FC2ブログ
自作小説と漫画・小説感想と、主婦日記のブログです。
今日は朝から着付けのお仕事です。

友人の結婚式に参列される20才の娘さんです。

2019102710004015a.jpeg

斬新な柄!


2019102710004293b.jpeg

帯結びは依頼主さんからのリクエストで、蝶々みたいにと言われたので、こんな風にしてみました。



御依頼主の自宅で撮影させていただきました。
撮影技術が下手なので上手く撮れてないかも。

最近のレンタル振袖ってカジュアルね。
ポリエステルだしミシンで縫ってあるー。着物も小物も正絹では無いんだね。
レンタル屋さんがすっごい安い理由がわかった。
帯も柄がシンプルで柔らかくて薄いので、結びやすいのは良いけどね。
でもハリがないので、椅子の背もたれに当たると形が崩れるのではと心配だわ。
化繊の帯締めはしっかり閉めても緩んでくるし。

化繊ならクリーニング代も安いし、何なら家の洗濯機でガラガラ洗っても大丈夫。
若い子が気軽に着物に親しむためにもポリエステル着物が流行ってくれるといいね。

振袖も袋帯も、高価でお手入れが大変なものだと思ってた私は古いのかな。



FC2blog テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2019/10/27 11:04】 | きもの
トラックバック(0) |

すっごく久しぶりに浴衣のオビムスビの写真を載せてみます。

自分でも意外なのだけど(笑
普段はパートで着物とは関係のない仕事に出ていますが、こう見えても着付け講師の資格を持っているんですよ。
今も、お弟子さんがひとりいます。
月一の着付け教室をゆるゆるペースでやってますよ。


6月7月の教室は、浴衣と半幅帯をします。
浴衣の帯結びは、簡単にアレンジ出来るから遊べて楽しい。

久しぶりにトルソーを出してきて帯結びの練習してみよう。
(毎月教室やってるなら、常にトルソーで練習しとけよって言われそうですが…。普段全く練習せずに教室を開く私。ゆるゆるペースな訳だ😅


まずはシンプルに
20190625170744b6e.jpeg

羽を増やしてみた。あ、カメラ近づきすぎてよく見えない。
20190625170746be1.jpeg

小さい羽根を作ってみた。
20190625170747981.jpeg

ネットで見つけたうさぎ耳結び
20190625170749212.jpeg
これ可愛い! 考えた人どなた?💕


ネコ耳結び
2019062517075051b.jpeg
これも可愛いね。
ネコ耳って言われたらそう見える!

時間があったので、帯遊び帯遊び👘

トルソーを出してきたら、ウチのにゃんこ(=^x^=)が近づいてきて、巨大な爪とぎかと思ったのか、カリカリして邪魔するー。

夏に向けて浴衣の帯結びを探してる人、参考にどうぞ。




FC2blog テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2019/06/25 17:02】 | きもの
トラックバック(0) |
嵐の衝撃のニュースから少し日にちがたって、冷静に受け止めることが出来るようになりました。
いやー、しかし昨日のMステの嵐の生歌見てしまうと、もう5人が並んだ姿が見られなくなるなんて!と泣きそうになってしまう。
2年後 私大丈夫かなー。
宇野昌磨くんの引退の時も、平気でいられるかなー。

今、大野くんの出演ドラマの「世界一難しい恋」のDVDボックスを1話から観てる。
DVDを買うなんてこれが初めてだったわ。買っといて良かったー。
今思えば、大野くんの最後の主演作品になってしまうのだろうか。
復帰してまたドラマも映画も出てくれると信じてるけどね。

嵐の事を書くとキリが無いのでやめとこう。

さて久しぶりに着付け教室の記事を更新しておきます。
毎回ごとに進歩の様子を載せようと思っていたのですが……。
あんまり進歩が見られない!

すでに9回目まで進んでいます。
よその教室では10回のコースとか12回のコースで終了、と期間を決めているところがほとんどでしょうが、まだまだ自分ひとりで着られない。
うちは生徒さんの能力に合わせてゆるくやってるので。
……それにしてもゆっくりすぎるのでは。まだ10代の女の子だから仕方ないけどね。
まだ、私と一緒に着ていかないと次に何をするのかわからないレベル。
使うお道具は順番に並べて置いてねー。と言ってるのだけど出してないから着てる途中で、あー、紐がない!っとなる。
うーーーん。私の指導が悪いのかしら。
人にモノを教える難しさ。自分が勉強になるわー。

私の教室は「気まま」にやってるので、生徒さんの立場で言えば続けやすいのかもしれません。
今日やることは一応私が決めて用意していますが、生徒さんの要望を優先します。
「今月茶道のお稽古で着て行きたいので、その時の着物と帯での着方を習いたい」と言われれば、その通りにします。
いつも同じことやっていると生徒さんが飽きてモチベーション下がるので、あまり進歩が見られなくなったら、ちょっと難しい変わり結びを教えます。
能力に合わせて同じ帯結びばかりやらせてると生徒さんのテンションも下がり気味になってきます。そこでモデルさんの写真を見せて「この結び方やってみる?」と言うと目をキラキラさせて「わーやりたいですー」っと盛り上がる。
敢えて難しい事をやる事で早く出来るようになりたい気持ちを起こさせます。

その生徒さんは、お祖母さんのお下がりの着物をたくさん持っておられます。
最近の流行りの大正ロマン風の着物では無く、本当に古い着物。本物のアンティーク着物。
お祖母さんが自分で縫われたのかな。袖や着丈が極端に短かったり、衿の形が違ったり。???どうなってるの?と着方を悩むことが多く、生徒さんの体型にも合ってないので知恵を働かせないと上手く着付けられない。
着付け講師泣かせでもあり、腕の見せ所でもあります。

生徒さんの手持ちの着物で、「柄が気に入ってるのだけどサイズが小さかった。どうすればいい?」
と聞かれたので、カジュアルに着崩す方法を教えてあげました。
着物の下にタートルネックのシャツ。
衿と袖にフリルがあるブラウスを下に着てのぞかせる。
着物を短く着て下にレギンスやスカートを重ね履き。
小物は帽子やブーツで。ネックレス等も。
帯の上に締める紐の代わりにリボンやレースの生地で結ぶ。
造花のブローチや髪飾りを帯に留める。
コスプレ風に。

イメージはこれ↓


20190202093620928.jpeg



通販サイト『Favorite』さんより画像お借りしました。

生徒さん、ノリノリで喜んでました。
私ってたぶん着付けの先生として、異端かも(笑
正統派の師匠に怒られそうだわ。













FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2019/02/02 10:00】 | きもの
トラックバック(0) |
着付け教室5回目

前回の続き
着物と名古屋帯結びの練習です。

長襦袢がきれいに着れないと着物もきれいに着れません。
長襦袢がシワなく衣紋も抜けて野暮ったくならないように早く着る。
言うのは簡単ですが、そこがなかなか難しいようです。

着物も、私がやって見せてからでないと一人ではまだ無理。
そりゃそうだよね。
全くの初心者さんが3回目でズンズン着れてたらすごいわ。

名古屋のお太鼓も背中で手探りでやるのが、コツが掴めないらしい。
慣れるしかないです。
何度も繰り返してだんだん上手になりましょう。

前回に比べると全体的に崩れてなく、なんとなく着れているように見えます。
細かいところは少しずつ直していきます。



帯の右後ろ側。
ううううん、まぁ△としよう。




左側。これはダメです。これでは垂れが落ちてしまいます。ごちゃごちゃがみえてるし。もっとスッキリきれいに。



裾線、襟のダボつき、衣紋、シワ取り、帯の形とり、締まり具合、帯締め帯揚げの結び方、
まぁいろいろあるけど、上達の早いお弟子さんなので、すぐに上手になります。
30分を目標に、いずれ15分で着られるように、と言って見たけど、1時間かかった。
かかり過ぎじゃない(笑

私も教えるの上手にならなければ!


FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2018/09/07 17:36】 | きもの
トラックバック(0) |
着付け教室4回目の記録です。


今日は名古屋帯のお太鼓結び


まずおさらいとして、着物を前回よりきれいに早く着ましょう。
と言いたいところですが、まだ一人で着れませんね。
肌襦袢から長襦袢までも一緒にやっていかないと出来ません。
着物は1回目より2回目の方がきれいに着れるようになりました。でもまだ一人では着れません。
初心者あるある。襟を整えれば衣紋が抜けない。襟元がいつのまにか緩んでガバガバになる。裾が上がりすぎ。
自分も初めはそうだったかも。
慣れるしかないですね。でもだんだん上手になってきてます。

それでもとりあえず帯結びをやって見ましょう。
初めは全通柄の方がやりやすいので、全通を貸してあげます。
いきなりお太鼓柄は、教える方も難しい。

何回か繰り返しやって慣れていくしかないですね。
でも、さすが若い子は勘がいいというか、素直に聞いてくれるからやりやすいわ。

まずは着物と名古屋帯で一人で30分で着れるようになりましょう。
それができたら次のステップへ。


FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2018/08/26 20:36】 | きもの
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
着付け教室3回目

では普段着の着物の着付けに入りましょう。

生徒さんはおばあさんのお古のウールの着物をお持ちで、それでお稽古をされるとのことで。
古い着物って、持ち主さんが自分用に縫い直したのか、仕立てた人が自己流なのか、何でここが縫ってあるの? ここの形が変? 袖が短すぎ! ってのがあって、その着物に合わせて着方を変えないといけなくて ちょっと驚くことがある。


初心者さんなので、必要な小物やお道具の説明から始めます。
最初に何がいるのか、ないときは通販の安いのでいいから買っといてね〜と言ってたのだけど、自分ではどれを買っていいのかわからなかったようで、道具が揃ってませんでした。
あるあるです。
初心者さんは、この道具は何なのか、どうやって使うのか、まずそこがわからない。
大丈夫です。そこも想定済み。
余分に用意してあるし、それを使えばいい、なければないで、他の物を代用する。
自由だわ〜。
厳しい教室だと、道具を持ってきてないと怒られるトコもあるから。

まずは下着となる肌襦袢、裾除けから。

そして長襦袢。

長襦袢の着付けも大事。
その上に着る着物のシルエットに影響するので、シワなく綺麗に着付けます。

最初は衣紋を抜くのが難しい。気がつけば前に出てきてつまってしまう。前のえり合わせも気をつけておかないとゆるゆるになる。
あるあるです。
初心者さんは、だいたいそうなる。
最初からキチッと着れる人はまずいません。
私もひどかったわ。

時間内に3回ほど着物を着るところまでしました。帯までいきません。
急にあれこれ詰め込んでもね。
3回目はだいぶ上手になりましたよ。

今日はここまで。

夏場の着付けは暑い!


FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2018/08/07 09:57】 | きもの
トラックバック(0) |
少し前の記事で、着付けを教えていると書きましたが、その続編。

着付け教室2回目


浴衣着方の続きです。

(生徒さんは専門学生の女の子さんです。)
新伊達締めを持っているというので、それを使っての着方からやって見ましょう。
慣れたら紐&伊達締めでできるようにね。

浴衣がおばあさんのお古とのことなので、寸法が合ってないのが初心者さんにはやりにくいかな。

半幅帯で二重蝶々結びを結びます。

時間内で着付けと帯結びを2回ずつしました。

花火大会に一人で来ていけるように、と言われたけど、ちょっと心配。

なので、花火当日(先週の金曜日。台風ギリギリセーフ)にお宅にお邪魔して、着付けのお手伝い。
と言うか、ほとんど私が着せたようなもん。

お友達も着せてほしいと言われたので、その子もついでに。
お友達は帯の形が出来上がっているのを挟むタイプのやつ。あれを着せてあげるも何も、自分でできるようになっているのでは?
でも、せっかくだから帯の前をアレンジしてリバーシブルを活かした結び方にしときました。

あんたら、美容院に行ったら、着付け代取られるからね!
(お写真は本人の許可取ってないので載せません)

その後、生徒さんのお母さんとお祭りをぶらぶらして来ました。お祭りに出るの久しぶり。
浴衣の女の子いっぱいいたけど、みんな帯の形が出来てるのばっかりなのね?
と言うより、結び方知らないからその帯を買うんだろうね。

花火が始まる前に自宅に帰りました。
花火は自宅の窓からベストな位置で見えるので。
毎年そうしてるから、祭りの気分でないけど。

次回から着物着付けに入ります。
島根県松江市で着付けを習いたいってお方。
よろしければ一緒にどうぞ。






FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2018/07/29 17:07】 | きもの
トラックバック(0) |
古くからこちらに来ていただいているリピーターさんはご存知かもしれませんが(そんな人いるのか)
私は着物着付け講師の資格を持っており、2014年には短い間だけ着物屋さんで働いておりました。

私が着物の着付けができるのは、知り合いの方々はだいたい知っているので、そのお付き合いのお陰でと申しましょうか、
知り合いの娘さんの着付けを教えることになりました。

前日に依頼されて翌日にお宅にお邪魔したので、心の準備が出来てない( ノД`)

今月末にある花火大会までに、1人で浴衣が着られるようになりたいとのご依頼だったので、さっそく浴衣の着方からはじめました。

友人のお宅に訪問したので、ほぼおしゃべりと、手持ちの着物を見せてもらって、この着物いいね~、とか、この着物にはこの帯を合わせたら、とかのお話しをしたら時間が過ぎてしまいました。

最初なので、ざっと自分でどんな感じなのか、まずは着てみるところからスタート。
細かい直しは、また今度と言うことで。

ここ何年か、着付けの仕事と関係ない仕事をずっとしていたので、自分で浴衣を着るのもめっちゃ久しぶりすぎて、戸惑ってしまった(;д;)

お茶を習っているとの事なので、お茶のお稽古に自分で着られるようになりたいそうです。
お手伝いさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、いちおう私は資格持ちなので、ちゃんとお月謝はいただきます。
本当は「友達だからタダで良いよ~」って言ってたんだけど、もしこれからも着物の仕事を始めるのならば、この人はタダ、この人はお金もらう、なんてことになったら、筋が通らんので。

今後の経過報告をここでさせていただきますので、よろしくお付き合いください。


FC2blog テーマ:きもの キモノ 着物 - ジャンル:趣味・実用

【2018/07/09 17:01】 | きもの
トラックバック(0) |
私がお店で来ている着物はこんな感じ。


赤の紬と八寸名古屋



ピンクの洗える着物と八寸名古屋

140220_1526+01+(3)_convert_20140220160537.jpg


黒に赤を合わせて昭和っぽく

140220_1514+01+(3)_convert_20140220160653.jpg

白の洗える着物は会社支給。半幅帯で普段着風に。

140220_1530+02+(3)_convert_20140220160500.jpg

これも会社支給品の紫の小紋。帯締め帯揚げは自前。同系色にしてみた。

140220_1537+01+(3)_convert_20140220160422.jpg


仕事着なので高価なものはもったいない。かと言ってあまり質素にも出来ず。
あれこれ組み合わせを考えるもの、また楽し。


FC2blog テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2014/02/20 16:20】 | きもの
トラックバック(0) |
今年もしょうもない内容を書いていきますので、よろしくお付き合いのほどをお願いします。




明日から初出勤です。
いやー緊張するなー。
それより、着物を家から着ていかないといけないのに、今日から明日にかけてすごい雪!
朝から二重太鼓で帯結んで、雪の中着物で運転して、足元ベチャベチャの地面を草履で店まで歩かないといけない。
初出勤の緊張プラスそっちの心配もあって、明日になるのが恐いわ。

そんな状態ですが、着物屋にパートが決まってから、やらないといけないと思ったのは、しばらくしていなかった帯結びの練習です。
やはり、資格があっても普段から着物を触ってないと勘が鈍るので、できてたはずの結び方を忘れちゃうんですよね。
いかんいかん。着付け師として雇われたのではないけど、一応ね。
ということで、ボディちゃんに着せてみました。

お文庫の応用



ふくらすずめの応用

PT360187001+(3)_convert_20140109162200.jpg

羽根大きすぎ?

全通か六通かで羽根の大きさは変わるので、結び方の本に載っているのはどっちなのか、そこまで考えて羽根のバランスを取ればいいのだけど、そんな余裕はありません。
着物は練習用の化繊の小紋です。テキトーに合わせたので帯と合ってないのはお許しを。

【2014/01/09 16:49】 | きもの
トラックバック(0) |
タンスの中の整理をしていたら、出てきた出てきた。
わー私、こんな着物持ってたんだー、ってのがいろいろ。

羽織とコート



道行の柄がかわいい。裏地も白い花柄。
一度も着ていない。もったいなーい。

PT360151+(3)_convert_20130512234858.jpg


ウールの着物たち。
安っぽい普段着的な感じが着易くて好きです。
PT360149+(3)_convert_20130512235002.jpg


この帯も、そうとう古いよ。母親のお古です。
リバーシブルの帯は、柔らかくて絞めやすそう。まだ一度も使ってない。
白いかがり帯。これは母親が若い頃に反物で買っていたのだけど、仕立てないまま何十年すぎて、もういらないからって私に反物のままくれたやつです。しょうがないので自分で縫ってみました。
やはり、これもまだ未使用。
PT360153+(3)_convert_20130512235033.jpg

ストライプの模様は刺繍です。
PT360154+(3)_convert_20130512235102.jpg

荒い麻と雑な織りの風合いが、レトロだけど、そこがまたいい。
PT360155+(3)_convert_20130512235135.jpg


今年こそ月に一度は着物を着て出かけようと決めたのに、達成されないまま暑くなってきたなー。我が家にある袖を通されない着物たち。着てあげたいけど、来て行く場所が無い。家の中で着る?
普段着の着物生活もかっこいいよね。


FC2blog テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2013/05/13 22:15】 | きもの
トラックバック(0) |
そんな訳で、着付けやり直し。
小物も、前回とちょっと変えてみた。
桜をイメージして、ピンクと黄緑で。




島根の桜は、最近やっと咲き始めました。まだ満開とはいかないけど、来週の日曜あたり良い頃かなあ。
着物でお花見、できたらいいなぁ。



FC2blog テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2013/03/31 22:37】 | きもの
トラックバック(0) |