメス蟹


121208_1723+02+(2)_convert_20121215193627.jpg
前へならえ!


蟹の味噌汁になりました。



外子がプチプチで、かにミソと内子が濃厚なお味でおいしかった。
相変わらず写真がへたで、おいしそうに写ってないけど。
夢中で身をほじほじする姿は、なんというか……。